« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

LightWayText レジスト!

最近はLightWayTextをメインに使い続けています。
このエディター(と読んでも良いのかな??)は動作が軽いですね。
搭載されている機能から考えるともうちょっと重たいかと思ったのですがヾ(^^;)オイ

フリーソフト版であるiTextやiTextExpressも良いですけど、ワープロ的な使い方がWindowsとMac共に出来るソフトであることを考えると、レジストしても良いかなっと思い、レジストしちゃいました(^O^;
普通のエディターとして使うにしても、今のJedit XやiTextExpressよりも動作が軽い感じがありますし、常用していこうと思っちゃいました(^^)

MacOS Xからのユーザーからすると、アイコンのデザインなど旧OSを引き継いでいる事と、ファイの拡張子に対する対応が遅れている気がするのは気になるかも知れませんが、それ以外の点で特に不満もなく、幅広いOSをサポートしている点を考えると多くのMacユーザーが安心して使えるソフトじゃないかと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac>セキュリティーアップデート!

朝、何気なくソフトウェアアップデートをチェックすると、「セキュリティーアップデート2005-003」がでているではないですか!
休みの日はあれだけチェックしたのに〜〜〜!(^O^;
仕事に行くまでに時間があったので、アップデートしちゃいました(^_^;)

アップデート内容は色々ありますが、個人的にはSafariがアップデートされているので、ネット利用している僕としては速やかにしておく方が良いですよね。
まあ、詳細は自分の目で確認しましょう!ヾ(^^;)オイ

サイズは16MB近くあります。
僕みたいにAir-EDGEの方は時間がたっぷりあるときにダウンロードしましょう!(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エディター探し

最近よく咳が出ます。風邪を引いたのかなぁ。
熱はないのでインフルエンザではないと思うのですが。。。

自身の方は色々情報が出だしましたけど、あちこちでやっぱり被害が出ていますね。
これってホント他人事ではないですよね。
僕の住む徳島でも、近いうちに大地震が起こる予定になっていますし。。。(・_・;)
普段特に自身に対する対策をとっていないので気になったりします。
こういうときはauのラジオ付き携帯とか良いなぁっと思ったり(^^;)

最近、またMac用のエディターを色々模索し出したりしています。
今はJedit Xを利用したりしているのですが、文章が大きくなってくるとどうも重たくなってくるのですよね(^_^;)
まあ、それは判っていたことなのですけどね。

となると、以前候補に挙がっていたiTextも候補かな?
そうそう!
iTextExpressなる新ソフトが開発されていましたね。
これはJedit Xと同じMacOS Xのテキストエンジンを利用しているので、MacOS Xの標準的なテキストエディットと上位互換の関係にあります。
Jedit Xもテキストエディットと上位互換の関係にありますので、ライバル関係ですね。(^_^;)

iTextExpressはワープロ的な機能の付加が多いのと、フリーソフトなのでお試し的に使えるのも良いかもしれません。
なんだか1年前とはまた状況が変わってきたエディター関係ですね。

とか良いながら、今はLightWayTextを試用していたり(^_^;)
動作は比較的軽快ですし、ワープロ的に使えることと、Windows版もある点が魅力ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

九州で地震発生!

10時53分頃九州地方で大きな地震が発生しました!!
徳島でもわずかですが揺れました(>_<)「震度1も無いかな?」

福岡や佐賀の方では震度6弱を記録したようなので、お昼前と言うこともあり皆さん外出している方は建物の看板の落下とか危険があります。また屋内にいる方も家の中のモノが倒れたりしている可能性があります。
行動には十分注意してください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型PSX発表!

新型PSXが発表されましたね!(4月発売予定)
今度は、PSPとの連携を考えた作りになり、PSXで録画した番組をメモリースティックDuo(PRO含む)を利用してPSPで見ることが出来るとのことです。
メモリースティックDuoアダプターが必要な事がスマートではありませんが、PSPのゲーム以外の利用価値が高まると思われるので嬉しい機能ですね。
他にも色々PSXとPSPの連携がありますが、詳細は下記にて(^_^;)
http://www.psx.sony.co.jp/product/DESR-7700_5700/index.html

ただ悲しいのが現行PSXでは。。。はぁ(-o-;)

後、PSXのラインナップで、下位モデルがアナログBSチューナーや地上波チューナーのゴーストの除去機能が無くなったこと。
コストダウンとはいえ、、、ムムム(--;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PSPゲット!

遂に買っちゃいました!PSP(^O^)「バリューパック」
リッジレーサーズ(中古)とナムコミュージアムを一緒に買いました。
リッジレーサーズが中古なのと、お店のポイント還元で、ちょっと安く買うことが出来ました。

パッケージを開けて最初に手にした感想は「でかいなぁ」でした。
結構重みもありますし。(^_^;)
でもACアダプターを繋いで電源を入れたら液晶画面の明るさとでかさにビックリ!
ちょちょいと設定をして、リッジレーサーズのソフトをセット!
ミニゲームをパスするとオープニングムービーが流れるのですが、これがまたまたビックリ!今までの携帯ゲーム機とは全く違いますね。

ちょっと液晶の表示スピードが追いついていない感じがしますけど、表示は綺麗でホントに今までのTVゲームを小型化している気分(^^)
ゲーム画面も、普通のTVゲームと変わらないのが凄すぎ!!
何というかあの横長の画面が迫力を生んでいるのかも知れませんね。

いやぁ。PS系のゲームはまず「リッジレーサー」関係でその性能をアピールしてる感じがしますが、今回のPSP版「リッジレーサーズ」もPSPの特徴を生かした仕上がりになっていると思います(^^)

あ!!何故ニンテンドーDSではなくPSPを買ったかというと、PCとの連携が可能な点が気になったので(^_^;)
もちろんMacのデータ(画像・音楽)もメモリースティックDuoにコピーして持ち歩けるので、その辺が面白そうかなぁっと。
この辺も、機会があればテストする予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PDAの今後

今頃ですが、クリエの今後についてちょっと。

もうご存じの方も多いと思いますが、ソニーがクリエの新機種の投入を終了し、現行機種も7月で生産が終了するとか。
もう完全に終わってしまうのですねぇ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0222/sony.htm

この辺は、ある程度想定できたことですけど、日本語版Palmが無くなるというのは、正直ショックです。(T_T)
ソニーは今後PSPなどに力を入れていくのでしょうけど。。。

今もっているクリエはPEG-SJ30、PEG-UX50、PEG-TH55。
大切に使わないと。。。と思っているひろリンです。

と言いながら最近は英語版もちょっとチェックしてたり(>_<;)☆\バキッ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »