« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

Microsoft製BluetoothマウスをMacで!

天気が悪いですねぇ〜
良い調子ですよ〜!ヽ(^0^)ノ

日曜日に注文依頼を入れていましたBluetooth対応マウスが昨日到着しました\(^▽^)/
で、どこのマウスかというとAppleではなく、Microsoft製、しかも右手用(^_^;)

なんと言ってもホイールとか、右クリックとか何かと便利ですからね(^^)
以前からロジクールのワイヤレスマウスを使っていましたが、せっかくのBluetoothですしね(^_^;)
Appleからも新しいマウスがでていますが、ワイヤレス版がでるのはもうちょっと先みたいだし。。。

Microsoft IntelliMouseExplorer for Bluetooth
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer_bt.asp

このマウスはWindowsXP SP2以降に対応というやたらと狭い環境しか動作保証がありません。ただ、あちこちで動作報告があったので問題ないと勝手な判断をし、購入に踏み切りました。

早速使おうとパッケージを開け手に取ると

  でか!!( ̄▽ ̄;)

サイズが思ったより大きいです。と言うかロジクールのワイヤレスマウスは小さいマウスだったので余計に感じます。
外観は、本体が深い色のブルーを基調としています。
個人的には好きな色ではないですが、きっとBluetooth対応と言うことで青なのでしょうね(^_^;)

さて、問題はPowerBookG4への認識です。
早速「Bluetoothデバイスの設定」を選び、設定メニューを開き、指示通りに進めます。

  認識させる機器は。。。マウス。。。と。(^^;)
  
  おっ!デバイス検索がスタートしたぞ!
  マウス側の認識設定用ボタンをペン先で5秒ほど押して。。。

  おぉ〜Mac側に訳のわからない機器が認識されたぞ(^O^;

  このままOKを押すと、何故か「MicrosoftMouse」と識別。

これで、設定が終わってしまいました。簡単ですね( ̄▽ ̄)ノ

正直設定できなかったらどうしようかと心配でした(^_^;)
以前、キャノンプリンターのBluetooth設定を行ったときの経験が良かったようです。

気になったのは、デバイスのパスワード設定が無いこと。
まあ、マウスは送信だけで受信はあり得ないし、マウス毎に認識コードも違うと思われますから大丈夫なのでしょうね。

認識が終わったので早速使ってみると、マウスカーソルの動きがマウスの動きに対して遅いので、その辺は環境設定のマウス部分を弄り解決!
普通に使えるようになりましたヽ(^0^)ノ

使った感じは、ホイールの縦回転がなめらかで、大抵のマウスのようにコリコリとダイヤルを回しているような感触がありません。
この辺は好みですね。
後、これは意外だったのですが、MacOS X10.4.2Tigerしか確認できませんが横スクロールやマウスの第4、第5に。。。なんて言ってましたっけ(^^;;
Pantherから採用されたF9とかF10を押したらウインドウがババッと一覧表示になる機能を割り当てられます。

と良いことばかり書きましたが、気になる点も。。。

一つはちょっとUSBで繋ぐマウスに比べて、動作がふわっとしているというか微妙に遅れる傾向にある気がします。
もちろん、注意しなければ気にならない程度ですけどね。

もう一つは使い終わった後に気が付きました。それは。。。

  マウスの電源OFFスイッチがない!( ̄□ ̄;)

正直ビックリ(^^;)
ロジクールのワイヤレスマウスはマウスの電源を切ることが出来たのに、このBluetoothマウスは電源が切れません。
電池を抜くしか手がないとは。。。(・_・;)

  もしかしてこれが普通?( ̄▽ ̄;)

僕がただ単に貧乏性なのかしらん(^^ゞ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsのレジストリに欠陥?!

雨だぁ〜〜!ヽ(^0^)ノ
遂に雨が降ったぞ〜〜〜!ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
雨乞いの甲斐があったぞ〜!ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

でも思ったよりも降らなかったり。。。
早明浦ダムでは沢山降ってくれたかなぁ(^_^;)

今朝はアップデートの書き込みをしましたが、今度はWindowsに問題発覚です!

  Windowsと言えばレジストリ

    レジストリと言えばWindows ( ̄▽ ̄)ノ

と言うくらいヾ(^^;)オイ、Windowsの設定部に置いてきわめて重要な情報格納場所であるレジストリ
これに致命的な欠陥があるとの報告がありました。

その内容は、ウイルスやスパイウェア対策ソフトの中には、ファイルだけではなくレジストリをスキャンして悪質なソフトウェアを見つけ出したりするのですが、その欠陥を利用すれば、発見されずにそれらの悪質なソフトウェアを隠すことが出来るとの事です。

こういったのはユーザーが対策しようがないですから、OSメーカーであるMicrosoftには迅速な対応が望ましいと思うのですが、

  調査中。。。まあ、それほど重要じゃないしぃ〜( ̄▽ ̄)ノ

とか言ったとか言わないとかヾ(^^;)オイ
これで大丈夫なのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Safariアップデート!(2.0.1)

曇っています!!
遂に雨が降るときが来たのでしょうか?!( ̄▽ ̄)ノ
良い感じですよ〜ヽ(^0^)ノ

そうそう!AppleのWebブラウザーであるSafariのアップデートがでています。

対応バージョンは2.0を2.0.1にします。
ソフトウェアUpdate経由で4.2MBとなっています。

う〜ん、なんて言うか。。。いつも何十MBものアップデートをダウンロードしている為か。。。

  4.2MBがかなり小さく感じる僕( ̄▽ ̄;)

昨日も同じような事を言いましたけど、Internet Explorerにもバッチ未公開の脆弱性があるって話ですし、Firefoxも含めて脆弱性のないブラウザーって無いって事ですねぇ(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットエクスプローラ誕生から10年

台風13号が接近中です。
とはいっても徳島は関係なさそうですが、その影響で雨が降るかも。。。知れないらしいです。
希望は低いですが(^_^;)

まさか?!

  僕の雨乞いが効いたのか?!ヽ(^0^)ノ

もしホントに雨が降ったら、もっと踊ろうっと( ̄▽ ̄)ノ


そう言えば、インターネットエクスプローラが先週8月24日で10年を迎えたそうです。
個人的には

  まだ10年?( ̄▽ ̄;)

と言う気分ですけどね。

Windows95が登場したときに「Microsoft Plus!」と言うパッケージソフトに収録されていたのが最初です。
覚えている人はいるのかな?(^_^;)

それから毎年バージョンアップを繰り返し、1998年に今の基本形であるバージョン5.0が登場します。
その後は開発ペースが落ち、2001年に6.0が登場した後はバージョンアップはしていません。
まあこの辺はシェアを大きくとっている強みなのでしょうけどね( ̄▽ ̄)ノ

その間に、Firefoxがシェアを伸ばし、AppleのSafariもシェアを伸ばし。。。
じわりじわりとインターネットエクスプローラのシェアを蝕んでいます。
両者ともバグが少ない(脆弱性が少ない)点をアピールしていますが、僕自身は大した差はないと思っています。
だって、少なくとも脆弱性が存在しますしね。
ですから、インターネットエクスプローラと同じように、マメにアップデートを確認して適用(アップデートする)しないと、危険性は同じと言うことですよね(^_^;)

来年くらいにはバージョン7.0がでるという噂ですし、これが他のブラウザーへの乗り換え阻止に繋がるか。。。
でたすぐは、またシェアを伸ばすかも知れませんが、結局は一緒のような気がしますし。。。

競争しあって良いモノが出来れば言うことなしなので、ドンドン頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新スリープ技術

徳島ではまとまった雨がホント降りませんねぇ。
しばらく降る予定も無いようですし。。。

ここは雨乞いか?!( ̄▽ ̄;)ノ

  雨よ降れ〜〜〜!ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
  雨よ〜〜〜っっ!ヽ( ^o^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^O^)ノ

これで大丈夫・・・かな?ヾ(^^;)オイ

そう言えば、IntelからノートPC用に新しいスリープ技術が発表になったようです。
「Enhanced Intel Deeper Sleep」と言うらしいです。
平たく言えば、スリープ時の省電力を更に進めた技術だとか。

一瞬Macにも。。。とか思いましたけど、Intelのチップセットを使うかとか不明な部分もありますから、どうかな??(^_^;)

WindowsPCには、来年の新機種辺りから採用される予定だとか。
まあ、Macに比べるとこのWindowsPCのスリープ機能ってメーカーによっても異なると思いますが、立ち上がりが遅く、またWindows自体もスリープ復帰後の動作って怪しくなってきますしね。

PowerBookG4なんて、最高で1ヶ月くらい、一度も終了・再起動せずに、スリープだけで終わっているのですが、動作は安定しています。
OSのアップデートがでると流石に再起動しますけど(^_^;)

今後は同じIntel製CPUを搭載したハードとなりますから、このスリープの技術がAppleにとっては良い刺激になるかも知れませんね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blu-ray Disc VS HD DVD

台風11号は、徳島には殆ど影響がなかったですね。
良かったと言うべきですが、徳島では深刻な水不足問題があるので、台風の雨は全く期待できなかったのは喜べないですよねぇ(-_-;)

今後、雨が降る予定はあるのかな??

話は変わって(^_^;)
次世代DVD規格って皆さん知っていますか?
せっかく現在のDVDが普及してきたって言うのに、また新しい規格です(^_^;)
今度は記録容量が比較的に伸びるのが特徴みたいです。

現在のDVDでは赤色レーザーを使っているのですが、次の規格は青色レーザーを利用し、ディスクへの記録密度を究極に高めているそうです。

この次世代DVDは規格が2種類存在して

 ・HD DVD
 ・Blu-ray Disc

がありますが、これが全く互換性がないとか(´ヘ`;)ハァ

現在のDVDの普及は、DVDビデオの規格が一つに統一されていていて、多くのメーカーからプレイヤーが発売されたのが大きいと思います。
PS2でもDVDビデオは再生できますしね。

次世代DVDである両規格はビデオ規格でも互換性が無く、昔のVHSビデオとβ(ベータ)の争いを思わせる状態になっています。

となると、普及させる為には、

 ・多くのメーカーから対応プレイヤーをいかに出してもらうか
 ・それだけ多くのソフト(ビデオ)を供給できるか

にかかっていると思います。
ただ、個人的にはこれにもう一つの要素が加わると思います。
それは!!

  次世代DVDレコーダーの販売!( ̄▽ ̄)ノ

今、家電で売れている商品の一つであるDVDレコーダー。
これに追加で次世代DVDプレイヤーを買うなんて、好きな人でない限りなかなか難しいと思います。

となると、早急に次世代DVD規格のレコーダーを出し、優位な立場に立つ必要性があると思います。
問題は現在の規格との互換性ですね。
両次世代DVD規格は従来との互換性はありません。その為に各メーカーは現行規格と次世代DVD規格の両方に対応可能なハードの開発が進んでいます。

楽しみでもありますが、規格がバラバラに対する抵抗がありますから、ホントは統一して欲しかったのですけどね(^_^;)

ちなみに

 Blu-ray Disc ソニー・松下
 HD DVD   東芝・NEC・三洋

が推進しています。

そして!!Blu-ray DiscきAppleが同調しているようなので、Blu-ray Discが利用可能なドライブを搭載したMacがIntel製CPU搭載Macで登場するのも案外早いかも知れません(^^)

と言うわけで、個人的はBlu-ray Discを応援しちゃいます( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考える信号機

台風11号が接近中です。
四国への直撃は免れそうです。今回はピンポイントで荒れまくる台風らしいので、台風が上陸しているところ以外はあまり影響がないとか。
ホントかな?( ̄▽ ̄;)

僕は個人的に心配なのは、去年の悪夢が。。。(・_・;)

  道路冠水だけは勘弁してくれ〜〜〜( ̄□ ̄;)

ホントダムの上だけ大雨だと助かるけど。。。(^^;;

さて、道路の話が出たところで、ちょっと関連した話ヾ(^^;)オイ

最近一部の道路で試験的に新型の信号機システムが導入されているようです。

名付けて!

  考える信号機!( ̄▽ ̄)ノ

どういったモノかというと、交差点付近の道路の状況(交通量・渋滞など)を数秒ごとに測定し、それにより信号の赤信号や青信号の切り替えタイミング・時間をリアルタイム調整するとのこと!

今までもこの時間帯は混雑するからとタイマー式で、信号機の動作を制御していたのですが、このシステムだと現状にあった制御が可能となるので、今までよりも交通がスムーズになるでしょうね(^^)

僕はこういった隠れたハイテクって感じが好きです(・∀・)

このシステムは現状の信号機にも取り付けることが出来るので、無駄な工事をしなくてもOKなところもポイント!
早く実用化して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釘メーカー パッケージに表示違反?

雨が降りました。多少は早明浦ダムにも水が溜まったようですが、まだまだですねぇ。もっと雨が降らないと。。。
などと言っていると台風が接近中だとか。
週末辺りが一番接近するとか。
直撃は勘弁して欲しいですが、雨の期待は出来ますね(^_^;)

去年からですが、食品に表示される決まり事「生産国」とか「製造日」等がありますよね?
もちろん食品以外にもあると思いますが、
なんと釘にも同様の表示義務があるとか(^^;)

そして今回、この表示義務を怠ったとして、釘製造メーカーが大阪地裁から過料をを支払うよう指示を受けたとか(^O^;

確かに規格にそっていない釘は危険性があるのかも知れませんが、個人的にはちょっと笑ってしまいました。(^_^;)

  釘だけに打ち所が悪かったのか?( ̄▽ ̄;)

・・・失礼しましたぁ〜..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人戦9時前に中継中断

僕は仕事をしていたので知らないのですが、先週末のプロ野球の試合、巨人ー広島戦の中継のことです。

かなり接戦だったらしいですが、8回表が終わった辺り午後9時で中継が打ち切られて後の番組を放送したとのこと。

  ま、マジッスか?( ̄▽ ̄;)

今まで9時20分くらいまで放送を延長するのが常だったのに。。。
当時の新聞にも同様の延長するとの事は書かれていたのに。。。

この中継を楽しみで見ていた人は

  何故だ〜〜〜!( ̄□ ̄;)

と叫びたいでしょうけど、放送局側がこういった判断をするくらい、今の巨人戦って視聴率が落ちているって事なのでしょうねぇ(・_・;)

野球ファンはやっぱり好きなチームが勝たないと面白くないと言うのもあるとは思いますけど、それを言ってたら、負け続けているチームは。。。ねぇ(^^;)

人気がサッカーに流れているというのも事実でしょうけど、それだけプロ野球の魅力が落ちていると言えるのかも知れません。

僕のイメージですが、阪神、広島、ダイエー、日本ハム、楽天は地元密着型を目指していると言うか、そう言った感じの動きがありますよね。
Jリーグなども同様に地域密着が基礎にあって、チームが成り立っていると言う形が今後、今まで以上に必要なのかも知れません。

とまあ、スポーツをしない見る専門の人が何を言っても説得力のかけらもないですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事だぁ〜

今日は。。。

  休みなのに仕事に来ていますぅ〜( ̄□ ̄;)

  上司命令ですぅ〜(T▽T)/

  おまけに会社で一人だけ出社ですぅ〜!(ノヘ;)シクシク..

外来者があるので、僕が対応しなくちゃいけないらしい。。。
誰でもいい気がしますけど(^_^;)

まあ、声がかかる分信頼されていると言うことにしておこう( ̄▽ ̄)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトウェアアップデート(2005-007)

今日も暑いですねぇ。
でも天気が土日に崩れそうなので、徳島にとっては恵みの雨となるか?

  ・・・微妙かなぁ( ̄▽ ̄;)

徳島(四国)の水不足も問題ですが、同様に問題なのが今回のMacOS X10.3.9と10.4.2のセキュリティーアップデート(2005-007)。
これがかなり大がかりで重大なアップデートとなっています。

Windowsに比べるとシェアが小さいこともあり、ハッカー等のターゲットになりにくい環境である為、

  Mac = 安全 ( ̄▽ ̄)ノ

みたいな事が言われていたりします。
ただ、Windowsと比較すれば確かに確率的にはそうですが、Macに対するウイルスが無いわけではないですよね(^_^;)

それにOS自体のバグも少ないと僕自身も思っていました・・・

  がっっ!!!

実際アップデートが山のように出てきますよね(^_^;)
Windowsのように小出しアップデートではなく、まとめだしアップデートであるため、サイズも結構あったり。。。

  毎度ダウンロードが大変だぞ!( ̄□ ̄;)

しかも、今回はセキュリティアップデートにバグがあるという問題が。。。と言うわけでセキュリティアップデートのアップデート。。。

  これで良いのか?!( ̄▽ ̄;)

まあ今回は対応が早かったので、まあ良しとしよう。。。でも。。。

  また18MB位もダウンロードするの?!( ̄□ ̄;;)

はぁ
  。。。
     その間に食事とお風呂済ましちゃおっと!( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesの音質調整

徳島では水不足が深刻化しています。
まだ断水の話は出ていませんが、このまままとまった雨が降らないと、そう言ったこともありそうな雰囲気です。
でも、まとまりすぎて道路が冠水したり、洪水にならないようにはして欲しいですけど(^_^;)

で!!今日はiTunesの気になることを語ってみようと思います。

iTunesは今もっとも有名な音楽ソフトで、Appleからなんとフリーソフトとして提供されています。
もっとも、それにはiTunesMusicStoreやiPodで収入を多く得る為の手段として用いられているAppleの作戦ですけどね。

Mac版、Windows版共にインターフェイスはほぼ共通で、誰にでも簡単に扱うことができるのが特徴となっています。

ただ、これはあくまで、普通に特に凝ったりしない使い方をした場合です。

僕が特に気にしているのは、

  音質調整が ちょ〜〜〜面倒っっ!( ̄□ ̄;)

と言う点です。
音質を弄ることは、少しでも音質を気にする人はきっとすることだと思います。
そして、その為にiTunesでは環境設定の中に「サウンドエンハンサー」と言う機能で音質に深みや軽快さに変化を与えたり、イコライザで特定の周波数の強弱を調整できます。この辺は簡単です。

そして、この設定はエンコードした音楽にも影響が出ます。

  ここがくせ者。。。(-_-;)

iTunesで聞くのに最適な設定が出来たとしますよね?
これが、同期したiPodで聞くと、音割れが発生したりします。

  ヘッドフォンの問題か?(・_・;)

とも思いましたが、どうやらiPod自身の問題のようです。。。
基本的にiTunesとiPodを一緒に利用することを考えると、非常に困っちゃいます。
このイコライザの設定を再生時のみに適用して、変換したファイルに適用しないようになればいいのですが。。。

もしかすると、曲毎にイコライザをプリセットする機能もありますから、逆に後からキャンセルするような事も出来るのかも知れませんが、試す気がないので判りませんヾ(^^;)オイ

ですから、僕はiTunesでイコライザの設定はしていません。
(オフにしています)
この方が自然な音で良いですし グー(^-^)g""

また利用するにしても、再生するときだけイコライザを利用するように気をつけたら、こういった不具合に遭遇しなくても良いのかもしれません。
ただ、面倒ですけどね(^_^;)

後もうちょっと気を遣ってくれると、もっと良いソフトになるのになぁ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音声圧縮形式について2

昨日から仕事ですぅ〜。
ゆっくり休んだ分、体調はバッチリですぅ〜。
でも。。。

  もっと休みたいよ〜〜〜っっ!!( ̄□ ̄;)/


心の叫びはこの辺にしてヾ(^^;)オイ
昨日の続きで、今日も音声圧縮に関して。

ビットレートに関してはMP3の場合160kbpsが推奨とのお話をしました。
ではエンコードに使うソフトに関してはどうでしょう?

実はこれが結構音に影響が出ます。
MP3などのファイルはどうしてもオリジナルのデータを削り落として圧縮をする為、圧縮後の音はその圧縮ソフト(エンコード形式)によって大きく左右されます。

それじゃあどれが良いのか?と言う話になると、

  さぁ??( ̄▽ ̄;)

となっちゃいます(^_^;)
これはどうしても各人の好みによる部分も大きく、これがベストと言い切れる基準が無いからです。

  ちなみに僕は「LAME形式」が好みです(・∀・)


iTunesのエンコーダーは音が悪いとあちこちで言われていますけど、個人的にはこれもありかな?とは思っています。
ただ、iTunesの128kbpsの音質は僕もちょっと許せないモノがありますが(--;)

iPod利用者でしたらiTunesで160kbpsのMP3で音楽をストックしていくのが、一番お手軽でそこそこの音質で楽しめるかと思います。
パソコン+iPodで楽しむのに「手軽に」「簡単に」と言うのがやっぱり一番だと思いますし(^-^)

  どうしても音質を・・・( ̄▽ ̄)ノ

となると、他のエンコード形式を求めることになりますが、個人的には「iTunes-LAME」(フリーソフト)がお手軽に使えて良い感じです!(・∀・)


AACのエンコード形式に関しては、判りません(>_<;)☆\バキッ
ただ、iTunesで変換するのが現状一番音が良いとの話を聞きますので、iTunesでビットレートの指定をして変換というのがベストですね。

僕は基本的にMP3なので、AACの利用度は低いのですが、ドラマCDなど音声がメインのCDを取り込むときは、あまりビットレートを上げる必要性もないので、AACの低ビットレート(96kbps)で取り込むようにしています。

この低ビットレート(128kbps)以下になると、MP3よりAACの方に優位性を感じます。実際聞いた感じでも音がAACの方が良いような気がします(^_^;)
もっとも、そう言った目的で開発された圧縮形式ですしね。

それに僕自身がドラマCDなどには音質を追求しないタイプだというのもあります。

と言うわけで、

  AACは低ビットレート限定で決まり! グー(^-^)g""

え?異議ありまくり?( ̄▽ ̄;)
ま、まあ、これは個人的主観ありまくりなので。。。(^^ゞ

ではまた続く。。。のかな?ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音声圧縮形式について

iTunesMusicStoreがスタートし、これでAAC形式の普及がちょっとは進むかな?と思う今日この頃。
でも未だメインはMP3だったりする僕(^_^;)

以前にも音楽の圧縮形式などについての書き込みをしましたが、今一度自分自身の環境や考えを見つめ直してみようかなと思います。

現在の僕の音楽ファイルは、

  MP3 : 192kbps
  AAC : 購入音楽 128kbps ドラマCDなど 96kbps

となっています。

変換の方法はMacのみで、

  MP3 : エンコード LAME v3.95 (iTunes-LAME 2.08)
  AAC : iTunes4.9標準(QuickTime7.0.1)

と言う感じです。

  一般的でしょ?( ̄▽ ̄)ノ


AACは比較的新しい音声圧縮形式ですが、QuickTimeとiTunesがMacとWindowsで提供され、そしてiTunesMusicStoreが日本でも始まった以上、パッと消えてしまうことは無いと思われますので、AACを音楽を保管していく形式のメインに利用しても良いのかもしれないと考えることもあるのですが、AACの音質が高ビットレートの場合MP3と比べて優位性が見えないのですよね。

個人的主観ですが、AACってビットレートを160kbps以上で圧縮すると中低域の音質が向上して、全体的に引き締まった感じの音になりますが、高域の伸びと言うか艶というかイマイチなんですよ〜。と言うか、この辺はエンコードしたときの音作り問題が大きいので、Appleの問題かなぁっと思ったり(^_^;)

  128kbps辺り(またそれ未満)の音質向上も良いですが、
  高ビットレートの音質向上もお願いしますよ〜( ̄▽ ̄;)ノ

それに僕は、

  音的にはMP3の160kbps以上が断然好きです(・∀・)/

以前は160kbpsをメインに音楽を圧縮していましたが、微妙ですがやっぱり192kbpsの方が音が良い点と、iPod+ヘッドフォン以外で聞くことも結構あるので、160kbpsよりも192kbpsかな?と言う単純な考えで最近は192kbpsがメインです(^^;)

もっとビットレートを高めると音も良くなりますが、やっぱりファイルサイズがそれ相応に大きくなるのが問題です。
正直192kbpsで生成されるMP3ファイルでも大きいと感じています。

例えをあげると、MP3の場合

  128kbps : 1分 約1MB
  160kbps : 1分 約1.3MB
  192kbps : 1分 約1.6MB

曲により圧縮率も変わりますから、あくまで参考程度ですが、こういった傾向ファイルサイズが変化します。これだけを見ると、

  なぁ〜んだ、大した差がないじゃん!( ̄▽ ̄)ノ

な〜んて思っちゃ言います。

  がっっ!!!!

これが何時間・・・何十時間と曲が増えてくると大きな差となってきます。
と言うわけで(どういう訳だ?(^^;)僕のお勧めビットレートはMP3の場合、

  160kbpsでのエンコード! グー(^-^)g""
  HDDに余裕があれば192kbps!ヽ(^0^)ノ

で決まり!!\(^▽^)/

え?異議あり?!( ̄▽ ̄;)
まあ、これは個人的主観ですので。。。(^^ゞ

続きはまた明日!(あるんかいっ!(^O^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いぞ!東芝EMI

初日から調子の良いiTunesMusicStore。
この調子が続いてくれると、今後曲を手依拠するレコード会社も増えてくと期待しているのですけど(^_^;)

で、この絶好調を支えていると言っても良いレコード会社があります。
スタート時100万曲を提供し始めたiTunesMusicStoreですが、そのうちの10万曲を提供してるのが東芝EMI。

東芝EMIは以前から音楽配信には積極的らしく、音楽配信が定着すれば違法なファイル複製(交換)も減るのでは?と言う思惑があるのと、ファイル複製(交換)の需要があると言うことは音楽配信の需要もあるという事でもあり、他社に先駆けてこの分野でリードしたいという思惑もあるようです。

どちらにしても良い感じ( ̄▽ ̄)ノ

この調子でドンドン他社へ「うちは進んでいるぞ!うっふん!( ̄▽ ̄;)」と威嚇してもらってiTunesMusicStoreに引き込んで欲しいですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Norton AntiVirus 10 ゲット

休みだぁ〜ヽ(^0^)ノ
やぁ〜〜〜〜〜〜っとお盆休みに突入してホッとしているんだけど、お仕事中の方々は・・・

  頑張ってくださいっっ!(^O^;)/

徳島では今日から阿波踊り!!
町中はあちこちで踊りまっくているようです!ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

僕は流石に腰が弱いのでヾ(^^;)オイ
そんなに踊りまくることも出来ませんが(^^ゞ

そうそう!今日はやぁ〜〜〜っと僕のPowerBookG4もウイルス対策をしました(^^;;
OSをTigerにしてから今までは標準のファイアウォールだけを利用していました。
だってPantherの時はシマンテックのアンチウイルスソフトを使っていましたので、それが利用できないし。。。
他のメーカーのウイルスソフトもありますが、なかなか手が出なかったり。。。

  やっぱり使い慣れたソフトが!!(^O^)

と言うわけでゲット!(^-^)

でもシマンテックの対応も遅いですよね。
MacOS X10.4Tigerがでてから既に2ヶ月以上。。。
それまでシマンテックを信じていた人は、ず〜っと待たされたわけですからねぇ。

と言いながらも買っちゃう僕も何ですが。。。(^^ゞ

で、メールでシマンテックからアップグレードのメールが来ていました。
価格が6,090円+送料682円 (共に税込み)

申し込もうかなぁ〜と思っててあちこち情報収集していると、ベクターでダウンロード版が6,195円で販売されているではないですか!!(・O・;)
紙媒体のマニュアルを読まない僕は、

  ダウンロード版で十分!お得だしっ!( ̄▽ ̄)ノ

それにしても、アップグレード価格をもうちょっと抑えた方がいい気がしますよ〜!

  アップグレード = 価格がお得

と言う感じが一般的にはあると思いますけど、これじゃあ。。。(・_・;)
まあ、パッケージとマニュアル、CD代が含まれていると考えたら。。。

やっぱり・・・なんだかなぁ。。。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーのテレビ不調

ソニーのテレビが不調です。。。
ソニーの事業で一番足を引っ張っているのがテレビだとか。

原因はやっぱり今の液晶とプラズマテレビがドンドン価格が下がり、そちらにユーザーが流れてブラウン管テレビが売れなくなったことですね。

確かに僕も今更ブラウン管テレビを買おうとは思いませんけど( ̄▽ ̄)ノ

そのブラウン管の在庫が山のように残り、そして転売先も決まっていないとか。
その後プラズマテレビに力を注いでいたソニーも、液晶テレビの勢いを見てそれに便乗しようと今年2月には主力となるだろう「ハッピーベガ」を発売しました。

が!!これも売れない。。。( ̄▽ ̄;)

理由は簡単でコスト削減の為にソニーの高画質技術は搭載していないし、液晶は自社生産ではなく海外製。
コストを意識しすぎた仕様となっています。

テレビって比較的長く利用するモノですし、液晶テレビも安くなったとはいえ、まだまだ高い買い物ですから、買う側も画質とか気にして買っちゃいますよね(^_^;)

その点松下はうまく切り替えが出来たらしいですね。
と言うか、ここ数年の松下は事業部の解体とか新編成とか、そう言った部分に積極的で、社内の改革がうまく機能し、浸透している感じが素人目の僕でも思っちゃいます。
ソニーもただ「コスト」だけを言っている訳ではないと思いますけど、社内改革を推し進めて、ユーザー側が「あっ!!(・O・;)」と言うような製品作りをして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンタ付属ソフト

インクジェットプリンタが出だしてからだと思いますが、プリンターにも色々付属ソフトが付くようになりましたね。
これに関しては、良い・悪いの色々な考えがあると思いますが、僕は良いことだと思っています。

何故って、やっぱりその周辺機器を活用する為のソフトですし。
パソコンのソフトてんこ盛りは考え物ですが( ̄▽ ̄;)

PIXUS iP90も当然色々なソフトが付属しています。
Windows用ソフトが付いているのは当然として、Mac用のソフトも付属しています。

と言ってもMac関係は1つだけですが。。。(^_^;)

ソフト名は「Canon Utilities Easy-PhotoPrint」
写真を印刷するのが目的のソフトで、ちょっとだけですが、画像を補正する機能もあったりします。
キャノンのプリンターにしか使えないという制約もあるようですが、使ってみた感想は案外楽チンに写真を印刷する行為が行えることにちょっと関心(^-^)

基本は画像を選択し、用紙を選択し、印刷するだけです(^_^;)
画像の選択画面は、左側にフォルダツリー表示、右側に画像のサムネイル表示となっており、iPhotoのような独自のフォルダ構成を作って処理するのではなく、現在のフォルダをただ覗いて選んで印刷するという単純明快な部分が気に入ってたり( ̄▽ ̄)ノ

フォルダについて理解のある方なら、この方が目的の画像を発見しやすそうに感じます。
それに付属ソフトとして考えたら十分でしょう!(^O^;

ちょっと凝ったことをしようと考えたら、Photoshop Elementsなどを利用すると言う形になるのでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初!縁なし印刷

遂にPIXUS iP90を手に入れてウキウキ気分の僕(^^)

今度は僕の人生で初体験!
縁なし印刷をしてみました!!ヽ(^0^)ノ

適当な写真データを用意し、印刷実行!!(^O^)/

しばらくすると、ホントに縁なしの写真が出てきまた!!ヾ(^^;)オイ

今までは、

  縁なし印刷なんて・・・いらないもん( ̄▽ ̄;)ノ

なんて思っていましたが、いざ体験すると、

  やっぱりこれからの写真印刷は縁なしだね( ̄▽ ̄)ノ

なんて思ったりしているわけで(^_^;)


感動に酔いしれているとき、ふと思ったのが、

  縁ギリギリの部分の印刷ってどうなっているんだろう(・_・?

気になった僕はプリンターのインク交換時に開けるカバーを開いてみました。
すると、ヘッドが移動する通り道の下にスポンジが貼ってあり、そこにインクの後かありました。

要するに

  用紙サイズよりちょっと大きめに印刷してたのね( ̄▽ ̄;)

僕はてっきり用紙サイズギリギリをミクロン単位の制御をして実現しているハイテク商品かと思ってしまいましたヾ(^^;)オイ
これならコストはかからず実現可能ですから納得!

でも、またまた気になったのが

  このスポンジにインクがしみこみすぎて、
  インクが周りに溢れるなんて事は・・・( ̄□ ̄;)

なんて心配しましたけど、それを言ったら一体どれだけの印刷をしないと駄目か考えてみたら。。。ねぇ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIXUS iP90到着!!

遂にプリンターが到着しましたヽ(^0^)ノ
ちなみにAmazonでギフト券を使って購入しました〜!

購入したのは

  キャノン PIXUS iP90
  上記用Bluetoothモジュール

僕のPowerBookG4には標準でBluetoothが搭載されていますから、これで無線印刷が出来ちゃうわけですよ〜!( ̄▽ ̄)ノ

で、まずは箱を開けて本体を取り出すと、思ったよりサイズがあります(^_^;)
それにプラスチックボディなので、PowerBookG4に比べると安っぽい感じが。。。
でも従来のプリンターに比べるとかなり小さいので、問題なしですね(^-^)

付属品を確認し、マニュアル通りにプリンターヘッドの取り付け、インクタンクの装着と順番に進め、そしてBluetoothモジュールを取り付けようと思ったのですが、どこに取り付けて良いか書いていない(・_・;)
マニュアルを探すとなんとパソコンにドライバーのインストールと一緒にセットアップされるマニュアル内に書いてあるとか。

  CD内のマニュアルも良いけど、本でも欲しいぞ〜!( ̄▽ ̄;)

まあ、ここは我慢して、PowerBookG4へのドライバーインストール作業へ!

ここで気をつけたいのが、Bluetooth経由での印刷でも、まずUSB接続での印刷が可能になるようにドライバーをインストールしなければなりません。
理由はプリンター側のBluetooth設定は、USB経由で行いますので(^_^;)

このことに関しては、同様にCD内のマニュアルには書いているようですが(ろくに読んでいませんヾ(^^;)オイ)、セットアップ内容は紙媒体で欲しいですね。

とにかくドライバーのインストールを終わらせてPowerBookG4を再起動!!
これで。。。これで!!o(^-^)o ワクワク

再起動後、プリンターの電源を落とし、パソコン内にセットアップされたマニュアル通りにUSBモジュールを取り付け、今度はプリンター側のBluetooth設定をしようと、これまたマニュアル通りに「キャノン iP90 Setup Utility」を起動!

  あれ?エラーが出てソフトが起動しない(・_・;)

念のためにもう一度PowerBookG4を再起動して再びSetupUtilityを起動!

 ・・・やっぱりエラーが出るぅ〜〜!( ̄□ ̄;)

これはどう考えてもソフトの問題か、MacOS X側の問題か。。。
OSが問題だとイヤだなぁ〜
そう言えばマニュアルは。。。

  MacOS X10.3Panther の画面で作られてる!(・O・;)

と言うことは?

  MacOS X10.4Tigerは非サポート?!( ̄□ ̄;)が〜ん

でもよく考えると、発売されて間もないし、もしかするとアップデートがネット上にあがっているかも?
キャノンのサイトを確認しましたが、ドライバーのバージョンは製品付属と変わらず。。。
それじゃあ、このSetupUtilityのソフトのアップデートは。。。

・・・ない。。。
  ・・・ない。。。
    ・・・・ない。。。。
      ・・・・・・あ、あった〜〜〜!ヽ(^0^)ノ

これまたわかりにくいところにありますねぇ〜( ̄▽ ̄;)

2.4MBくらいだったのでこれならエアーエッジでも苦にならない程度(^_^;)
ダウンロードしてSetupUtilityをアップデート!
再起動後、早速起動すると。。。

 や、やりました隊長!!起動しました!\(^▽^)/

そしてBluetoothの設定をこれまたマニュアル通りに。。。(^_^;)
そしてMacのBluetooth設定に登録!
これもプリンターのマニュアル通りに。。。(^^;;;

そして、試しにいきなり写真をBluetooth経由で印刷してみました!

でるかな??
  でるかな??
   「ぶぅ〜〜〜ん、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ!!」

  やった〜〜!ヽ(^0^)ノ印刷が無事出来たぞ〜〜〜!

と言うわけで無事Bluetooth経由での印刷が出来る環境が整いました!
その後、再びUSB経由でヘッドの調整とか色々して昨日は終わり(^_^;)
・・・と言うか今日か(^^ゞ

 実はこれ・・・よる2時頃の話です( ̄▽ ̄)ノ

マニュアルは丁寧に作られており、順番を追って読めば比較的わかりやすく印刷可能なところまでは進めることが出来ますが、Bluetooth経由での印刷機能に関する説明は紙媒体で欲しかったですね。

と言うわけでセットアップの巻はここまで(^O^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleStoreが続々と!

日本でもAppleStoreが続々と登場していますね。
年内には後仙台と福岡にも出店するようです。
正直、これほど日本で展開するなんて誰が考えたでしょうか?

  いや!きっと誰も考えていません!( ̄▽ ̄)ノ
  もしかして夢かも?(>_<;)☆\バキッ

iPodが好調とはいえ、日本では海外ほどではないし。。。
まあ、その為に先に手を打つ(特にソニー相手に?)と言う意味をあるのでしょうね。

現在、AppleStoreは全世界でAppleの売り上げの16%程を稼いでいるようです。
正直大きい数字かどうかはよく判りませんが( ̄▽ ̄;)
きっと凄いことなのでしょう!(^O^;)

個人的には、

  徳島にもAppleStoreを!!( ̄▽ ̄)ノ

と言う気分ですけど、どうです?Appleさん!
徳島にも案外Appleユーザーはいるかと(^^)
でも近所にAppleの代理店さんがありますし、色々お世話になっているので、売り上げに影響がないところに出してくれればヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外での音楽購入層は30歳以上が主役!

ちょっと意外に思ったのですが、海外では音楽販売統計によると音楽購入者の55%が30歳以上とのことです。
ハンガリー、オランダ、オーストリアは70%以上が30歳以上の方々が占めているとか。

日本だとどう考えても10〜20代が対象で、そう言った戦略をレコード会社も行っているような感じがします。

それと日本の音楽市場ってアメリカに次ぐ世界第2位なのに、一人あたりのアルバム購入枚数はベスト3にも入っていないって話ですし。。。

このことを考えると、日本って海外から見ると変わった市場なのでしょうねぇ(^^;)
でもiTunesMusicStoreの利用が普及し、ネットによる音楽配信が当たり前になってくるとまた状況も変わってくるのかも知れませんが。。。

問題はソニーがiTunesMusicStoreに参加していないのが。。。
自前の音楽配信がある為、難しいでしょうけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesMusicStoreを使ってみました!

iTunesMusicStoreを利用しました!!(^O^)
僕はエアーエッジユーザーで、エアーエッジオンリーで通信をしているので、128kbpsという低速通信回線で利用しまた。

曲を探す方法を色々試すことが出来なかったですが、僕は曲をブラウズ(検索)する方法で探しました。
ジャンル・アーティストと指定して探すのですが、これがまた。。。(^^;)
例えば、ZEADの曲を探した場合、

 どのジャンルを探したらいいのだろう?(?_?)

曲のジャンルってよく判らない部分がありますよね。
で、見ると「J-POP」と言うジャンルが・・・
覗いてみると、日本の歌手はこれでまとめていると言う感じです。

 これで良いんかいっっ!!( ̄□ ̄;)

まあ、海外の音楽もダウンロードできる環境ですから「J-POP」でまとめていると探しやすいのは確かかも知れませんが。。。ねぇ(^^;;;

で、曲を選択して購入しようとサインインすると

 「カードの番号を登録してねん!( ̄▽ ̄)ノ」

と言われちゃいますので登録し、購入を進めると自動的にダウンロードがスタートしますがここで問題が。。。

 ダウンロードがメチャ遅っっ!!( ̄□ ̄;)

5分ぐらいだとAACでも5MBくらいありますが、これが。。。
10分を超える時間がかかったと思われます。
はぁ〜、これじゃあ手軽には買えないなぁ〜( ̄▽ ̄;)

まあ、一生懸命ダウンロードして早速聞いてみました!!(^O^)
で、その感想は。。。

 iPodで聞くならOKかな?( ̄▽ ̄;)

最近はMP3の192kpbsを聞きまくっているので、それに慣れるとちょっと落ちるかな?と思います。
音質は確かにAACだけあって、MP3の128kbpsよりは良いですが、やっぱり広域がばさっとカットされていて、音に厚みがちょっと足りない気がします。

 でも価格が安いしOKか( ̄▽ ̄)ノ

と言う感じで思っています。
ただ、利用するにはやっぱり。。。。

 高速通信回線環境が欲し〜〜〜〜〜い!!(T▽T)/

そうでないと手軽に利用できないッス!!(^O^;;


実際の利用に関してはこちらのサイトもご覧下さい。
少し参考になるかと思います(^^)

Allabout iTMS で曲を買ってみた
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20050805A/index.htm

それと、iTunesの環境設定にもiTunesMusicStoreに関する設定があり、1曲ごと購入するたびにダウンロードするか、曲をカートにまとめて後で一括ダウンロードするか選べます。
高速回線だと1曲ごとも苦になりませんが、僕のように低速回線だと1曲買うたびにかなり待たされちゃうので注意が必要です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チペットワン

昨日、文房具屋へボールペンを買いに行って、こんな商品を見つけました。

PILOT チペットワン
http://www.pilot.co.jp/line_up/product/petit1/petit1.html

パッと見た目、おもちゃみたいです( ̄▽ ̄)ノ
でもキャップを外すと見た目しっかりした万年筆!!(・∀・)

万年筆に詳しくはないですが、先端はステンレス製でペンポイント付き。

実際に書いた感じは、かなり軽い筆圧で書くことが出来ます!

でも、筆圧が高い僕はちょっと緊張気味で書いています( ̄▽ ̄;)

筆圧が高いと結構字を書くだけでも疲れるのですよねぇ。
もちろんパソコンで処理している書類も増えていますけど、未だ手書きも残ってたりしますし、手書きの方が文字だけじゃないモノも相手に伝わるように思うので、その点からも手書きを無くすことが個人的にも出来ないのですよね。

後、手帳への記入も手書きですからね(^^)

このチペットワンは僕にはボディの太さもちょうど良いくらいですし、
キャップをした状態ではかなり長さが短いので

  書きにくいかな(・_・;)

と思いましたけど、キャップを反対側にさすと。。。。

  おぉ!長さもちょうど良い!!(・∀・)

しかも、キャップを外して反対側にさす行為が

  何となく格好良いぞ! グー(^-^)g""

と言う感じで、好感触!しかも!!

  これで315円(税込)なり〜ヽ(^0^)ノ

と来たら、文具好きなら買ってみなくちゃ駄目ですよね!(^O^)

12色カラーが揃っているので、その面でも面白そうです。
僕はブラックとレッドを買いました!(^^)

ちなみに、万年筆ではブルーブラックが一般的なのかな??
会社の人に言われちゃいました。

う〜ん、今度はブルーブラックを買っちゃおうかな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くすり図鑑2005

ジャストシステムからくすり関係の情報ソフト「くすり図鑑2005」が発売になります。

くすり図鑑2005
2005年9月22日発売予定
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/kusuri2005/index.html

最近はいろんな薬が薬局でも販売されていますし、病院でも多種多様な薬が処方されます。
そう言ったことに対して不安を抱いている方、また副作用としてどういった事があるのかなど個人で情報収集をするのも大変。

そんな方にはこのソフトが役立ちそうです(^^)

ちなみに僕自身は、サプリメントは沢山飲んでいますが、薬はそんなに飲んでいないです(^_^;)
なのにこのソフトを紹介する理由は!!

  Windows & Mac 対応!!( ̄▽ ̄)ノ

だからです!!ヽ(^0^)ノ

既にこういったソフトもあったかも知れませんが、メジャーなジャストシステムからこういったソフトが出てくるのは歓迎です!(^^)
ATOKやラベルマイティだけじゃなく、他のソフトもドンドン対応してもらいたいですね!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonが音楽配信事業にも?

まだ噂の域ですが、あのネットショップAmazonが、音楽配信事業にも乗り出す構えだとの話です。

本、CD、DVD、パソコン(ハード、ソフト)、家電、おもちゃと何でもショッピングサイトとなりつつあるAmazon (^_^;)
黒字経営が出来ているとはいえ、音楽配信にまで。。。

でもその辺りの業界の人は、

  そう簡単には音楽配信事業は成功しないよ〜ん( ̄▽ ̄)ノ

と言っているようです。

日本の状況しか判りませんが、ネットショッピングは比較的早く広まった感じがありますけど、音楽配信って日本ではどうも広がりませんよね。
今回iTunesMusicStoreが日本で展開スタートしましたので、今後は判りませんけど。

個人的には今のサービスで品揃えとサービス向上を今以上に進めてくれる方が良いですけどね。

  たちまちは配達便の時間指定ができれば。。。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes MusicStoreを覗いてみました

一部ニュースでも言われていましたiTunes MusicStoreを覗いてみました。

・・・で、感想は。。。

  ラインナップに「う〜ん。。。(-_-;)」

でも、スタート時点で100万曲を用意ですから凄いですよね。
これから充実するでしょうし(^^)

昔の曲とかも結構あり、

  何故この曲があるの?( ̄▽ ̄;)

みたいなモノまであったりと、色々探検し甲斐があります。

基本的な使い方は、音楽CDを買うまでではないけど、ちょっと聞いてみたいなぁと言う曲をiTunesMusicStoreで探して購入するというのが適していそうです。

音質的にどうなのかと言う点も気になりますが、個人のPCでエンコーディングしたモノより良い環境で変換されているでしょうからきっと音も良いと思います(^_^;)

問題があるとすれば、ネットになれていない人には、iTunesからアクセスして色々操作することに戸惑うかも知れませんね。
「アカウント」とかどうすればいいの?とか。
この辺は「初めての方へ!」とか誰もが簡単に会員になれるよう対応した方が良いような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDA市場復調の兆し?

低迷を続けているPDA市場。。。
でも海外ではPDAの出荷台数が過去最高になったとの記事がネット上にありました。
低価格化という面と無線によるネットワーク接続機能負荷(スマートフォン)の影響が大きいとのことです。

で!!個人的に気になったのは、

  日本では?!( ̄▽ ̄)ノ

と言うことです!

日本でもPDAの需要はありますが、海外ほど認められていない感じがするのと、やっぱり携帯電話の進化が大きな影響を与えていると思われます。
携帯電話もある意味無線ネットワーク機能付きPDAですからね(^_^;)

ただ携帯電話にPDAとしての機能を付加した場合、やっぱりどこの通信事業者のPDAかと言う点も気になりますね。
確かボーダフォンで通信(電話)機能を付加したPDA「スマートフォン」を発売していましたが、思ったよりも売り上げは伸びていないし。

日本人は「多機能」が好きな傾向があるし、また「有名」とか「使っている人が多い」とか言う部分に価値を見いだす方が結構いますし。( ̄▽ ̄;)

PDAは独自性がPCに比べると高いし、普通の携帯電話より汎用性の高いOSを使っているという点で、他の環境に比べると販売・開発戦略が難しい点があるでしょうし、日本ではスマートフォンが普及し出すのは当分先かなぁ〜と思っています(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iTunes Music Storeスタート!

いやぁ〜、遂に始まりました!iTunes Music Store(^O^)
待ちに待った人も多いことかと思います。

Apple iTunes Music Store 情報
http://www.apple.com/jp/itunes/store/

Apple iTunes Music Store サポート
http://www.apple.com/jp/support/itunes/musicstore.html

国内外併せて100万曲も揃えているとのことなので、ビックリですね!

僕も早速覗いてみようと思います!\(^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleから多機能マウス!

遂にAppleが1ボタンマウスからの脱却を図るべく、新型のマウスを発表しました!!

Apple Mighty Mouse
http://www.apple.com/jp/mightymouse/

見た目は真っ白の1クリックマウスに見えちゃいますが、マウスに良くあるスクロールホイールの代わりに、ボールが入っていまして、横スクロールはもちろん斜めスクロールも簡単!
そしてもちろんクリック機能もあり!

左右にはサイドボタンがあり、これにはDashboardやExposéを割り当てることが可能!

そして一番の目玉は、パッと見た目1ボタンマウスに見えちゃうのに2ボタンマウスと同じ右クリックと左クリックを実現している点です。
僕の想像ですが、マウスの左の方を押すと自然にボディの高さ方向がが左に傾くので左クリック、逆に右の方を押すと高さ方向が右に傾くので右クリック。
面白いギミックだと思いますし、見た目もすっきりしているのですが、ここまでWindows陣営のマウスに対抗して見た目だけでも1ボタン風にこだわらなくても良かった気もします( ̄▽ ̄;)

以前の1ボタンマウスより安っぽく見えるのが難点ですが、個人的には面白い製品ですし、Appleが遂に1ボタンから複数ボタンへ対応をし出した点が注目です。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日Appleから噂の・・・

もうご存じの方も多いと思いますが、
8月4日にAppleから重大発表があるとの噂が出ています。

これはきっと。。。あれですよね?(^_^;)
遂に「日本でもiTunes Music Storeがスタートか?!」と言う感じかと(^^)
エイベックスが協力するのは判っていますしね。

料金面でどうかは判りませんが、
たぶん他社のサービスと大きな差はないかなぁっと個人的には思っています。

iTunes Music Storeに関してはMac専門誌「MacFan」9月号に詳しく載っていますが、
著作権に絡んで、ファイルのコピーやバックアップに関すること、またOSを再インストールしたときはどうなるかとか、簡単にしか書いていませんが、ちょっとした参考になるかと思います。

まあ、実際にどうなのかは始まってみないと判らないと言うところもありますから、
楽しみでもあり不安でもあり(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パスワードはメモしましょう!

セキュリティ関連のWebを巡回していると、米Microsoft社の方が

「パスワードはきちんと書き留めておこう!」

と言う、今よく言われてる事の逆を訴えかけていたそうです。

僕は基本的にパスワードは記憶して、書き留めないようにしています。
理由はやっぱり書き留めたメモが盗まれたら・・・という心配からです。

ただ、IDやパスワードを利用する事が増えている現在、僕の記憶力にも限りがありますし、

「このIDのパスワードは。。。。。何だったけ( ̄▽ ̄;)」

な〜んて事は良くあります(^_^;)

ですから、メモする代わりにパスワードはメチャクチャ複雑なものにしちゃいましょう!と言うのがMicrosoftからのメッセージです。
確かにその方がネット上で解読される危険性も多少なりとも低くなりますし、良いかもしれません。

とか良いながら、なかなか今のやり方を変える気が起きないのが人間ですよねぇ(^_^;)

ちなみに僕のパスワード設定の法則は。。。


 な・い・しょ!  です( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天、情報漏洩対策

以前あった楽天の情報漏洩に関する対策で、
各店舗にカード情報等を出さないとか、とにかく楽天自身が完全集中管理するとの話が出ています。

正直、今まで各店舗毎に任せていた事実の方がちょっとビックリですけどね(^_^;)
それだけ楽天に店舗を出すに当たって
楽天側の審査とか管理がどれだけ出来ていたか怪しい部分もありましたし。

かといって、今回の集中管理も「ホントに大丈夫?(?_?)」と言う気分ですけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIXUS iP90注文依頼!

皆さんはプリンターはお持ちですね?
僕ももちろん持っています。
ただ、使う頻度で言えば結構低かったりしますよね?
高い買い物なのに( ̄▽ ̄;)ノ
それに場所も結構占拠しますし、
一般的に使う頻度の割には態度がでかいです(^_^;)

最近はスキャナ機能も搭載した複合型が売れているようですね。
コピー機として利用できる点がやっぱり注目なのでしょうけど、
個人的にコピー機が必要な事って案外ないのですよねぇ。
それに複合機だと余計に大きくなっちゃう傾向もあるし(^^;;

実はプリンターの調子が悪く、ちょっと写真を印刷しようと思っても色々苦労しているので、これを機に買い換えようと思いました。

で、ポチッとしたのは、キャノンのPIXUS「iP90」です。

あのモバイル用と言われているプリンターです。
なんと言って省スペースで簡単に片づけることができるのがメリットですね!(^^)
それにオプションのBluetoothも一緒に依頼しちゃいました。
これで、手軽にワイヤレス印刷も可能!!

インクコストが気になりますが、まあ、利用度が低い分OKとしましょう!( ̄▽ ̄)ノ
くるのが楽しみ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢。。。

イヤな夢を見てしまいました( ̄□ ̄;)

夢の中で何故かPowerBookG4を使っていました。
その内容は覚えていないのですが、使い終わって蓋(液晶面)を閉じ、鞄に入れて持ち帰り。。。
そして使おうと鞄から取り出し蓋(液晶面)を開くと!!

なんと!!
液晶面側が三つ折りに折れて、
開くとカタッとアーチを描いて向こう側に倒れちゃいました!( ̄□ ̄;)

しかも液晶まで綺麗に三つ折りに。。。

夢の中の僕はもちろん夢とは思っていませんのでヾ(^^;)オイ
焦りに焦り、それでも何とか使おうと後ろに割り箸を貼り付けて、何とかまっすぐに立つよう工夫をしたり(^^;;
表示は何故か問題なく使えたので、
そのまま何とか使い始めたところで目が覚めました( ̄▽ ̄;)

すぐに枕元の側に置いているPowerBookG4を確認しましたが、特に問題無さそう。
良かったぁ〜( ̄▽ ̄)ノ

でも正夢って事がありますから、今日は今にもまして持ち運びには慎重になっています。
流石に三つ折りはないでしょうけど、圧力がかかってボディが窪んだりしてもショックですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »