« iPod問題 和解へ | トップページ | iPod バッテリーが交換できないわけ »

iPod好調維持!

iPodのブレイクで他社からも似たような商品が沢山出ていますね。
HDD搭載タイプ、及びメモリタイプ両方ともiPodより他社の方が多機能・高音質だったりします。
でもiPodが売れるのですよね。(^_^;)

これは操作性・デザインの面で他社より優れていると言う点と、やっぱり知名度でしょうね。
カセットテープで音楽を持ち歩く機器で売れたのは、あの有名なソニーの「ウォークマン」があります。これが売れたのはデザインもありますが、知名度が大きいでしょう。
「ウォークマン」と言う呼び名を知らない人は僕の周りにはいませんでしたからね。

iPodがそこまで知名度を高めることが出来るかどうかは判りませんけど、HDD音楽プレイヤーとしては知名度が高いですね(^^)
ただ、今後は他社もその辺を理解した上での戦略を練ってくるでしょうから油断大敵です。

一番心配しているのが日本国内で音楽配信が未だに始まっていない点です。
まあ、これが日本でどれだけの売り上げを上げることが出来るかは判りませんけど、待ち望んでいる人もいますし、他社は先行で始めていますから。

今年はその辺の動きはないのかなぁ。

|

« iPod問題 和解へ | トップページ | iPod バッテリーが交換できないわけ »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/4443149

この記事へのトラックバック一覧です: iPod好調維持!:

« iPod問題 和解へ | トップページ | iPod バッテリーが交換できないわけ »