« PSXでWOWOW! | トップページ | 悪夢。。。 »

クリエ生産終了

遂に今日でクリエの生産が終了してしまいました。(・_・、)
と言うか、今日は日曜ですからそれ以前に生産ラインはストップしているのでしょうけど。。。

日本国内でソニーはシャープ以外でPDAをヒットさせた唯一のメーカーで、実際の月々の売り上げでもシャープと激戦を繰り広げるほど凄かったことを覚えています。
PDAと言うものを考えて、小型軽量の端末を開発・販売し、またキーボード付きでも色々とアイデアを駆使していました。
こういった部分はシャープにとっても良い刺激になったかと思います。

でも売り上げが思ったよりも伸びずに。。。

原因の一つとしては、あの怒濤の新製品のサイクルだと思われます。
僕自身もドンドンクリエを買い換えヾ(^^;)オイ
他の方々もこのクリエの製品サイクルに振り回された人が多いかと思います(^_^;)

他のメーカーがそれに追従できずに刺激を求めるユーザーはクリエに流れ、次々と撤退。。。
Palm市場をソニーが独占するようになり、それが結果的に汎用OSであるPalmを搭載しているにもかかわらずに、日本市場では独自仕様を歩んでいたシャープとその辺で大差が無い状態になってしまいました。

もう一つが、シャープとソニーでのPDAの開発姿勢だと思います。
ソニーは斬新なハードをドンドン開発して販売したのに対して、シャープは一度開発したものはこつこつ進化をさせています。この差は企業側で言えば開発費の差は大きいでしょうね。
例えば現在のLinuxキーザウルスはPEG-UX50より前に発売されていますよね?
それがじわじわと進化して、今はHDD搭載タイプと無いタイプの2ラインで展開していて、このシリーズが成功していることを感じさせます。
ソニーにはこの発展させるという考え方が無かったように感じます。新機種で前に買ったオプション機器が使えないとか。
1年も経たないうちにそう言った事になるとちょっと考えますよね?(´ヘ`;)ハァ

日本では携帯電話の普及がPDA市場の拡大を妨げたような記事を見ますけど、確かにそれもあると思いますがそれ以上にメーカー側のPDAというものが何なのかと言う理解ももっと必要だったと思います。
その辺がシャープの方が一枚上手だったと言うだけの気がします。

前にも書きましたけど、僕は今でもソニーのクリエを使い続けています。
何故ってやっぱり気に入っているからです(^_^)v
現在はPEG-UX50をメインに利用していますが、超小型で軽量、そしてキーボード付きという点が評価です。
それにPalmOSがキビキビした動作を実現している点も魅力です。

クリエをお持ちの皆さん!!これからもクリエを使い続けましょう!!\(^▽^)/

|

« PSXでWOWOW! | トップページ | 悪夢。。。 »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/5247737

この記事へのトラックバック一覧です: クリエ生産終了:

« PSXでWOWOW! | トップページ | 悪夢。。。 »