« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

クリエ生産終了

遂に今日でクリエの生産が終了してしまいました。(・_・、)
と言うか、今日は日曜ですからそれ以前に生産ラインはストップしているのでしょうけど。。。

日本国内でソニーはシャープ以外でPDAをヒットさせた唯一のメーカーで、実際の月々の売り上げでもシャープと激戦を繰り広げるほど凄かったことを覚えています。
PDAと言うものを考えて、小型軽量の端末を開発・販売し、またキーボード付きでも色々とアイデアを駆使していました。
こういった部分はシャープにとっても良い刺激になったかと思います。

でも売り上げが思ったよりも伸びずに。。。

原因の一つとしては、あの怒濤の新製品のサイクルだと思われます。
僕自身もドンドンクリエを買い換えヾ(^^;)オイ
他の方々もこのクリエの製品サイクルに振り回された人が多いかと思います(^_^;)

他のメーカーがそれに追従できずに刺激を求めるユーザーはクリエに流れ、次々と撤退。。。
Palm市場をソニーが独占するようになり、それが結果的に汎用OSであるPalmを搭載しているにもかかわらずに、日本市場では独自仕様を歩んでいたシャープとその辺で大差が無い状態になってしまいました。

もう一つが、シャープとソニーでのPDAの開発姿勢だと思います。
ソニーは斬新なハードをドンドン開発して販売したのに対して、シャープは一度開発したものはこつこつ進化をさせています。この差は企業側で言えば開発費の差は大きいでしょうね。
例えば現在のLinuxキーザウルスはPEG-UX50より前に発売されていますよね?
それがじわじわと進化して、今はHDD搭載タイプと無いタイプの2ラインで展開していて、このシリーズが成功していることを感じさせます。
ソニーにはこの発展させるという考え方が無かったように感じます。新機種で前に買ったオプション機器が使えないとか。
1年も経たないうちにそう言った事になるとちょっと考えますよね?(´ヘ`;)ハァ

日本では携帯電話の普及がPDA市場の拡大を妨げたような記事を見ますけど、確かにそれもあると思いますがそれ以上にメーカー側のPDAというものが何なのかと言う理解ももっと必要だったと思います。
その辺がシャープの方が一枚上手だったと言うだけの気がします。

前にも書きましたけど、僕は今でもソニーのクリエを使い続けています。
何故ってやっぱり気に入っているからです(^_^)v
現在はPEG-UX50をメインに利用していますが、超小型で軽量、そしてキーボード付きという点が評価です。
それにPalmOSがキビキビした動作を実現している点も魅力です。

クリエをお持ちの皆さん!!これからもクリエを使い続けましょう!!\(^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSXでWOWOW!

今日、何気なくPSXの設定を弄っていると、発見してしまいました!!

PSXにはアナログBSチューナーが付いていることは知っていますね?
このアナログBSチューナーはWOWOWのスクランブル放送には未対応で、WOWOWは見ることが出来ないようなことを説明書で見ました。
もちろんリモコンのボタンにもWOWOWの5チャンネルはありません。

ですから特にBSの設定は弄らなかったのですが、BSの設定で5チャンネルを「スキップしない」に設定するとノンスクランブルは見ることが出来るじゃないですか!\(^▽^)/
しかも番組表も対応してて予約録画も出来ちゃいます!!ヽ(^0^)ノ

もしかして、これって常識なのですかね?( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhotoのアップデート(5.04)

iPhotoのアップデート5.04が出ています。
う〜ん、マメなアップデートは良いことだぁ〜!( ̄▽ ̄)ノ

でもね!でもね〜〜〜!
約41MBもダウンロードしないと駄目なの?!
辛いッスよ〜!(T▽T)

ちなみにアップデートの内容は。。。

・カメラによって自動回転された写真を表示する際の問題を解決します。

と言うことです。要するにバグですね( ̄▽ ̄;)
はぁ。仕方ない。。。エアーエッジで頑張ってダウンロードします。。。(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイアウォール!!

今更ですが、ネット上では多くのウイルスが蔓延しています。
このウイルスはもちろんコンピューターウイルス。

しかも最近は手が込んできて、ネットに接続しているだけでも感染したりします。
ですから、パソコンを買ってきて、ネットに接続すると途端にウイルスにやられてしまうこともあり得るわけで。。。
最近販売されているWindowsXP搭載機は、標準でファイアウォールが有効になっていたりしますので、そこまで急に感染することはないですが、最新型でもメーカーが製造している間にも新たなバグが見つかっている状況ですから油断が出来ません。
MacOS Xもその辺は同様です。
Macは標準でファイアウォールがオンになってたかな?(^^;)「記憶が。。。」

とにかく、そのパソコンで初めてネットに接続するときは、まずファイアウォールが有効になっているかの確認は絶対した方が良いですね。
でも未だにファイアウォールが無効のまま、または利用しないままの人って結構いるのですよねぇ(^_^;)
まあ、有効にした為に今まで利用できていた機器が利用できなくなったとか、またそれを利用できるように設定するのが面倒でファイアウォールを利用しないままになっているとか。

ちなみにファイアウォールとは必要な(許可のある)通信データだけをやりとりする為の技術です。
平たく言えば通信を制約して、外部から不要なデータが侵入されないようにする機能です。
僕はOS標準の機能を利用していますが、市販ソフトは色々多機能です。
まあ、その分複雑で結局それだけ使いこなせないのが実情なので僕はOS標準で。。。となっちゃいました(^_^;)

皆さんも、ウイルス対策はアンチウイルスソフトだけじゃなくファイアウォールもきちんと設定(導入)しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK2005 for MacOS X発表!

ジャストシステムより、ATOKの最新版「ATOK2005 for MacOS X」が9月22日に発売になります。
今回はMacOS XTigerへ最適化と言うことで、Spotlightを利用した色々ネタがあるようです(^_^;)

個人的には「TMS Document Access」に対応したのが気になっています。
これは確かMacOS X10.3Panther移行のOSに付加された機能で、文章途中への挿入入力の際にそのカーソルの前後の文章を参照して変換する機能。
これは文章の校正とかしているときには、非常に役立ちそうな機能です(^^)
変換に関しては他にも色々機能が増えているようで、使ってみるのが楽しみです。
・・・と言っても劇的に変化が起こるわけではないですから「何となく良くなったかな?」程度しか気が付かないのでしょうけどね( ̄▽ ̄;)

それとこれは機能ではありませんが、キー入力や変換候補ウィンドウの表示の高速化が実現されているとのことです。
これは基本的に文字入力をしていれば必ず影響を受けますから、この部分の改善は大歓迎ですね!(^O^)

Just MyShopでは8月30日より予約受付を開始する予定らしいです。
僕は。。。毎度の如く買っちゃいますけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple新機種発表

遂にiBookG4とMac miniの新型が発表になりました!!

正直iBookG4のスペックは、機能面でもほぼPowerBookG4 12インチと同等になっちゃいました。
詳細はAppleのサイトを見てもらうとして(^^;)
落下時のHDD保護の為の緊急モーションセンサやトラックパッドのスクロール、そしてBluetoothも2.0+EDRとなり・・・
搭載メモリも標準で512MB。
普通に使うにはホント完璧な仕様となってきました(^_^)v

PowerBookG4 12インチのアドバンテージはボディサイズ(アルミボディ)、デュアルモニター機能、ビデオメモリ、そして僅かですがCPUクロック周波数が高い。。。位かな( ̄▽ ̄;)
逆に最大搭載可能メモリはPowerBookG4 12インチが1.2GBでiBookG4が1.5GB。。。負けてる(^^;;

細かいところを見れば、キーボードの作りとかあったりしますけど、ワープロやネット利用ではiBookG4で不満が出る事なんて無いかも?
それで価格が12インチで119,800円で、14インチが149,800円ですからねぇ。
ホント安い!!(^O^)

Mac miniの方は3モデル構成となり、売れ行きが好調な事を思わせます!
こちらも標準メモリは512MBとなり、後はワイヤレス機能の有無、HDD容量、CPUクロックやスーパードライブかコンボドライブかによってモデルが分かれています。

iBookG4もMac miniもそうですが、ビデオメモリが32MBまでしか搭載されていない点が気になります。
せっかくOSがMacOS X10.4Tigerなのにぃ〜と思いますけど、通常使用ではその部分にコストをかける必要がないという判断でしょうねぇ(^_^;;;

個人的にはMac miniは別途キーボードやマウスを買わないと駄目なので、iBookG4が気になります。
と言ってもPowerBookG4 12インチ(1.5GHz)ユーザーとしては、手は出しませんけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風7号!

台風ですねぇ。( ̄▽ ̄)ノ
徳島には直撃しないのですが、風が強かったですね。
それ自体は涼しくて良いのですがヾ(^^;)オイ ゴミがあちこちから飛んでくるのがイヤですねぇ。
家の駐車場とか台風がくるたびにゴミだらけ(--;)
あ!!うちに置いているゴミが散らかったのではないですよ!(^O^;;

雨は思ったよりも降りませんでしたね。
梅雨が明けた後は雨が全く降っていませんでしたから、これで多少は水不足解消!といきたいところですが。。。難しそう(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語Palmは大切に

日本語版Palm端末が発売されなくなって、ずっとクリエを使い続けている僕(^^)
クリエが販売されていた頃は、ホントお金に羽がドンドン生えていましたね(^_^;)
年間で2台以上はPDAを購入してたし(;^_^A アセアセ…

今でもPDAに興味が無くなったわけではないですし、大きく不満があるわけでもないので現状の機種を使い続けているわけです(^_^;)

でも、壊れたらどうしようとふと考えちゃいます。
何せもう日本語Palm端末は無いですからね。
Palm以外となると、ザウルスがありますがポケットに入れて利用するには、ちょっと大きいかなぁっと思っています。

現在はPEG-UX50を主力に使っていますが、昔ほど雑に扱わなくなってしまいました(^^;;
PDAの取り扱いに気を遣うのは、個人的には好きじゃないですが、他にないですからねぇ。
どこかPalm端末作らないかなぁ?
でも、ポケットPCみたいにでかいPDAはイヤだなぁ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天も情報漏洩

遂にというか、楽天に出店しているショップからもクレジットカード番号を含む情報漏洩があったようです。
しかも、判っているのはほんの一部かも?と言う話が出ていますし。。。
僕は楽天は利用していませんけど、あちこち利用している身としては、かなり不安です。(--;)

他のネットショップの皆さ〜〜ん!!
早急に自分のところのセキュリティ、及び情報管理システムの確認・見直しをお願いしますよ〜〜!( ̄▽ ̄;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポッドキャスト流行?!

なんだか最近「ボットキャスト」が流行っているようです。
特に海外では凄いらしいです。
これもiTunesとiPodが対応したのが影響したのでしょうけど、日本ではどうなのかな??
僕はiTunesに搭載されるまで何のことか知らなかったし( ̄▽ ̄)ノ

今度はビデオにも対応したiPodが出そうですしねぇ。
マルチメディアプレイヤーとしてドンドン進化を続けるiPod。。。さて、そうなるとますますソニーとぶつかりますねぇ(^_^;)

ソニーはどうやらPSPをマルチメディアプレイヤーとして普及させようとしていますし。
まあ所詮はゲーム機だと僕は思っていまいすけどね( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerBookG4 12インチ(1.5GHz)使用感想

PowerBookG4 12インチを使い始めて2ヶ月が過ぎました。

普段持ち歩くMacはPowerBookG4なので、iBookG4より小さくなった分持ち運びは楽になったはずなのですが、重みはiBookG4より感じます。
実際はPowerBookG4の方が軽いのですが。。。(;^_^A アセアセ…

この2ヶ月間で思ったことをちょっと書いてみようかと。

1) やっぱりアルミボディ〜♪

触った感じや質感が良いのはもちろんですが、それ以上にiBookG4より傷に強いのが良いです!
iBookG4は細かい傷はかなり気をつけてても付いちゃいますし。
PowerBookG4はPDAのクリエを落下させたときに付いた傷しかありませんヾ(^^;)オイ
目立ちにくいところですけどね(^^;;;

2)キーボードがしっかりしている!

この辺は感覚の差でしょうけど、キーを押したときにしっかりした感触があるのと、iBookG4の時に感じた入力時にキーが指に引っかからないのが良いです。
それに、ファンクションキーのF12とDVD/CDの取り出しボタンが、別になっているのも良いです!

3)意外ににもつバッテリー

PowerBookG4はバッテリー持続時間が短いと聞いていたのですが、この12インチに限ってで言えばiBookG4と差をあまり感じません。
正直カタログスペックで6時間と5時間の1時間もの差がありましたから、実質3時間も動けば・・・と思っていたのですが、僕みたいに表計算やワープロメインの使い方で、ネットがちょっとだけなら4時間くらいは動いていそうです。

4)パッドのスクロール機能が便利だぞ!

この指二本でなぞるだけでスクロールする機能は非常に便利ですね。
特にWebブラウジングでの画面スクロールでは快適!!
オンラインソフトで同様の機能が搭載されていたりしますけど、やっぱりメーカーが標準で採用している点がポイントだと思います。

5)やっぱり熱いぞ!(^O^;

いやぁ。iBookG4もなかなかの発熱でしたが、それに負けじとPowerBookG4も熱いです。
どちらかというと、PowerBookG4の方が早くからファンが回り始めます。
まあ、CPUが800MHzと1.5GHzと倍近く違いますから発熱にも違いはあるでしょうけど、かなり気になりますねぇ。
特にCPUの熱と言うより個人的にはHDDのある辺りの熱が気になります。

6)値段が高いぞ〜!

やっぱり普通に見るとiBookG4とPowerBookG4 12インチは非常に似通ったポジションにあり、割高感がありますよねぇ。
iBookG4 12インチが約12万円。PowerBookG4 12インチ(combo)が約18万円。
現状のラインナップではCPUクロックにも殆ど差がないですし、そう考えるとiBookG4を買うのが普通だと思いますけど、細かい部分の質感とかクオリティを追求したのがPowerBookG4だと僕は感じています。

実際の購入動機はWordのATOK入力快適化だったのですが(仕事でもMacをメインに処理したかったので(^^ゞ)、その為だけにiBookG4を使っている僕としてはもったいない気もしましたが、現在大変満足しています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPアップデート&ホワイト登場!

PSPのシステムソフトがバージョンアップするようです。
バージョンアップのメインはネットブラウザーが搭載される点。

う〜ん、PSPでネットを利用する人がいるかなぁ〜っと思っちゃいますけどね(^_^;)
でもそう言った楽しみも、無線LANのスポットが更に増えたらあるのかも知れません。
個人的にはそう言った利用も考慮するなら、もっとバッテリー持続時間を延ばして欲しいなぁっと思いますけどね。

あ!!それと遂にPSPに白色が登場します!!
これは正直iBookG4のお供にぴったりって感じです\(^▽^)/
もっと早く出ていれば。。。ねぇ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期WindowsはVista!

遂に、次期Windowsの正式名称が決まりました!!

その名は!!

「Windows Vista(ウインドウズ ビスタ)」( ̄▽ ̄)ノ

う〜ん、なんだか車の名前みたい( ̄▽ ̄;)

登場は2006年の予定ですが、8月にはベータ1が登場するらしいので、ちょっと低迷気味のパソコン業界では良い刺激になるかも?
パソコン雑誌関係は何かと賑わうでしょうね(^_^;)

今度のWindowsはインターフェイスが大幅に変わるとのことで、今より使いやすくなればいいのですが、それを利用するには比較的最新の機種が必要なのが気になりますね。
現在WindowsXPを利用しているパソコンなら利用可能みたいですが、インターフェイスは現在と同じようなインターフェイスになるとか。

でもこのインターフェイスがコロコロ違う事に対しては、ユーザー側には優しいと言えない部分があるように思いますけどね。
Macも過去に何度もインターフェイスの変更をしてきていますが、僕が知る限りでは画面上にメニューがあるスタイルは変わっていませんし、基本的な考え方がずっと統一されているのは素晴らしいことだと思います(^^)

後気になるのは従来のOSとの互換性。
特にWindowsXPとの互換性が気になります。
WindowsXPはWindows9x系のOSとWindowsNT/2000との互換性を保つことに注意を払い、かなり複雑な構造となっていると聞いたことがあります。

WindowsXPへの移行は順調とは言えないまでも、それなりに進んでいますが、それらと互換性があまり無いとなると。。。
Macでさえ、MacOS Xのバージョンアップの度にソフトの動作問題が多少でも出ています。
見た目はそんなに変わらないのにヾ(^^;)オイ
噂ではVirtualPCでその問題を解決しようと言う思惑があるとか。
まあ、OSの進化には過去を引きずりすぎると・・・というのも判りますけどねぇ。

まあ、この辺はベータ1が登場すれば色々情報が出てくるでしょうから楽しみに待っていましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iTunesを装ったウイルス!!

最近、iTunesを装ったウイルスが出回っているようです。

電子メールでの経由が主で、届いたメールのリンクをたどると「ITUNES.EXE」と言う名前のファイルがパソコンにインストールされちゃいます(--;)
で、どんな悪さをするかというと、パソコン内部に侵入した後バックドアをあけ、アドウェアを4種類勝手にインストールさせちゃうとのこと。
ちなみにアドウェアとはパソコンの画面上に、ポップアップ広告を表示したりするソフト。

ホント迷惑な話ですよねぇ(`_´プンプン)
しかも、こういったウイルスを作っている人はアドウェアやスパイウェアをインストールすることに成功する度に報酬を得ているらしいのです!!
もしホントなら非常に腹が立ってきます(--#)

でも、こんなウイルスが出るほどiTunesも普及したのですねぇ( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しくなってきたぞ〜

はぁ〜、仕事が忙しくなってきたぞ〜(;^_^A アセアセ…
ここしばらくは、マメに更新できていると思いますけど、これからはちょっと厳しくなるかも?
可能な限り更新しますので、皆様よろしくお願いします(._.)オジギ

それにしても暑いですねぇ。
学校は夏休みだったりしますし。。。羨ましい限り(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また情報漏洩(ーー;)

またまたですが、クレジットカード会社のVISAの顧客情報が漏洩していたらしいです。
う〜ん、ちょっと漏れすぎている気がします。
今まで名前や住所等の情報を漏らす企業はありますけど、やっぱりお金が関わる部分はより一層の厳しい管理体制の元保護してもらわないと。。。ねぇ。

日本のカード会社は「日本国内のお店などでのみ利用者は問題なし」との事ですが、個人的には疑いの眼で見てたりします(ーー;)
何事も完璧なんて無いですからね。

でもホント便利になればなるほど各個人の認識もそうですが、企業もそれだけの情報を扱っているという意識を持って対応してもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睨み合いのブラウザー市場

来年ネット市場で圧倒的シェアを誇るインターネットエクスプローラの最新版IE7が登場予定です。
無料配布、及びOSへの標準添付と言う力業で普及させましたが(^_^;)
このIE7はWindowsXPのみの対応だったりします。

まあ、いつまでも過去のOSをサポートできないという点と、OSの移行を推進すると言う思惑もあるのでしょうね。

しか〜〜〜し!!
そう簡単に世の中が動くかというとそうはいきませんよね〜( ̄▽ ̄)ノ
特に、企業ではOSの移行はかなりの費用がかかっちゃいますし。
うちなんて未だNT4ですよ〜( ̄▽ ̄;)ノ

そこで、あのオープンソースのFirefoxがこの市場を狙っているとか。
今月あたりにバージョン1.1が登場予定らしいですが、これが結構企業向け機能アップがメインだったりするらしいです。

でもでも!個人的に思うのは、今旧OSを利用している会社はネットブラウザーも旧バージョンのままのような気がしますけどね(^^;)
IEにしろ、Firefoxにしろセキュリティーホールは存在しますし、ここ最近のFirefoxのこまめなマイナーバージョンアップをしていますしね。
余程Firefoxに魅力がないと、現状からの乗り換えを誘うのは難しいかと思います。

MacではSafariで決まり!と言いたいのですが、問題が出るWebサイトがありますから、そう言ったところを利用するときはIEかFirefoxになっちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleのシェア

アメリカのパソコン市場で、Appleがシェアを第4位まで回復させているとのホントか嘘か、ホントなら嬉しい情報が入ってきました(^O^;
と言っても、4.5%ですけどね(^^;)

ちなみに、

1位 Dell     34.7%
2位 HP      18.7%
3位 ゲートウェイ   6%
4位 Apple     4.5%
5位 レノボ     4.1% (IBMのPC事業を買収した会社)

Dellの独占状態が目立ちますね。
まあ、過去日本でのNECほどではないでしょうけどね( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーガーの日

今日ってハンバーガーの日らしいです。
マクドナルドが勝手に決めたとか( ̄▽ ̄)ノ

1971年7月20日に第1号店のマクドナルドが出来たとの事です。
まだ34年ほどなんて、ちょっと意外です(^^;)
今ではコンビニと同じように全国に展開していますからね。
正直、ハンバーガーショップがここまで拡大するなんて意外な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Macはウインドウ表示が基本

Macを使い始めてもう1年と7ヶ月。
でも使っている内容には未だ進歩がありませんけど(^_^;)
でもこのプログを始めるのはiBookG4を手に入れたというものありますし、いろんな意味で僕に影響を与えています(^^)

使い方自身が今まで使っていたWindowsPCと大きく変わることはないのですが、この堅牢なOSのおかげと、あまりソフトを入れていない為かヾ(^^;)オイ 非常に安定した環境でいろんな作業が出来ています。

現在はPowerBookG4をメインに使っているので、Word+ATOKでの文字入力と表示のタイムラグ問題も改善され、仕事もMac1本でいきたい気分です。
実際は会社が許しませんけどね(;^_^A アセアセ…

家ではMacがメインで、仕事ではWindowsがメイン。
そうなると両方のソフトを必然的に利用しているのですが、それでふと気になったことが。。。
Macのソフトって、基本的にウインドウ表示ですよね。
なんて言うか後ろの壁紙とかが見えている状態。
でも、Windowsは現在使っているソフトを全画面表示して利用しているんですよね。
もちろん時と場合によってはそうでないこともあると思いますが、僕の利用スタイルでは基本が上記通りです。

特に意識していないのですが、何故だろう(?_?)
この辺はOSのメニュー構成とかもあるのでしょうけど、やっぱりMacはウインドウ表示が使いやすく、Windowsは全画面表示の方が使いやすいって事でしょうけど(^_^;)

この良くわかんない使いやすさがMacなのでしょうけどヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一太郎ヘルプ判決は9月末!

一太郎などのヘルプボタンの機能の仕方が、松下の特許を侵害している件で、先週15日に口頭弁論が終了したとのことです。
今年9月30日に判決が言い渡されるとの事です。

まあ、ソフトウェアに関する特許問題はジャストシステムに限らず、色々話題になりますけど何事もそうですけどうまく和解って出来ないものですかねぇ。
ユーザー側の利便性が悪い方へ行くと正直。。。ねぇ(^^;)

僕がこのことを特に気にしたのがPDA端末用OSのPalmOSに採用されたグラフィティ文字。
これが特許侵害とかいってもめたときに、Palm側はグラフィティ2と言う文字を新たに開発し、それに強制移行しました。
これがまた不便でしたね(^_^;)
覚えたらそれなりにはOKですが、以前のグラフィティ文字はアルファベットは全て一筆書きだったので非常に入力しやすかったです。

これがきっかけかは判りませんけど、Palmのシェアはドンドン落ちて。。(-_-;)

ジャストシステムも同じような道をたどるなんて事は無いと思いますが、慎重な対応をお願いしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また過熱気味のノートパソコン

皆さんのノートパソコンはただいま懐炉状態になっていますか?( ̄▽ ̄)ノ
僕が使っているiBookG4、PowerBookG4共に、とても熱くなってます。
燃えています!!
一生懸命仕事してるんだぞ〜っと言わんばかりに発熱しています!!

Macの場合、ここ数年ず〜っとこの熱との戦いに苦しんでいますね。(^_^;)
そこで今回Intel製CPUを採用することで発熱を抑えられる期待もあったりするわけです。

Windows陣営に目を向けると、一時期発熱が異常に気になるときもありましたが、性能アップをしているのに、発熱は抑えられていると思います。
と〜っても良いことなのですが、また最近のノートパソコンは過熱気味になっているとのこと。
一通り発熱を抑える技術が出て、今後の性能アップ(クロックアップ)はどうしても発熱量アップへと影響が出るとか。

それに、CPUだけじゃなく、HDDの高速動作やGPU(グラフィック処理チップ)の高クロック化も無視できません。
そう考えると、Intel製CPUに変わったからと言って、Macノートが劇的に涼しくなるかどうかは怪しいですねぇ(;^_^A アセアセ…

今年の夏は暑そうだし、熱対策が必要かなぁ?(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブルの多いMac?

最近、Macのハード的なトラブルをWebで見ます。
特に見るのはiMacG5のコンデンサが壊れるとか。
個人的にはこのPowerBookG4で2代目で、最初のiBookG4でバッテリー断線トラブルを経験し、展示品のPowerBookG4でHDD認識しなかったりする事以外は特に何も無いのですが。。。
って十分多い?( ̄▽ ̄;)

Macは発熱が。。。とか言われていますけど、今回のiMacG5もその関係?
PowerBookG4の取扱説明書には、通常環境利用では問題ないような事を書いてたりしますが、これも「ホントかなぁ?」と疑ったり(^_^;)

これを書いているときでも、既に左パームレスト部分が暖かい状態です。
HDDがあると思われますので当然かも知れませんが、これでファンがうなり出すと「おいおい!大丈夫か( ̄▽ ̄;)」と言う気分になっちゃいます。

個人的にはソフトや周辺機器の充実以外は、Macの方がWindowsより優れていると感じていますので、ハードウェアのトラブルでMacの普及を妨げるような事にならないようしてもらいたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモリースティックPRO Hi-Speed版生産終了?!

皆さんはメモリースティックをご存じですか?
これはソニーが販売しているフラッシュメモリで、ソニーの各電気製品を連携させる為に一役買っています。
クリエにも搭載されていますね(^^)

で、このメモリースティックには新型のメモリースティックPROが存在します。
これは従来のメモリースティックが128MBが容量の限界だったものを打破する為に生まれました。
その規格には更に通常版とデータ転送速度がメチャ速いHi-Speed版が存在します。

実はこのHi-Speed版が生産終了するらしいです。
部品供給の問題で。。。とのことです。
なんだか昔バイオU101でもそう言った理由で、発売から2ヶ月くらいで生産中止になったような気が。。。( ̄▽ ̄;)

未確認情報なので、ホントかどうかは判りませんが、ちょっと残念ですね。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macで無償フルスクリーン動画再生!

パソコンで動画ファイルなどをダウンロードしている方は結構いらっしゃると思います。
内容は・・・あえて問いません( ̄▽ ̄;)ノ

で、Macユーザーだと大抵の人がお世話になるQuickTime
でも不満点がいくつかあったりします。
その中で一番大きいのが、フルスクリーンでの動画再生が出来ない点。
Windowsでは当たり前なのに。。。ねぇ(--;)
Appleが儲けたい気持ちは判りますが。。。

今日、ふと誤って動画ファイルをiTunesに登録してしまいました。
しまった!と思ったのですが、iTunes4.9では動画再生に対応しているので、どんなものかちょっと試してみようと、再生してみました。

すると、アートワーク表示部(音楽ファイルでジャケットなどの写真データが入っていると表示する枠)で動画が再生されます。
小さすぎて使えないなぁ〜(-o-;)っと思ってふとアートワークの表示・非表示ボタンの横にフルスクリーン表示ボタンが。。。
ちょっと押してみると、なんと動画が画面全体に表示されるじゃないですか!!\(^▽^)/

これは嬉しいですよねぇ。
大画面表示の為にQuickTimeProキーを購入しなくても良いことが判っちゃったし(^^;;;

問題は画像ファイルがMac内で音楽ファイルと同じように管理されること。
ビデオ関係はビデオフォルダに入れたいと思っている人は要注意ですね。
僕はアーティスト名を「movie」としてコンビネーションを「いいえ」で全て登録しています。

そして「movie」のエイリアスを通常のムービーに置けばOKですね(^^)v
もしくはサイドバーに登録するのも手です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーコンピューターの誕生日

本日は家庭用ゲーム機には記念すべき日です。
あの任天堂から出ましたファミリーコンピューターが発売された日です。
1983年7月15日。。。ここから家庭用ゲーム機の1者独占の時代が始まったのですねぇ(^_^;)

それからPSとセガサターンが登場するまでは、任天堂が日本のゲーム市場をウハウハ気分で独占し続け、そのしっぺ返しがニンテンドー64で来ちゃうのですよね( ̄▽ ̄)ノ
ゲームキューブはニンテンドー64よりヒットしていますけどね。

さて、次世代機ではソニーはそうですがMicrosoftもただならぬ気合いでシェアを確保しようと動きますから、どうなりますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はMP3誕生日?!

1日遅れてしまいましたが、7月14日で音楽ファイルのスタンダードといえる「MP3」が10年目を迎えたとのことです。
これは「MPEG1 audiolayer3」の事です(^^;)「つづりあってる?」

これだけ長く支持されたのは素晴らしいことですね(^^)

でも個人的には「まだ10年?」という感じですけどねヾ(^^;)オイ
でもでも10年前はDOS全盛期でしたからそう考えると。。。ね。
Windowsも95からブレークですし( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirMac管理ユーティリティーアップデート

iPhotoのアップデートも終わり
やっと終わったぁ〜( ̄▽ ̄;)
っと安堵していると、なんと今度はAirMac管理ユーティリティーがバージョンアップ(^^;)

こうも立て続けだと・・・ねぇ(--;)
でも利用者で不具合を体験している人には嬉しい限りなのでしょうし、悪いとは言えないのですよねぇ。

ちなみに、今回のバージョンアップで(バージョン4.2)

・ワイヤレス接続上の問題修正でWPA2 対応ワイヤレスネットワークでセキュリティ問題解決

だそうです。

サイズも12MBとお手頃なのでヾ(^^;)オイ
ダウンロードしておこっと(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsに深刻な脆弱性発覚!

Windowsにパソコンを乗っ取られるかも知れない脆弱性が発見され、緊急アップデートを行うよう情報を7月12日より公開しているようです。
最近Macのアップデートの嵐にため息が出っぱなしですが、さすがはMicrosoft!
Windowsも色々賑やかですねぇ( ̄▽ ̄)ノ

まあ、OSがここまで巨大化するとバグなんてそう簡単に無くなるなんて事はWindowsもMacも無いでしょうけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhotoもアップデート

MacOS X10.4.2の次はiPhotoですか。アップデートが多すぎ〜( ̄▽ ̄;)

iPhoto 5.0.3となるこのアップデート内容は。。。

・Tiger との互換性改善
・ブックおよびプリントの注文、およびスマートアルバムでの問題改善

とのことです。ちなみにこのアップデートはOSがMac OS X 10.3.4〜10.3.9 または 10.4.2 以降が必要とのことです。
う〜ん、Tigerユーザーは10.4.2へのアップデートを強要ですか。
まあ、挙動不審なところがありますから、仕方ないですかね(^^;;

さて、またダウンロード頑張らないと。。。はぁ(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X10.4.2へのアップデート

遂に噂になっていましたMacOS X10.4.2へのアップデートが出ました!!
いやぁ〜長かったですねぇ( ̄▽ ̄)ノ
それにしても「信頼性と互換性の改良が。。。」と「すべての対象システムにお勧め」みたいな事を毎度書いていますね(^_^;)

ちなみにアップデートされる内容は。。。サクッと引用( ̄▽ ̄;)ノ

・AFP および SMB/CIFS ネットワークファイルサービスを使用したファイル共有
・Active Directory サーバへのシングルサインオン認証と信頼性の高いアクセス
・管理対象のユーザアカウントの自動ログイン
・AirMac およびワイヤレスアクセス
・アップデートされた ATI と NVIDIA グラフィックドライバを含む
 Core Graphics、Core Audio、Core Image
・種類による検索やスライドショーの使用を含む「Finder」のアップデート
・iDisk と .Mac との同期
・インストールの信頼性
・Dashboard ウィジェットの管理
・アドレスブック、Automator、iCal、iChat、Mail、Safari、およびスティッキーズ
・他社製アプリケーションやデバイスとの互換性

と、多種多様にわたっています!!
いやぁ〜、凄いですねぇ。
なんだかユーザーがふれる部分の多くがアップデート対象みたいで、正直ビックリ!
正直10.3.9の時よりちょっと挙動不審な部分もあるTigerなので、ここは頑張ってアップデートしないと駄目ですね(-o-;)

10.4.1からのソフトウェアアップデート経由でのアップデートだと、21.5MBのアップデートファイルサイズとなっています。
エアーエッジでのダウンロードは大変なんだぞ〜!と毎度Appleに言いたくなるのですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロの取り組み

もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、トレンドマイクロがウイルス感染を疑似体験できるというサイトを開いているようです。

僕はまだ見ていないのですが、「見る」「体験する」事によってセキュリティ意識を高めようと言うのが狙いのようです。
あ!!ちなみに自分のパソコンへウイルスを入れてみて体験するわけではないですからね(^^;)
Flashによる動画での体験と言う事みたいです(^_^;)

こういった取り組みには好感が持てますが、果たしてこの成果がどれだけあるかですねぇ。実際利用する人がどれだけいるか微妙な気もしますし(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険なスパイウェア発覚!

遂に・・・というか、問題のあるトロイの木馬タイプのウイルスが発見されました。
トレンドマイクロの情報によると「TSPY_BANCOS.ANM」と言うウイルスはインターネットバンキングである「みずほ銀行」などでIDやパスワードを入力しログインすると、その情報をユーザーのPC内部で収集し、別サイトへ勝手にそのIDやパスワードを送信するというもの。
このウイルスはユーザーのPCに感染(侵入)して、勝手に情報を収集して送信する、ある種スパイウェアですね(--;)

実際に不正出金が確認されており、利用されている方々は非常に身近な問題としてとられるべきだと思います。
僕はインターネットバンキングは利用していませんが、ネット上のショッピングはよく利用していますので、この情報が勝手に盗まれる可能性があると思うと恐ろしいです(・_・;)

今回はWindowsユーザーが対象ですが、Macも油断できませんからね。
・・・と言うか、今ってネットバンキングをSafariで不自由なく利用できるのかな?(^^;;;

それはともかく要注意と言うことですね。
上記のウイルスはcドライブのルートに「system.exe」と言うファイルで存在するようです。これはウイルス(スパイウェア)ですので、サクッと削除しちゃいましょう!( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマンテックがやっと対応!

とうとうシマンテックがMacOS X10.4Tigerに対応したアンチウイルスソフトを発売することになりました!!( ̄▽ ̄)ノ
ホントMacOS X10.3Pantherへの対応も遅かったですが、今回も遅いですねぇ。
もう出さないのかと思ってしまいました(^_^;)

シマンテック Norton AntiVirus10.0 for Macintosh
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nav_mac/index.html

でも今頃出ても、他のソフトへ流れた人も多いような気がしますけどねぇ(^_^;)
そして他のソフト関係は、Macへ対応しないようですし。。。

今後のシマンテックの動向が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WindowsXP サービスパック2導入状況

アメリカのWindowsXPユーザーの状況ですが、WindowsXPにサービスパック2を適用しているユーザーはWindowsXPユーザーの1/3しかいないそうです。

まあ、WindowsXPサービスパック2は、それまでと一部動作が変わる部分もありますから、それを懸念して入れていない人もいるでしょうけど、それ以上に正直「面倒くさい」と言う方も多いのでは?とも思っちゃいますけどね(^_^;)

日本でも、状況は同じようなものでは?と思っています。
特に今使っているソフトに問題が無ければ。。。と言う感じに(^^;;;
中には「即アップデートしなくっちゃ!」と言う人種もいますが。。僕とかσ(^_^;)

後、セキュリティに関してで言えば、ウイルス対策ソフトを入れているから大丈夫と思っている人もいると思われます。
セキュリティに対する意識って最近は多くの人が持っていると思いますけど、やっぱりどこかで「自分は。。。」とか思っているものですからね。

でもこれだけは。。。
もっとバグの少ないOSを開発してくれ〜〜〜!( ̄□ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンドンでテロ?!

ロンドンで昨日同時多発テロが発生しました!
死傷者多数出て、犯行者に対して何を考えているのかと怒りを感じます(--;)
アメリカの時もそうですけど、、、ムムム(--#)

でも犯行者達は「自分は正しいことをしている」と思ってしているのでしょうねぇ。

話は変わりますけど、日本でも学生が爆弾を作って使用する事件もありますし、そう言った事が出来る環境がある意味世界中で整っている現状もあることがホント問題ですよね。

テロには宗教的な問題とか色々複雑な問題があると思うのですが、こういった危険物に関する情報を簡単に入手できる環境ってどうなのかなぁっと思います。
今回のロンドンのテロも大がかりな組織が関わっていると思われますが、これって一般市民でも起こすことは不可能ではないですよね。

小さいことからコツコツと・・・という感じに必要な規制は行った方が良いと思いますけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドーDSゲット!

やっちゃいました!ニンテンドーDSを買ってしまいました(^O^;
理由は、あの頭を柔軟にするトレーニングソフト2種類をやりたかったので(^^ゞ
色はブラックです(^^)

後は5000円くらいで辞書ソフトがあるので、これも欲しいなぁっと(^_^;)

まだ触りだしたばかりですが、正直現時点でのゲーム機としての出来はPSPより上じゃないかなぁっと思ったり( ̄▽ ̄)ノ
また追々感想など書き込みしますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシングメール

昨年から特に今年はフィッシングメールが何かと話題になっています。
そして引っかかる人も結構いるようです。
あ!魚釣り大会のお誘いメールではありませんよ(>_<;)☆\バキッ

日本ではあまり被害が出ていないのか、被害に遭った人の声を多くは聞きませんが、誰が引っかかってもおかしくないこの問題メール。
簡単にいっちゃうとメールで表示されているURLと実際にジャンプする先が違うURLというのが問題になっています。

これは実際Webを製作している上で便利な機能なのですが、ユーザー側からすればジャンプ先が判りにくいという問題点があります。
僕もこのプログで、Web名などを表記してそれをクリックするとそのページのURLへジャンプすると言う本来の使い方をしたときもありましたが、ちょっと違和感があり(^^;)今ではURLを表記してそしてそのURLへジャンプするようにしています。

で、最近ちょっと話が出たのが、アメリカのセキュリティメーカーで、ユーザーへ送信されたメールの内容で表記されているURLと実際にジャンプするURLが違うという事実が発覚したとのこと。
まあ、ジャンプ先はそのメーカーのWebであることには違いないのですが、本当に間違いないかユーザー側が困惑する元になりますからねぇ(^^;)
不注意というかユーザー心理を判っていないなぁ〜と思わせるセキュリティーメーカーの行動だなぁっと思っちゃいました(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MozillaからSeaMonkeyへ

あのFirefoxで有名なMozillaですが、統合ソフトのMozillaの方は最近Firefoxやもう一つの専用メールばかりダウンロードされあまり伸び悩んだのが原因かはわかりませんがヾ(^^;)オイ
今年の3月に、Mozillaはもう開発しないとのコメントが出ていたらしいです。

が!!このMozillaの開発を新たに引き継いで開発しようと言うオープンソースプロジェクトが動いていたようです。
で、名前がSeaMonkeyとなって新たに登場するとか。

Mozillaもそうですが、SeaMonkeyってネーミングはどうかなぁっと思ったり( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

防水キーボード

冗談かと思っていたのですが、防水のキーボードがホントに発売されます(^_^;)
水深15cmで水没30分までは保証付きらしいです。
キーテックという会社から21,000円くらいで8月頃発売とか。

う〜ん、確かに何か食べながらとかしても安心感があるかも知れませんが、一般には難しいところがあるでしょうね。そもそも標準でキーボードが付いているのに、新たにキーボードを買おうという衝動は起こしにくいですしね( ̄▽ ̄)ノ

医療関係等、衛生面を気にしないといけない分野での販売促進を狙っているとのことです。
でもいくらキーボードが防水になったからと言って、丸洗いするのは抵抗がありますね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JeditX 1.2登場!

Jedit Xがバージョン1.2となって登場です。
正式にMacOS X10.4Tigerにも対応し、多くのバグフィックス行われています。
機能追加も当然あります!!
矩形選択が可能になったのが一番の目玉ですね。

現在はLightWayTextを利用していますが、Jeditの方が多くのテキストエンコーディングに対応している点が良いですね(^^)
個人的には起動速度や入力、検索などのスピードなどを「ちょっとでも速く〜」を追求しちゃう癖みたいなものが付いてたりするのですが(^_^;)短い横書き文書を扱うと言う点では差は感じません。
これが3MBとか画像が入って10MBなどファイルサイズが馬鹿でかくなると、検索ではLightWayTextが体感的にも倍近く速く感じます。あくまで感覚の問題ですけどね(^_^;)

でも比べなければ判らない差なのですよねぇ(;^_^A アセアセ…

両方ともレジストしている僕としては、
ちょっとしたことならそのときの気分で使い分けしても良いのかもしれません( ̄▽ ̄)ノ

個人的に気になるのは、Intel搭載Macへの対応ですね。
両エディターも対応するとのことで安心していますが、既にCocoa環境で製作されているJeditに比べるとCarbon環境で製作されているLightWayTextは移植が大変そうだなぁっと気になったり。
今の大きなファイルになってもキビキビ動作とか縦書きとかの機能の再現がどうかとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC-9800シリーズ受注終了!?

雨ですねぇ。徳島にとっては恵みの雨となっていますけど、ちょっと集中豪雨で一部道が浸水したりしていますね(^_^;)
もうちょっと分割払いにしてもらわないと( ̄▽ ̄)ノ
今週は、ずっと天気が悪そうなので、これで少しは水不足が解消されると良いのですが。。。

突然ですが、遂にNECのPC-9800シリーズが2005年9月末で受注終了となります。

昔、パソコンと言えばNECという時代が長く続きましたね。
特にPC-9800シリーズは1982年10月13日にPC-9801が発売されて、独自規格でありながらパソコン市場を独占してきました。
僕もそのユーザーだった時代もあります(^_^)

でもこれがWindowsの登場で崩れ始めます。
海外製PC(PC-AT互換機)が低価格で高性能なパソコンを日本市場に投入し始めたのです。
僕の記憶では、コンパック、ゲートウェイ、デル、IBMあたりが元気だったかな?
後からソニーもバイオで攻勢をかけてきましたね。
バイオノート505は衝撃でした(^^)

NECも頑張ったのですがやはり独自規格はソフトの対応などで後れをとり、ユーザーが他社へドンドン流れてしまいました。
そしてNECも遂にPC-AT互換機路線へと主力を移していったのです( ̄▽ ̄)ノ

1社独占が良いとも思いませんでしたし、各メーカーの競争があって今の市場があることを考えると仕方ないのですけどね。

僕の青春時代はPC-9800シリーズと共にあったように思います(^_^;)
あ〜、さらば!!PC-9800シリーズ!
そしてありがとう!PC-9800シリーズ!!(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ポッドキャスト問題

iTunes4.9より採用された、ボットキャストは僕の知らないうちに好評のようで、利用者が急増中とのこと。
う〜ん、僕は全くその気がないのですが(^_^;)
まあ、その辺は好みによりますからね。

で、このボットキャストですが、著作権のある音楽などを無断で使用されるおそれがあるとの事で、色々議論が出ているようです。
これに対して、Appleは監視体制を整えると共に、著作権侵害をユーザーが見つけたときに報告できるような体制をとるとのことです。

これは、iTunesミュージックストアに関したポッドキャストのサービスに対しての話しですが、でもこの体制でも問題が色々ありそうなのです。

まあ、著作権問題はこうすれば全て解決・・・とはいきませんからね。
利便性と保護・・・この両立は難しいです(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いぞGoogle!

7月ですねぇ。夏ですねぇ(^_^;)
なんだかあっという間にここまで来たって感じです。
今も既にそうですが、Macに厳しい季節へ突入ですから、
オーバーヒートしないように気をつけないと(;^_^A アセアセ…

最近。。。と言うわけでもないのかも知れませんが、検索サイトのサービスがドンドン加熱してる感じがします。
まあ、便利になるのは良いことなのですけどね。
以前お伝えしたMSNもそうですし、Yahoo!やgooも色々対策を考えているようですし。

その中で一番凄いのがGoogle。
ここって、特に何も宣伝していないように感じていたのですがヾ(^^;)オイ
実は色々儲けるような仕組みを取り入れてウハウハ状態だったのですね( ̄▽ ̄)ノ
何せ第1四半期(2005年1〜3月)でなんと12億ドルを超えるという売り上げを上げているとか。
1ドル100円で考えても、1200億円?!(・O・;)
凄すぎます!!
MacのWebブラウザーSafariに付いている検索機能はGoogleを利用しますし、僕自身よく利用しているので、その売り上げの一部でもMacユーザーに寄付して欲しい気分です( ̄▽ ̄;)ノ

これはMicrosoftも頑張ろうという気になりますよねぇ(;^_^A アセアセ…

まあ、Yahoo!やgoo、Googleは世界規模の検索サイトですし、現在のネット社会において検索サービスは不可欠なものですから、当然の結果とも言えるのでしょうけど、驚きです。

これからは「これってお金になるんだぁ〜」と思いながら
検索サイトを利用しましょうね( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »