« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

MacOS X10.4Tiger発売

今日はMacOS X10.4Tigerの発売ですよね。
仕事が早く終わったので、ちょっとお店に行ってみました。
するとちょうど10分前に到着。
午後6時のカウントダウンを一緒に数えてしまいましたヾ(^^;)オイ

お店の方「遂に発売になりました!(^O^)」
お店の方「さ、こちらがTigerのパッケージです(^▽^)ノ」

と僕の前にずらーっとTigerのパッケージが運ばれてきました。
買うつもりはなかったのですが・・・
お店を出たときは、ちゃっかりTiger買っちゃってました(^^ゞ

せっかく買っちゃったので、早速iBookG4(800MHz)にインストールしちゃいました。
僕が選んだオプションは標準の上書きインストールと思われます。(^^;)
何せ何でも新しいモノはウキウキで、早くインストールがしたくて何も読まずにドンドン進めてアップグレードボタンをポチッと(^O^;
まあ、良くあることですよねヾ(^^;)オイ

内部のデータも設定も完全に引き継がれたので、一番楽チンなので良いのですけどね(^_^;)

で、現在はTiger上でLightWayTextを利用しています。
エアーエッジのAH-F401Uですが、これも以前のドライバーで今のところ問題なく動作しています。

起動時の画面の見た目は殆ど変わりませんが、AppleメニューのアイコンがPantherのクリスタルのような感じが無くなってちょっと残念。
僕は前の方が良かったなぁ(^_^;)
後は、メニューの右の方に虫眼鏡マークが。。。
これが噂の検索機能なのですね(^_^)
あと、標準のソフトでメールの見た目が随分変わりました。
以前よりも多機能になっていそうで、その辺も気になるところ(^O^)

これから色々試すことになると思いますので、不具合もこれから。。。ヾ(^^;)オイ

ひとまずゲット報告と言うことで。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人為的ミス

兵庫県で電車の脱線事故が起こって2回目の夜がやってきました。
これから更に詳細な情報が出てくると思いますけど、人為的ミスの可能性、また会社の体質なども色々言われていますが、今はとにかく少しでも早く救出することを最優先して欲しいですね。

そしてこれもまた人為的ミスと思われるトレンドマイクロのウイルスバスターの更新ファイルに不具合があり、PCの動作が重くなったりとトラブルが発生し、トレンドマイクロにはかなりの問い合わせがあったようです。

共に信頼性(安全性)が一番に問われるモノ(仕事)だと思うのですが、、、
もっとも絶対大丈夫というモノも正直不可能に近いのかも知れませんけどねぇ。
両者とも問題発生後の対応は早い方かも知れませんが、発生理由が「防げたのでは?」と言うような内容ですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAVAアップデート

MacOS X10.3.9にアップデートした後、Safariを利用中にJAVA関係で突然フリーズするというトラブルが色々でていたようですが、そのアップデートがAppleから提供されています。
回避策がでていましたけど、やっぱり正式にアップデートを提供する方が良いですしね。

10.3.9へアップデートしてから、画面周りの描画性能が上がったような気がします。
あくまで何となくですが・・・
う〜ん、良いかも?(^^;)
でも、それ以外は初期の頃と比べると重く感じます。
やっぱりアップデートであちこちプログラムが複雑になってしまったのでしょうか(^_^;)

まあ、WindowsXPはサービスパック2を適用してからやたら動作が重くなったし、それでもOSを終了せずに連続で使い続けると動作が不安定になったりするし(^_^;)
そう考えると、MacOS Xは随分良いですけどねヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac セキュリティーアップデート

MacOS X10.3.9へのアップデートを終わったと思ったら、早速セキュリティーアップデートがでていました。(^_^;)
まあ、今回はMacOS Xに付属のiSync関係のアップデートらしいですけど、単純に「またアップデート?」と思っちゃいますよね。

まあ1MB位なので、サッサとアップデートしちゃいましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safariもバージョンアップ

MacOS X10.3.9へアップデートして、何気なくSafariのバージョンを確認すると、1.3へとさりげなぁ〜〜くバージョンアップしているではないですか!(^O^;
これもある意味メージャーバージョンアップ?(^_^;)

MacOS X10.4 TigerにはRSSと言うモノに対応したSafariが搭載されているので、バージョン的には2.0になるのかも知れませんが、今までのAppleの経緯で考えると、10.3向けにこのRSS対応Safariを提供するつもりはないと思われますので、そうなるとこのSafari1.3は10.3にとってはファイナルバージョンとなる可能性があります。

機能面での差はよく判っていませんが、気になった点だけを言うと、まずは対応Webサイトが増えている点があるらしいです。
僕の利用している範囲ではよく判りませんが(^^;
後は、暗号化したWebの通信速度のアップです。
これはオンラインショッピングを利用する僕としては非常に気になるところです。
早速利用してみましたが、言われてみると速くなっているような気がします(^_^;)
まだFirefoxの方が早い感じがしますが、こういった改良は歓迎ですね。(^^)

と言うわけで、最近はまたSafariを利用してたりします。(^O^;
しばらくはあちこち浮気性が続くのかなぁ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X10.3.9アップデート

遂にMacOS X10.3の最終アップデートである(と思われる(^^;)10.3.9が発表となりました。
ソフトウェアアップデート経由でダウンロード可能です。
アップデート内容はちょっと確認を忘れてしまいましたヾ(^^;)オイ

僕は早速アップデートしちゃいました(^O^;
いやぁ、10.3.8からのアップデートでも51.3MBものサイズがあり、ダウンロードは辛いですねぇ。。。って今時はADSL回線の人が結構多いのかな?(^^;)
アップデート後2時間ちょっと経ちますが今のところは動作には問題はでていません。

さて10.4Tigerが発売になるまでの短い間の最新バージョンですが、可能な人はアップデートしちゃいましょう!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐMacOS X Tiger発売。

もうすぐMacOSの最新版「MacOS X10.4 Tiger」が発売になりますね。(^^)
色々新機能や技術も気になるところですが、
従来のソフトに対しての互換性はどうなのでしょうね(^_^;)

僕は10.3からのユーザーなので、特別不便を感じませんでしたが、以前からのユーザーですとソフトが10.3へ対応できていない間の動作不具合とか色々あったと聞きました。
まあ、OSのバージョンアップなので、多少は仕方ないと思いますけど、これだけ頻繁にメジャーバージョンアップを行うのでしたら、それなりには配慮も欲しいなぁっと思ったり。(^^;)

10.3でもかなりOSの完成度という点ではかなり良いモノだと僕は感じていましたので、そこからのバージョンアップにホントにメリットが感じるような完成度だと期待していますよ〜!

一番の心配は僕のiBookG4(800MHz)でどの程度普通に動いてくれるかですが。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft LZH圧縮形式対応

ちょっとビックリニュース!
なんとMicrosoftがLZH形式の圧縮ファイルに対応するとの発表がありました。
日本法人独自の対応らしいですが、凄いですよね!

LZH形式は日本で幅広く扱われているファイル圧縮形式で、元々個人がオンラインソフトで提供していたモノです。
圧縮自体には対応していないとはいえ、海外のOSメーカーが対応するなんて凄いです!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox に乗り換え

花粉症の上に風邪まで引いて辛いですぅ〜(>_<)
最近は暖かい日が続いているので、今のうちに治さないと。

最近MacのWebブラウジングに、SafariではなくFirefoxを使ってたりします。
Safari自身の機能面は十分ですが、エアーエッジで利用していると、通信が混んでいる時間帯では読み込みが途中で止まってしまったりして、不都合がでることがありました。
最近それが酷くなっている気がしていたので、ネットショッピングとかそう言った時間帯に使わないようにしていたのですが、やっぱりストレスが溜まります。(-_-;)

Mac版インターネットエクスプローラは開発が終了していますし、今後の事を考えると他のブラウザーも考えた方が良いかなぁ〜っと思ったので(^_^;)

で、最近Windowsで話題のMozilla系ブラウザー「Firefox」のMac版を使うことにしました。
Mozillaと聞いて(?_?)な人もいると思うので、ちょっと補足。
僕も詳しくはないのですがヾ(^^;)オイ
Internetが普及しだしたときに最初はNetscapeと言うブラウザーが市場を支配していました。
今はインターネットエクスプローラが支配していますけど(^^;)
で、そのNetscapeがどのバージョンからだったか忘れちゃいましたが、オープンソースで開発されるようになり、それがMozillaです。
しばらくはMozillaというブラウザーがドンドン開発され、その技術をNetscapeが利用して開発という経緯をたどっていたのですが、Mozillaをもっとシンプルにしたのがこの「Firefox」となります。
たぶんそうだと思っていますヾ(^^;)オイ

Operaやその他色々なブラウザーがありますが、ブラウザーのシェアがインターネットエクスプローラの次に大きいMozilla系のブラウザーで、シンプル化したとはいえ表示エンジンはMozillaと同じモノが使われているので、Safariよりも対応しているWebが多いのも特徴です。

正直、せっかくのMacなのにボタンなどのデザインがWindowsと同じでいまいちな部分もありますが流石に表示でトラブルが起こる部分は確かに少ないです(^^)

まだ利用し始めて間もないので、何かありましたらまた報告します(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷注意

なんだか週1回の更新になってしまってますね(^^;;
いかんいかん!ちょっと気合いを入れないと(^O^;

今日は天気が不安定ですねぇ。
日が出たと思ったら、急に曇って雷が鳴り出して雨が降るし(--;)
まあ、そのこと自体は自宅にいた僕は問題ないのですが、ちょっとヒヤッとした事件が起こりました。

というのは雷が鳴るとよく起こるイベントである停電ですヾ(^^;)オイ
そのとき僕はMacで音楽CDの取り込みをしながら、HDD搭載DVDレコーダーに録画されている番組を再生していました。
しかも2台持っているレコーダー両方とも電源は入れていました。
再生していたのはパナソニックの方でした。

で予告もなくその瞬間が来たのです!!
TVは一瞬消えて「あ!!(・O・;)」と瞬間的にMacを見ました!!
何せ途中で電源が落ちたら大変ですし。。。と思っていたら、なんの影響もなくCDの取り込みが進行中。。。
よく考えたらiBookG4ですからバッテリーが付いていますしね(^_^;)

でTVの方を再度見ると画面が真っ暗。
「あれ?(?_?)」と思った瞬間背中に冷や汗が流れました。
そうです!!レコーダーもHDD搭載なんですよね。
再生中に電気が落ちたのでもしかすると・・・と表示パネルを見ると「recovery」と表示されています。(・_・;)
もうホントこのときは祈る思いでした。「うまく復活してくれ〜〜」って(^^;;
1分ほどして何事もなかったかのように動き出しました。
HDD内部の録画データも全て問題がないみたい。。。良かった(^o^;)

ホント停電注意ですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »