« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

ビル・ゲイツさんからのメッセージ

Microsoftの有名人、ビル・ゲイツさんが日本に来日していたのですね。
この方は比較的日本に良く足を運んでいるようで、その辺は好感が持てます。
で、日本でセキュリティに対する演説を行ったとのこと。

それでちょっとビックリなのが
日本の警察庁と技術協力提携をしているとのこと。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
パソコンを利用した犯罪はネットも含めて増えていますから、こういった部分の取り組みも重要ですよね。

それと、技術でのセキュリティ対策の限界を説明したようです。
確かに自分から「はい、どうぞ〜」って情報を漏らしている人って結構いますしね(^^;)
例えば、パソコンのパスワードをパソコンの側(モニターなど)に付箋紙で貼ってあったりするのは基本です( ̄▽ ̄)ノ

こういった部分を直さないと、どんなにセキュリティを高めても無理ですよね(^^;)

そこで、ビル・ゲイツさんからユーザーへの提言。

 1.常に安全対策を意識し、安全確保に関する情報を身の回りの人と共有する
 2.常に最新のセキュリティ知識を入手し、ネット上の詐欺・犯罪の手口を理解する
 3.セキュリティを強化した最新のソフトを利用する

これをかなり力説していたようです。
良いこと言うじゃないですか〜( ̄▽ ̄)ノって感じですが、これをどれだけの人が実践できるかと言えば。。。ごく一部でしょうね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新iPod

新型iPodの誕生です!!
例のポッドキャストに対応とのことですね。
まあ、それは良いのですけど(^_^;)
iPodは現在iPod shuffle、iPod mini、iPod(モノクロ液晶)、iPod photoと分かれていましたが、遂にiPod(モノクロ)は姿を消し、iPod photoをiPodと呼ぶようになりました。

この辺はiPod miniとの棲み分けと言うことを考えると仕方ないのかな??
でも今のiPodのHDD容量は20GBと60GB。
個人的には30GBがちょうど良いのですが(;^_^A アセアセ…

それと、iTunesに続いてiPodもアップデートが出ていますね(^^)
と言っても僕のiPod(第3世代?)はマメにアップデートをしていたので、今回のアップデートは関係なかったようですが。。。(^_^;)
まあ、それはそれでちょっと悲しいですけどね(^^;;;

今のiPod miniと同じインターフェイス(操作系)を採用しているiPodでしたら、アップデートでポッドキャストに対応することが可能らしいです。
未確認ですけどねヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsへ攻撃!!

いつものことですがWindowsのセキュリティーホールを狙った攻撃が最近また頻発になっているようです。
ポート445を狙った攻撃らしいです。

Windowsアップデートを利用したことがない人は、早急にアップデートしておく方が良いかと思われます。
まあ、Windowsユーザーでしたらいつものことですが( ̄▽ ̄)ノ

でも不要な通信でネットを重たくするのは勘弁して欲しいですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AMDがIntelを「訴えてやるぅ〜」

いつの時代も「訴えてやる〜」って流行っていますねぇ(^^;;
今度はIntelをAMDが訴えています。(アメリカ・日本共に)
AMD製CPUの販売妨害みたいな事をしたとのことです。

そう言った妨害工作をしていたのかは判りませんが、やってそうですよねぇ。
イヤですよねぇ(^^;;;
いくら力を持っているからってねぇ(^O^;;

AMDにはもっと頑張ってもらって、Intelとあらゆる面で競争相手となるCPUをドンドン販売してもらいたいと思っていますし、もしかしたら将来AppleがAMDに浮気をする可能性も否定できませんから(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッドキャスト!

ごめんなさ〜い!!
iTunes4.9で搭載されたポッドキャストですが、日本でも利用可能です。
ホント僕って何も判っていませんねぇ(^^ゞ

iTunes4.9でポッドキャストを登録する方法は
まずPod Cast放送局で「XML」「Pod Cast」「RSS 2.0」等と書いてあるリンクをクリックしURL欄をコピーします。
次にiTunesの「詳細設定」を開き「ポッドキャストを登録...」ボタンを押して現れるダイアログポックスヘ先程のURLを貼り付けます。
そして「OK」をクリックすると自動的にファイルをダウンロードするようです。

とまあ、これもまた自分で登録して確認していないのですがヾ(^^;)オイ
きっと大丈夫です(^_^;)

実際にポッドキャストを提供しているところは

ライブドア ねとらじ
http://pod.ladio.livedoor.com/

ポッドキャスティング ポータルサイト oto33(オトミミ)
http://www.oto33.jp/

等があります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes インターフェイス特許侵害?

Appleの収入柱となったiPodとiTunes。
このうち、iTunesがインターフェイス面で「特許を侵害している〜〜!」と訴えられているらしいです(^^;
まあ、AppleはMicrosoftと同様にそう言った問題が多々発生していますが、この辺は難しいところがありますね。

仮に永久差し止めが認められると、iTunesはどうなるのかな??と思ったり。

昔、PalmOS端末で、文字入力で使われるグラフィティ文字が特許侵害とかで、一部文字を一筆書き出来ないような仕様に変更になってしまいました。
それと同じくらいの次期にPalmOS端末の販売が不振になったような。。。( ̄▽ ̄;)
まあ、直接は関係ないにしても、正直不便になったのは間違いないです。

iTunesも同様の事にならなければいいのですが。。。(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac>iTunes 4.9が公開

ソフトウェアアップデート経由でiTunesのバージョン4.9が公開されています。
ダウンロードしましたが、「ポッドキャスト」と言う謎の機能が追加されています(^^;)
アップデート内容を確認する前に、ウインドウを閉じちゃったので、気になる人はAppleのサイトで情報が出るまで待ちましょう!( ̄▽ ̄)ノ

きっと日本ではあまり使われない機能となりそうですしヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで「エンカルタ総合大百科」利用

Microsoftから、エンカルタ総合大百科なる百科事典ソフトが出ているのはご存じですか?
値段も結構するので、購入されて利用している方は少ないかも知れませんけど(^^;)

このソフトがなんとインターネット上の検索ソフトの一機能として動作するようになりました!

MSNサーチ
http://search.msn.co.jp/

話しによると、市販ソフトとほぼ同等と言うことですし、ネットにつなぎ放題環境だと無償で「エンカルタ総合大百科」を利用できるようになると言うのはお財布にも良いですよね( ̄▽ ̄)ノ

僕個人的には、やっぱりこのサービスのおかげで、Macでも利用できるようになったのが一番だと思います。
今までだとWindows専用でしたから。でも、未だ利用していなかったり(^^;;;

今、各検索サイトは検索エンジンの見直しや新サービスのスタートなど、単なる検索だけじゃないものに化けつつあります(^^;)
今回のMicrosoftの戦略もその一つでしょうし。
Yahoo!も何か動きがありそうですし、この分野ではまた色々ありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントに安全?

以前、トレンドマイクロのセキュリティーソフトでトラブルがありましたが、トレンドマイクロから安全宣言みたいな声明が出たようです。
でも僕は今でも疑っていたり(^^;;
何事も「絶対」と言うものはあり得ませんからね。

MacOS X10.4も、動作の安定はしていますが、僕の中では未だ10.3よりも信頼はないと感じています。
たま〜に起動させたソフトが起動しなかったり、USBメモリとかのマウント等でも妙な現象が起こったりします。
ATOK関連は「ATOKに問題が・・・」と思ったりしますけどヾ(^^;)オイ
他でもあったりしますし。。。

早くアップデートが出ないかなぁっと思っていますが、ちょっと間が空いていると言うことはそれなりにまとまってバグが存在しているのだろうという推測も出来ます(^^:::

まあ、何事も疑いの眼で見ていれば、トラブルが発生しても被害は最小限でとどめることが出来るのだと思っていますけど、あまり疑ってばかりだと、人間関係が悪くなってしまうこともあるので程々にしましょう( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IP電話にもスパム?!

最近はIP電話のスパムがでているらしいですね。
まあ、IP電話の場合、同じキャリアと言うかプロバイダ(・・・と言っていいのかな?(^^;)同士だと無料だったりしますから、そう言ったグループ内でスパム広告を音声で・・・という感じらしいです。

後、盗聴も従来の電話よりIP電話の方がやりやすいとのこと。
これも大問題ですよねぇ(--;)

僕の家には普通の固定電話もなかったりしますがヾ(^^;)オイ
ホント新サービスが出るたびに、何か悪巧みが出る世の中ですから、サービス開始時にいかにそう言ったことを想定して対策を事前に取れるかが、今後の課題になってくるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えないプロ野球

今日も暑いですねぇ(;^_^A アセアセ…
昨日、女子バレーボールの試合を見ていました。残念ながらブラジルに敗れてしまいましたが、こちらも熱く応援させてもらいました(^^)
なんというか、プロ野球より試合内容が熱いですよね(^^;)
ボロ負けボロ勝ちの試合が多く、以前は10点近くはいる試合なんてそう無かったように思うのですが今では良くあることになっちゃったし(^O^;
特にどこのファンというのもないですが、そうなると余計に試合内容が重要になってくると思うのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれソースネクスト!

暑いですねぇ。(;^_^A アセアセ…
ホント夏へ向かってまっしぐらと言いたいところですが、まだ梅雨なのですよねぇ。
で、雨が降らないのですよねぇ(・_・;)
ホント大丈夫なのでしょうか??

以前お話ししたソースネクストの戦略ですが、2008年までにMacOS対応ソフトを100タイトルそろえる予定らしいです。
これにはちょっとビックリ!(^O^)

しかも、MacがIntel製CPUを採用する点に関しては、世界標準のハードウェア仕様に近づくことでソフト開発がしやすくなる可能性があるとの非常に前向きなコメントが出ていました。

普通に考えると、低価格で販売するとかなり売り上げ本数を伸ばさないと駄目な気もしますが、その中でソースネクストは着実に売上本数と純利益を伸ばしてきたのは凄いですね。
それにPCショップ以外でも見かけるのがやっぱり大きいでしょうね。
MacのソフトもPCショップ以外で入手できるようになると、嬉しい限りです(^^)

とか良いながら、ソースネクストのソフトって昔、マカフィーを使ってたくらいだなぁ(^^;)

がんばれ〜!ソースネクスト!!\(^▽^)/
ちなみに僕はソースネクストの回し者ではありませんヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

集積回路発明者、死去

今年6月20日に、ジャック・キルビーという方が癌でお亡くなりになりました。
この方は、1950年代に集積回路を発明した方で、今のコンピューター社会はこの発明がなければあり得ない事を考えると、凄い発明をした方なのです!

今の社会ではパソコンによって、企業だけじゃなく個人でも情報を発信・受信することが出来るようになり、また情報を処理し、活用することも可能です。
僕でもこのプログで、色々愚痴も含めて発信していますし(^_^;)
新しいコミュニケーションツールとしても広がりを見せています。
発明当時は流石にここまでは想像も出来なかったでしょうけど、ここまで広がりを見せると嬉しかったでしょうし、自慢でもあったでしょうね。

心からご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Power MacG5 一部生産終了

Appleがシングルプロセッサ搭載のPower MacG5の生産を終了しました。
今後はデュアルCPUのみで展開するようです。
これは来年に向けての何らかの戦略なのかは判りませんが、ただMac自体の売り上げがIntelへの移行を発表して多少は落ち込んでいると思われるので、その対策とも考えられます。

でも、Intel製CPUを搭載したMacは1年後の話ですし、どうなのでしょうねぇ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソースネクスト、Macにも低価格路線展開予定?

最近は低価格ソフトの販売で有名なソースネクストですが、今後多くのプラットフォームにもこの低価格路線を展開していくような方針を発表したようです。
「全方位コモディ化戦略」と呼んでいるようです。

その中にはLinuxとMacintoshも入っています(^^)
たちまちは、やっぱりというかLinuxOS側の製品の予定が発表されています。

Macintoshではどのような製品が出てくるのか判りませんけど、Windowsと比べてソフトの選択枠や価格面でどうしても不利だったところがありますが、ソースネクストの1980円シリーズのような水準でソフトが出ると、Intel製CPUを搭載したMacの販売にも良い意味で援護射撃が出来るかも知れません(^O^)

まあ、これは日本国内だけですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコム、2GHz帯を狙う!

エアーエッジと話し放題の音声端末も出して調子の良いウィルコムですが、なんと通信周波数2GHz帯に対しての割り当ての申請を検討しているとの事。

技術的には現在のPHSと同じ方式で可能で、通信速度が理論上数十Mbpsとなるそうです。
これが実現するととんでもないことになりそうですね(^O^)
これでホントにつなぎ放題が提供可能なのでしょうか?
そして今の128kbpsのつなぎ放題と同等の価格で提供可能なのでしょうか??
今の256kbpsのつなぎ放題は手が出ないッス!(^O^;;

そして一番気になるのが、基地局を新しく必要とするような気配を感じますけど、エリアとかの問題はどうなのかなぁっと(^_^;)

現在のウィルコムが好調なのは、価格や性能・サービスもそうですが、他のPHS事業よりエリアが広かったことが一番大きかったように思います。
その点をよ〜く考えて戦略を練って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsOSのシェア

これはカナダの方での話ですが、
現在企業で利用されているWindowsの各バージョンの割合ですが、

 WindowsXP  38.2%
 Windows2000 46.6%
 WindowsNT  9.7%
 Windows98  3.5%
 Windows95  0.7%

だそうです。

なんというか、日本とは全く状況が異なるような気がします(^_^;)
日本だときっとNTがまだかなりのシェアを持ってそうですしね。
うちの会社もそうだし(^^;;

Windows2000のシェアが大きいのは何となく判りますね。
なんて言うか日本のNTと同じような状況じゃないかと推測されます。

企業が使うOSは安定性と堅牢性が重要視されますけど、その点で考えると現状ではWindowsNTやWindows2000の方がWindowsXPより完成度が高いように感じますしねぇ。
動作も軽いですしね(^_^;)
ただ、従来の16ビットOSとの互換性が高いのもWindowsXPの特徴ですから、その辺を考えるとどうかなぁっと言う感じです。

その点はMacOSも同じですけどね。
MacOS X10.3も最後はかなり安定性が高かったですが、10.4でいきなりバグ連発ですからね(^^;)
数週間でアップデートが出る状況も考え物ですし(^^;;

MacユーザーのOS移行率はどうなのかな??
Windowsより高そうな気もしますが、企業に限って言えば案外進んでいなかったりするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールはどうする?

未だメール関係に頭を悩ませているひろリンです(^_^;)
仕事が何かとゴタゴタして、メールに関してゆっくり考えられないというのが正直なところなのですけどね。
でも未だ迷惑メールは来ているのですよねぇ。
一応メールソフトの機能で自動的に受信トレイから迷惑メールフォルダへ移動するようにしていますが100%完璧ではないですし、結局タイトルだけでも確認はしているのですよねぇ。

いくらエアーエッジの使い放題とはいえ、ホント頭に来ますよ!(--#)

あぁ〜ほんと頭が痛い(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールアドレスの変更

最近僕のメールアドレスにスパムメールが増えてきて困っています(--;)
これもどこかで漏洩したのかなぁ(^_^;)

最近はプロバイダーのフィルターによりこういったメールを除外する事も出来ますが、必要なメールも場合によってはあったりしますから難しいところです。
今のところメールアドレスの変更で対応しようかなぁっと思っていますが、これが有償ですからねぇ(--#)

僕の場合は@niftyとBIGLOBEで提供しているメールアドレス追加サービスを利用するのも手かなぁっと思ったり(^_^;)
でも月々105円は痛いなぁ。。。(・_・;)

どっちにしてもメールアドレスを変えたら、ソフトやショッピング関係に登録されているアドレスを変えないと駄目なのですよねぇ。
メチャクチャ面倒な手間だなぁ。(-o-;)

と言うわけで、未だ悩み続けている僕でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード会社情報漏洩

アメリカで、クレジットカード会社の情報が盗まれたと話題になっています。
そのことに関して日本のカード会社には全く報告がなかったというのも発覚しました。
クレジットカードってそう言った信用面が一番大事な部分なのに、こういった問題が起こるのはどうかなぁっと思うのですが。。。(--;)

日本側では、信頼問題になりますから、早急な情報提供を求めていますが、どうも後手に回っているという感じです。
実際に日本人で海外にてカード利用があった人の中に覚えのない請求があったとの報告があるようですし、一度クレジットカードの利用明細を再確認した方が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auが3.1M通信サービス!

auが下り3.1Mbpsのデータ通信サービスを来年中に展開する予定があるようです。
3.1Mってどんなスピードなんだろう??
自宅、屋外共にエアーエッジ128kbpsの世界で生きている僕としては、未知の世界です(^_^;)

人によっては屋外でそれだけのスピードはいらないという人はいるでしょうけど、やっぱり速度は速い方が快適ですよね(^_^;)
エアーエッジで32kbpsから128kbpsへ移行したときは、その速度の速さにホント感激しました!!
僕もこれから常時接続に突入だ!!\(^▽^)/
と喜びに打ち震えたものです(ー▽ー)ノ
エアーエッジも価格がもう少し安くなれば、飛びつく人が増えそうな気もしますけど。

速度アップと共に、無駄な通信(スパムメールや、サイトへの攻撃など)が無くなると、エアーエッジでもかなり快適な通信が可能になるのですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全対策

Web巡回をしてて、あのトレンドマイクロ社のウイルスバスター騒動に関する事で、単一ソフトに頼ったセキュリティにいろんな意味で安全性の確保が可能なのかと言う問いかけをしていました。

確かに書かれている内容は判りますけど、現状は難しいですよね。
個人が出来ることは限られていますし、ウイルス対策ソフトに頼ったセキュリティの確保というのも当然とは言えますしね。

他のメーカー製に変えたところでも、結局は一緒だと思いますしねぇ(^_^;)

もっと言えばWindowsやMacOSのアップデートも、もしかするとアップデートした為にトラブルの発生となりうることも考えておかないと駄目ですしね。
考え出すときりがない話ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

音楽配信にMicrosoftも本腰

Microsoftが本腰を入れてiPod+iTunes市場の開拓を行っていくそうです。
流石にこのままAppleにやられたままはイヤなのでしょうね(^^;)

基本的にやることは変わらないのでしょうけど、多機能路線で攻めていくようです。
気になるのは特定ハードメーカーと協力を蜜にして戦略していくような話が出ていました。
そのメーカーってどこだろう??(^_^;)

確かにAppleはハードとソフトの両方を担っていますから、その点はかなり優位ですよね。
その真似をしようって考えでしょうけど。。。
ただ、この分野ではソニーも相当力を入れだしていますから、そう簡単にMicrosoftの思惑通りには行かないでしょうけどね。

でももうちょっとiPod+iTunesでAppleに儲けさせて欲しいなぁ。
だって次のIntelMacの開発に費用がかなりかかりそうですし(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアルコアプロセッサーの未来

今朝の徳島は雨です\(^▽^)/
でもホント朝だけで終わってしまいました(^^;)
まあ、これが毎日のように続けば、少しは雨不足に役立つのかも知れませんが(^_^;)
吉野川放水も遂に何パーセントか制限をしているようですし・・・

で、こちらはクロックアップの限界に来ているCPUのお話(^^;;
IntelとAMDがデュアルコアプロセッサーの生産を開始し、並列処理の効率を上げて性能アップを図ろうという動きを見せ始めました。
個人的には、WindowsやMacOS X等OS自体が複数のプログラムを動かすことを前提としたシステムになっていることを考えると、この動きは良いことだと思っています。
実際、基盤にCPUを2個乗せるより、デュアルコアのCPUを1個乗せる方が今までの基盤とそれほど変更なしに使えそうですしね。
どうせならコアを2個と言わずに3個や4個くらい乗せたら良いと思ったりヾ(^^;)オイ

でも、これで発熱問題がクリアするかと言えばそうではないですからねぇ。
ただ負荷を分散化しただけですし。
近いうちにまたそう言った問題が起こりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyの迷惑メール対策情報

@niftyが、本日より「迷惑メール対策@nifty」なるコンテツをスタートしました。
基本的に@nifty会員以外でも閲覧が可能で、幅広く情報提供をしています。

ちなみにまだ僕は見ていないのに案内していますがヾ(^^;)オイ
一度見ておいて損はないかなっと思っています。

個人的にはウイルスメールよりも迷惑メール(スパムメール)の多さにあきれている状態で、どうにか出来ないかなぁっと思っているところです。
ホントどこから情報が漏れているのか。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTTコム ノートパソコン盗難に!

NTTコムで、個人情報の入ったパソコンが社内で盗難に遭うという事件が起こりました。
社外で警戒している人(企業)は増えているでしょうけど、社内も安全とは言えませんから。
今回の場合、データが暗号化された状態で保存されているので、悪用される危険性は無いとの事ですが、良い気分はしませんよね(`_´)プンプン

社内の管理体制・・・うちの会社も危ないですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTTドコモ 接続料に上乗せ料金

徳島は早朝に雨が降っただけで、あがってしまいましたねぇ(^_^;)
これはマジ渇水対策が本格化しそうです。
現時点では僕自身その為の被害は無いのですが、このままだと断水とかあり得るのかなぁ。

携帯電話で現在売り上げ不調のNTTドコモですが、その接続料に販売促進費等が上乗せになっているという情報が出ていました。
NTT法ではこれは駄目という決まりになっているとの事です。
他の事業所はOKです(^_^;)

個人的には「良いんじゃないの?」と言う気もしますが、NTTが何せ巨人ですからいろんな規制をして競争を激化させようという考えなのは判りますけど、携帯電話に関してそう言った処置は必要なのかなぁっと思ったりしています。
確かに未だNTTドコモが圧倒的なシェアを持っているでしょうけど、現在auもかなりのシェアを広げていますし、固定電話ほどの独占といえる状況ではないと思いますけどね。

まあ、それでもNTT系列は巨大ですから何らかの規制が必要なかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エミュレーションの時代

来年早々に発売になりそうなPS3。
今回も今までのPSやPS2との互換性を確保するとの話なので嬉しい限りです。

が、今回のPS3で採用するCPUは「Cell」と言うIBMが生産するオリジナルCPUなのは、知っている人もいると思います。
でも、今までPSやPS2が採用しているCPUはMIPS系で全く互換性が無いとのこと。

この辺を正直どう対応するのかなぁっと思っていたら、なんとソフトとハードの両面からの対応で実現するとの事です.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
個人的にはソフトだけで対応した方が簡単で微調整とか出来そうなのですが、ソニー曰く、多様なメーカーのソフト(プログラム)に対応しようとすると予測不可能な組み方をしている場合に対応しきれないとのこと(^_^;)
確かにプログラムをこう組んでみたら、たまたま正しく動作したみたいなものがあるかも知れませんしねヾ(^^;)オイ

ちなみにX BOX360はソフトウェアのみで過去のソフトとの互換性を確保するとのこと。

Macと言い、ゲーム機と言い、新しいハードへステップアップ且つ過去の資産を引き継ぐ為にエミュレーション時代に入ったと言えるのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型液晶パソコンブーム

最近のデスクトップパソコンの多くはテレビ機能が充実してきていますね。
個人的にそれほど需要があるのかなぁっと思ったりもしていたのですが、それが売れているらしいですねぇ(^^;)

特に驚きなのが、富士通が出している32型液晶のパソコンが意外と売れているというのは正直驚きです。
普通に液晶テレビの同サイズを買うことを考えると、割安感があるのかな??(^^;;
個人的にはテレビにはテレビ並みの手軽な操作は欲しいですし、パソコンにトラブルがあったときにテレビも見られないとなると辛いですからね(^_^;)

この液晶大型化ブームはPCではそれほど・・・とは思っていましたけど、凄いですねぇ(^^;)
現在のデスクトップパソコンでは17インチが売り上げの6割ほどを占めているらしいですが、所持PCで現在最高サイズ12インチの僕としては夢のようなサイズです(;^_^A アセアセ…

でもこの先端を行ってたのは、Macですよね。
iMacでもそうですし、PowerBookG4でも17インチを早くから搭載しましたし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨よ〜〜〜!

徳島も梅雨入りしました。
水不足の今となってはホント期待大のシーズンです(^_^;)

でも・・・今日は良く晴れています(^O^;;
梅雨入りした途端にこれですからねぇ。
まあ、去年のような洪水は勘弁して欲しいですけどね(ー▽ー)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからは検索でファイル探し

MacOS X10.4Tigerももう1ヶ月以上使っています。
僕の用途(エディター・MS Office2004・iTunes・iPhoto・Safari・Mail等)でしたら、特にトラブルもなく動作しています。
実際ホントにMacOS X10.3Pantherから乗り換えたと言う感じがしませんヾ(^^;)オイ

でも、Spotlightを使うときだけMacOS X10.4Tigerを使っているんだなぁっと実感します。

Appleには申し訳ないですがWebなどの情報で見たときは「ふ〜ん」程度だったのです(^^;;
Windowsを使っていたときに検索ソフトを使ったりしたことはありました。
これが時間のかかると来たら。。。(×_×;)
ファイルの場所が判らないときは、それなりに構えて使うことが出来ますけど、これが普段から利用できるかとなると。。。ねぇ(^O^;

その点、MacOS X10.4Tigerにて採用されているSpotlightはホント数秒です。
(1〜4秒位で検索します)
以前にも同じようなことを書きましたけど、こればっかりはホント使ってみないと良さが判らないという感じです。
Macってそう言う部分が多くてホント不幸ですねぇヾ(^^;)オイ

普段はFinderを使ったファイル操作がメインになりますが、ファイルが溜まり出すとフォルダによる整理をしていますが、これが結構たいへんだったりしますよね(^_^;)
こうなってくるとSpotlightが活きてきます。
何せ場所を覚えておく必要性が無いですから(^O^)
たま〜に「どうしてこれが対象になったのかな?」と思うような結果が出ることがありますが、正直メリットの方が大きいですね。

あ!!アプリケーションの名前を入力することでアプリケーションも検索してSpotlightから起動することも出来るのですよ。
これも面白いですよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのMacサポート

昨日の書き込みで、Macのソフト開発環境ですがMacOS Xって無償で付いていたのですね。
すっかり忘れていました(^O^;

話は変わりますが、プログが今Webでは流行で、@niftyもココログでそのニーズに応えています(^^)
それは良いのですが、未だMacはサポートする気配がありません。
と言うかMacの標準ブラウザーSafariをサポートする気が無いようです。
う〜ん、ココログのユーザーでMacを使っている人は結構いると思うのですが。。。

ちなみにBIGLOBEでも同様のサービスを行っており、そこではMac、及びSafariがサポートされているようです。
まあ、一部駄目な部分もあるようですが(^_^;)

@niftyはSafari側に問題があるような事をサポートに書いているのですが、それってある意味言い訳のような気もしますけど。。。
だって、他のプロバイダーが対応しているのに(・_・;)

まあ、特にトラブルが起こっているわけではないですが、どうもMacでの更新がうまくいかないことがあります。
原因はわからないのですが、これを聞いても「Macは・・・」とか「Safariは・・・」とか言いそうですしねぇ。
ホントBIGLOBE側に乗り換えちゃおうかと思っちゃったり(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開発環境の移行

MacがIntel製CPUを採用するという発表があり、あちこちで色々な声が聞こえますが、MicrosoftのMac系サイトで、ちょっと変わった意見があがっていました。

というのは、AppleはIntel製CPUを採用することの発表よりも、ソフト開発環境を最新の環境であるXcodeに切り替えて欲しいという訴えがメインだという点です。
確かに今のMacOS Xの問題でソフトの対応というのは重要課題となっていますからね。

でもお金のかかることですからねぇ。(^_^;)
Appleさんが無償で開発環境を提供とか言う太っ腹なことをしてくれたら。。。
ねぇ?(^O^;「こんな時だけ"さん"づけ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セキュリティーアップデート

プログのデザインをちょっと現在のMacOS X風にしてみました。
良いでしょ?(^O^;

MacOS X10.4Tigerに対するセキュリティーアップデートが出ています。
なんだか色々出ています(^_^;)
僕はソフトウェアアップデート経由でアップデートしました(^^)

アップデートの対象となる機能は。。。ちょっと引用してヾ(^^;)オイ

AFP Server

Bluetooth
CoreGraphics
Folder Permissions 
launchd
LaunchServices
NFS
PHP

VPN

となっています。
ネットワーク系もそうですが、グラフィックスなどの機能面に関してもアップデートが行われています。
この辺は気になるところなので、アップデートを行っておく方が良いですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPでアダルトビデオ?!

ちょっとビックリニュース!!
ソニーの携帯ゲーム機PSPはUMDというディスクメディアでソフトを提供していまして、音楽以外にビデオも販売されています(^^)

まあ、マルチ端末になろうという点はOKなのですが、なんとアダルトビデオがPSP向けに提供されるという情報が出てきました!ooO(゜ペ/)/ひゃ

どんな機器もやっぱりアダルト系メディアはそれらを普及させる強い原動力となってきましたので、PSPもその力を借りてUMBメディアを普及させようと考えているのでしょうね。

でもこの戦略ってどうなのかなぁ?
携帯してでも見たい物なのだろうか?(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島水不足

暑いです!水不足です!
徳島ではホントに深刻な問題となりつつあります。
まあ、あまり意識している人は少ないと思いますけど(;^_^A アセアセ…

一部のダムでは干上がってしまうとの話ですしこれはかなりヤバイかも??
だってまだ6月ですしねぇ(^^;;
徳島も今週末か来週早々当たりが梅雨入りとなりそうですし、期待したいところですが難しそうですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70カ所以上の機能修正・バグ取り

次に予定が噂されているMacOS X10.4のアップデート(10.4.2)ですが、これがかなり大がかりなものになりそうです。
噂では70カ所以上の機能修正・バグ取りらしいです.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

あの・・・Tigerの新機能追加が
確か200箇所以上だったような。。。(;^_^A アセアセ…
それで70カ所以上の機能修正・バグ取りというのは!!
3割を超える確率で問題が発生してると言うことで。。。(;;^_^A アセアセ…

毎度のことですが、もうちょっとバグ取りをしてから出荷した方が良いと思いますけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac初のIntel製CPUはペンティアムM?

AppleがMacにIntel製CPUを搭載する話はもう何度もしていますが(^_^;)
どうもMac初の搭載CPUはペンティアムMになるのでは??と言う噂が出ています。
この辺はiBookG4やMac mini等のMacからIntel製CPUに置き換わっていくという噂があったりするからでしょうけどね。
果たして真実はどうなのかな??

ペンティアムMはクロック周波数の割には動作が高速で、バイオU101にも同様の技術を使ったCPUが搭載されていますが、600MHzという周波数ながら快適に動作します(^^)
そう言えばPowerBookとiBookの差別化となるとどうなるのかな??
動作周波数だけでの差別化になると、今の状況と似たような感じになっちゃいますし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなるPowerPC?!

噂ですが、IBMがモバイル用PowerPC G5の計画は中止され、またPowerPC G4の新プロセッサーも開発を打ち切ったとの事です。
これはもうCPU事業からはパソコンの分野では完全撤退するって事なのかな??
また去年末頃からIBMとAppleの仲が悪くなっていったようです。

う〜ん、それだけゲーム機の契約を取り付けたのは大きかったと言うことでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au絶好調!

携帯市場ではauが絶好調です。
僕の周りでもドコモやボーダフォンからauに乗り換えている人が非常に多く、近所に新しくauショップが出来るほどです(^^)

そしてかなり元気がないのがボーダフォン。
最近トラブルもあったようですし、どうなのかなぁ。
ドコモは・・・まあ頑張って!と言う感じでヾ(^^;)オイ

ウィルコム(旧:DDIポケット)も好調で契約数を伸ばしているようです。
こちらは音声定額制の効果が出ているようです。
でも音声端末がちょっと足りないですね。もっとユーザーが色々選べるように出さないと。

とまあ、KDDI(元も含めて)の関係が携帯(通信)関係では元気と言うことですね(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなMacが欲しい!

Intel製CPU採用で、ハードウェアデザイン上で様々な期待がAppleに寄せられているようです。

その中には身にノートサイズのMac。そしてタブレットタイプのMac(MacOSとは別OSに?)。
個人的には、今のPowerBookG4の12インチより小さいサイズのMacがあれば、新たな市場のチャンスが出るかなぁっと。
後は、現状機種のボディーの薄型化。あと5mmくらい薄いとイメージが格段に変わってくると思います。
そしてボディー強度は今のPowerBookG4程度は確保して、なおかつバッテリー駆動時間は最低でも現状維持していただければ(^^)

でもPowerBookの名に恥じないパワフルノートパソコンにしようと思ったら、バッテリー駆動時間確保だけでも大変そうですけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなるAppleWorks

そう言えばIntel製CPUを搭載するMacは、AppleWorksは動作するのかな?
今でも結構気に入って使っていますし(^_^;)
iWorksのワープロはどうも使い心地が。。。

Appleとしては、iWorksへ移行したい部分もありますから、サポート的には難しいのでしょうけど、MacのワープロはAppleWorksが個人的には使いやすいので、是非完全動作するようにして欲しいのですがどうかな??(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac Intel製CPU採用へ

遂に正式にAppleがIntel製CPUをMacに採用することを発表しましたね。
う〜ん、喜んで良いのやら。。。と言う感じです(^_^;)
移行は来年2006年6月から徐々に行われ、2007年中には移行完了するとか。
また、新バージョンのMacOS X10.5も2007年までに出る予定とか。

心配したソフトの対応ですが、現在のMacOS X10.4Tigerで実現されている64ビットと32ビットのソフトを1つのファイルにパッケージングしているのと同様の手法とエミュレータの2つの方式を用いるようです。

これだと、基本的にはソフト開発側でそれぞれのCPUに対応するという手法を用いることで、ソフトの安定動作を図ろうと言うところなのでしょうけど、ソフトの一部はPowerPC G5への対応(最適化)は進まなくなるでしょうね。
32ビットコードで問題なく動きますし(^_^;)
それよりPowerPC32ビットとIntel製CPUの2本で対応する方が動作確認などのメンテナンスも少しは手間が減りますしね。

実際の移行がどれだけスムーズに進むか?
また、Intel製CPUが現在のPowerPCと比較してどれだけパフォーマンス(コストと性能)に影響を与えるか?(あまり変わらないでしょうけど(^^;)
またまた、PowerBookG4のCPUが64ビットへと進化するのか?
色々気になるところがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod バッテリーが交換できないわけ

今、海外ではiPodのバッテリーに関してのトラブルが色々あがっていますね。
これでふと思ったのですが、iPodってバッテリーの交換が出来ません。
何故でしょうねぇ(^^;;

今日、Macの雑誌を読んでて、これに関する記事が出ていました。
それによると、消費者はバッテリーの寿命が短くなってくると、バッテリーを交換するより新機種へ買い換えるパターンが多いとのことです。
確かに日本の携帯電話事情を考えると、携帯電話のバッテリーの寿命がくると、バッテリーの交換をするより機種変更する人の方が多い現実を考えるとそうかも知れません(^_^;)
しかもバッテリーは専用になっちゃいますからね。
それを見越して、バッテリーを消費者が交換できない仕様にしているのかも知れないとの事でした。

もしここまで先を考えているのでしたら、大したものだと思います(^^;)
ただ、次を買うときにまたiPodかどうかは判りませんよ〜っと個人的には言いたいです(^O^;

とか言っているとアメリカでは使わなくなったiPodの回収とかしていますね(^_^;)
で、新規iPod購入時に旧iPodを持ってくると1割引になったりとか。
これは良いかも??とは思いましたけど日本ではしないのかな?(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod好調維持!

iPodのブレイクで他社からも似たような商品が沢山出ていますね。
HDD搭載タイプ、及びメモリタイプ両方ともiPodより他社の方が多機能・高音質だったりします。
でもiPodが売れるのですよね。(^_^;)

これは操作性・デザインの面で他社より優れていると言う点と、やっぱり知名度でしょうね。
カセットテープで音楽を持ち歩く機器で売れたのは、あの有名なソニーの「ウォークマン」があります。これが売れたのはデザインもありますが、知名度が大きいでしょう。
「ウォークマン」と言う呼び名を知らない人は僕の周りにはいませんでしたからね。

iPodがそこまで知名度を高めることが出来るかどうかは判りませんけど、HDD音楽プレイヤーとしては知名度が高いですね(^^)
ただ、今後は他社もその辺を理解した上での戦略を練ってくるでしょうから油断大敵です。

一番心配しているのが日本国内で音楽配信が未だに始まっていない点です。
まあ、これが日本でどれだけの売り上げを上げることが出来るかは判りませんけど、待ち望んでいる人もいますし、他社は先行で始めていますから。

今年はその辺の動きはないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod問題 和解へ

iPodに関して、海外では訴訟が色々起こってて、最近和解の情報が出ていますね。
まあ、Appleにとってもあまり長引くのは良くないとの判断と、今後伸ばしていく市場ですからね。
ですから今回の対応で一応のめどは立つのかも知れません。

が!!
個人的に思うのですが、日本はこういった問題は全くないのでしょうか?(^_^;)
僕は非常に怪しいと思っているのですが。。。(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleがIntel製CPUを?!

まだまだ噂ですが、AppleがCPUをPowerPCからIntel製へ段階的に移行するという話が出ています。
ホントなのかなぁ??(^^;)
まあ、僕はCPU自身をどこのメーカー製にしても良いとは思いますけどね。

流石にPowerPCの発熱でノートパソコンの開発が難しくなってきたのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雷ゴロゴロ!

今日はちょっと天気が悪いです。
雨もそうですが雷が時々鳴っていました(>_<)

僕が怖いのは雷自身もそうですが、雷によって停電になることがもっと恐ろしいです(・_・;)
ノートパソコン関係はバッテリーが搭載されていますから、突然の停電でも対応可能ですが、DVDレコーダーは駄目ですし、扇風機も止まってしまいます(^_^;)

まあ、梅雨時ですから天候が不安定なのは当然なのでしょうけどね。

これで徳島の水不足も少しは。。。と言いたいですけど難しいかな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリ(RAM)メーカー

皆さんはパソコンのメモリ(RAM)を購入するとき、メーカーは気にしますか?
僕はメチャクチャ気にします(^_^;)

職場の人が購入したメモリにトラブルがあったらしく、お店の人とやりとりをしているらしいですが現在も継続中とのこと。
で、その人が買ったのが「ノーブランド」.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
値段につられてでしょうけどねぇ(^^;;;

僕自身、過去に購入したメモリは「バッファロー(メルコ)」か「アイオーデータ機器」のどちらかです。
まあ、PC98時代はこれが普通ですよね?ヾ(^^;)オイ
両者は昔、RAMの販売がメインで(でしたよね?(^^;)純正は高いのでお世話になりました(^_^;)
今のPowerBookG4のメモリも「アイオーデータ機器」が販売しているものです。

他人に勧められても、この2社のどちらかを進めますね。
何故かというと、やっぱり信頼でしょう!!(^O^)
今までトラブルの経験もありませんし、そこからくる「安心感」はやっぱり重要です!

まあ、信頼云々言うなら純正が良いのでしょうけど(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Crusoeの技術資産売却!

あのCrusoeという名のCPUでおなじみのトランスメタという会社が、Crusoeの技術資産の売却を決定したそうです。
省電力&発熱を売りにCPU市場へ参加したトランスメタですが、CPUの開発能力(性能アップ)が思ったように果たせず、今回に至ったようです。

まあ、確かにあちこちのメーカーが以前は採用していましたが、今はあまり見ませんからね。

インテルに多大な影響を与えた(と思っている(^^;)CPUが最後はこういった結果に終わるのは残念ですね。
売却先の中国メーカーがどういった戦略を展開するかが気になるところでもありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートパソコンと体調

ノートパソコンをお使いの皆さん!
お体の調子はどうですか?(^_^;)

パソコンが持ち運べる、また省スペース化という点で世界規模に見てもパソコン販売全体におけるノートパソコンの販売台数の割合はドンドン伸びています。
ただ、その反面体調に不具合を訴える人も増大してると言うのが今回のお話。

体調に不具合を訴えている人の大半が、姿勢が崩れることによる関節などの炎症。
その原因自体も大まかには判っていまして、

1) ノートパソコンの重量(持ち運び)
2) キーボードが小さい
3) 表示画面位置

の3つに集約されるとのことです。

まあ、これは僕も実感します(^_^;)
僕自身も腰痛もちで、これは過去に重量級のPC98ノートを持ち歩いた事が要因だったようです。
それに持ち運ぶ場合、大抵ノートパソコンだけじゃないですからね。
それを考えると人によっては10kg近い鞄を毎日持ち歩いたりしている人もいるかも知れませんし。
僕自身は意識して持つ手を変えたりして対策しています。

キーボードが小さい点は、確かに窮屈な姿勢(手の配置)で入力するのは大変ですから、文字を沢山入力する人ほど気を配りたいところです。

もう一つはモニターの位置。
液晶パネルがキーボードのすぐ側にあり、常に頭を下げる格好での状態が長時間続いてしまうのが問題ですね。
僕の場合はこれも適度(20分ごと)に首や肩を回したり、ストレッチをしたりします。
これでも随分違いますからね(^_^;)
他には最近流行の、ワイヤレスでキーボードやマウスを使い、ノートパソコンを台に乗せて液晶画面を目の高さに合わせると言う方法もあります。
見た目は悪いですがこれが結構効果があるようです。
まあ、持ち歩く人には荷物が増えるという問題もありますけど(;^_^A アセアセ…

正直デスクトップを使う気が僕自身ないし、この問題は今後永遠に続くと思われますので自己防衛をしっかりしないと駄目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イリジウム復活!

ちょっとビックリな話。
なんとあの衛生携帯電話が復活するとのこと。

今KDDIは調子が良いので、その勢いに乗ってと言うことでしょうけど、やっぱり料金は高いですね。あくまで企業向け(^_^;)
まあ、一般の人がそこまでの通信エリアを要求しないでしょうけどね。

僕が見た記事では緊急時等に使えるという部分はちょっと惹かれますね(^^)
一般では無理でも、自治体や避難所などそう言ったところで活躍する場がいくらでもありそうですしね。
でも高いですねぇ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QuickTime7アップデート

QuickTimeのアップデートが出ています。
中には深刻な問題の解決みたいな、ちょっとした脅しが入っていますヾ(^^;)オイ
26.6MBもありましたが、いつもの気合いでダウンロードしました。(^^;)
(ソフトウェアアップデート経由)

現在は色々不具合が潜んでいるMacOS X10.4&QuickTimeですから、マメにアップデートした方が良いですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Palm陣営苦し〜い!

最近、書き込みの激しい僕ですが(^_^;)
またまたちょっとペースダウンしちゃいそうです。
1日1件は最低限書き込みをしたいと意気込んでいますけど。。。大丈夫かな(^^;;;

今日はちょっとPDAのお話。
日本語PalmOS搭載PDAが日本市場から消えちゃって、寂しい状況が続いていますねぇ。
ザウルスは頑張っていますけど、世の中キーボード付きじゃない端末を望んでいる人もいるでしょうし、日本語版のPDAの選択枠が非常に小さくなってしまっています。

特にPalmOS陣営は厳しく、昨年は遂にWindowsMobile(WindowsCE)搭載端末がPalmOS端末を出荷数で抜いたって話はビックリしました。
ソニーの撤退が売り上げダウンに世界レベルで影響が出たかなぁっと言う感じです。

気になるのはPalmOSを携帯電話のOSとして。。。
と言う話は聞くのですが、これも日本では搭載される見込みなし。(-_-;)
海外ではあったりしますけど、日本ではただのPDAとでしか使えないので、異常に高い端末になっちゃうのですよねぇ(x_x)

Microsoftからすればいろんな事業の一つとして、このPDA市場も頑張っているのでしょうけど、PalmSauceにとっては、このPDA(スマートフォンなども)が本命で、これでシェアをとらないと非常に苦しい立場にドンドン追いやられてしまいかねませんからねぇ。

クリエ使いとしては、後継機種が現時点でないのが心配です。
壊れることも考えないといけませんからね。(・_・;)
と言うわけで今持っているクリエ3台は大切にしないと(^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »