« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

やっぱりAppleWorks

ムムム。相変わらず腰痛に苦しんでいるひろリンです(T_T)
ホント何とかならないかなぁ。

皆さんiWorkを活用していますか?
僕はしていませんヾ(^^;)オイ
と言うかAppleWorksをやっぱり利用しています(^_^;)
主な利用は共にワープロ機能ですが、iWorkのPagesはどうも普通のワープロと作法が違うというか。。。
英語ワープロをそのまま日本語表示しているだけのような気がします。
段落の標準設定も妙に上下共に空いていますしねぇ。(^^;)
それに動作が軽いのもAppleWorksを使っている理由だったり。

と言うわけでiWorkは次回に期待と言うことで(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPod新型登場!

腰痛でどうも自由がきかないです。(>_<)
最近冷えたのが堪えたのかなぁ。
しかも明日は最低気温ー1度ですよ〜〜〜!
・・・おとなしくてよっと(^^;)

そうそう!iPod photo & iPod miniの新型が発表になりましたね。
iPod miniは従来モデルの低価格化とちょっと容量アップタイプの2系統。
iPod photoは60GBモデルの驚異の低価格化と30GBタイプの登場です。

iPod miniの低価格化は非常に魅力的です。
shuffleが売れているという話ですが、やっぱり1GBより4GBの方がたくさんの曲を持ち歩けますし、画面がありますからね(^_^;)
それに色が選べるのも魅力です。

iPod photoは60GBが7万円を超えていた価格が約5万円ですからねぇ。
30GBは約4万円でちょっとスリム。(^^;;
良い感じなのですがFireWireケーブルが無くなり、USBのみののケーブルが付属となっているのが残念です。
まあ、WindowsとMacの両方で対応したコネクターという点でFireWireケーブルが付属する必要性はないのかも知れませんが。。。
う〜ん、残念!!(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な記念日

徳島では日中は昨日より過ごしやすかったですね(^_^;)
でも周りではインフルエンザが流行ってたりしてます。
ネットでは「マイドゥーム」とか言うウイルスが流行っているようですね。
ネット上も職場もウイルスだらけですヾ(^^;)オイ

今日2月22日は「食器洗い乾燥機の日」だったらしいです。
こんな記念日があるのかぁ〜〜と言いたくなってしまいますが、日本電機工業会がきちんと制定しているらしいです。
何でも記念日にするのが好きだなぁっと思っちゃいました。

ちなみに明日2月23日は「風呂敷の日」だそうです(^_^;)
京都ふろしき会が制定してるとか。
いろんな会がありますねぇ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSX生産終了?!

寒いですねぇ。徳島では雪がぱらついたりしましたし(^_^;)
もう3月になろうとしているのですけどね。

で、ちょ〜っと気になる事が。。。
PS2とDVDレコーダーの合体商品「PSX」ですが、昨年12月に新型が発売になり、ソニーもまだまだやる気だなぁっと思っていたのもつかの間、既に生産が終了しているとの情報が。。。
確認が取れているわけではないのですが、気になるところです。

このままPSX事業は終わってしまうのでしょうか。。。
それとも春に新型が発表されるのでしょうか。。。

ソニー自身で言えば「スゴ録」が売れているというのもあって「PSX」はお荷物になってしまっているのかなぁ。(・_・;)

「PSX」所有者としてはちょっと気になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またアップデートがある?

今日は天気が悪いです。
まあ、花粉症の人には雨のおかげで少しは症状がマシだったのでしょうか。
僕は今のところ花粉症とは縁がありませんけどね。(^_^;)

そうそう!
MacOS X10.4の登場も近いと思うのですが、なんとまだ10.3のアップデートがあるようです。
セキュリティーアップデートならまだ判りますけどヾ(^^;)オイ
10.3.9へのアップデートらしいですからねぇ。
噂ですから何とも言えませんけどね。
でも、メジャーバージョンアップへのカウントダウンみたいで良いのかな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X10.3アップデート!

まあ、なんて事でしょう!
MacOS X10.3に更にアップデートが出ています!(^O^;
10.3.8がいつの間にかさりげなく出ています。
今度こそ最後のアップデートかなぁ?(^_^;)

個人的に気になる内容は。。。
・MacOS X10.3.7でネットワークベースアプリケーションが開くまで時間がかかる問題解決。
・トラックパッドでのカーソル操作で動かなかったりカーソルがジャンプする問題を解決。
・アドレスブックとMail LDAPルックアップを高速化。
・ビデオチップパフォーマンスアップ

と言ったところでしょうか。
「高速化」と言う文字を見ちゃうとどうしても惹かれちゃいますね(^_^;)
後、トラックパッドの問題は個人的にも感じていたので、ちょっと嬉しかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー勝ちましたね。

ワールドカップ最終予選で日本が北朝鮮に勝ちましたね。
ロスタイムに何とか・・・というところが日本らしいというか(^_^;)

結構攻めていましたけど、得点力不足というか今後大丈夫なのかなぁっと感じる試合でした。
まあ、まず1勝で良かったと言うことで良しとしましょう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iWork到着

iWorkが遂に届きました!!\(^▽^)/
早速インストールして使ってみました。。。が!!
動作がちょっと重いです(^^;)
Wordほどではないですが、入力が多少重い感じがします。
やっぱり入力はエディタを利用した方が良いなぁ。(^_^;)

機能面はこれからちょっとずつ利用して確認しようと思ってたりします。
やっぱり縦書きには未対応ですねぇ。
動作速度的にもAppleWorksがうえですし。
その辺が気になる人はAppleWorksが手放せませんね。

まあ、本命は次のバージョンのiWorkだったりするのかも?(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iWork到着

iWorkが遂に届きました!!\(^▽^)/
早速インストールして使ってみました。。。が!!
動作がちょっと重いです(^^;)
Wordほどではないですが、入力が多少重い感じがします。
やっぱり入力はエディタを利用した方が良いなぁ。(^_^;)

機能面はこれからちょっとずつ利用して確認しようと思ってたりします。
やっぱり縦書きには未対応ですねぇ。
動作速度的にもAppleWorksがうえですし。
その辺が気になる人はAppleWorksが手放せませんね。

まあ、本命は次のバージョンのiWorkだったりするのかも?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iWork到着

iWorkが遂に届きました!!\(^▽^)/
早速インストールして使ってみました。。。が!!
動作がちょっと重いです(^^;)
Wordほどではないですが、入力が多少重い感じがします。
やっぱり入力はエディタを利用した方が良いなぁ。(^_^;)

機能面はこれからちょっとずつ利用して確認しようと思ってたりします。
やっぱり縦書きには未対応ですねぇ。
動作速度的にもAppleWorksがうえですし。
その辺が気になる人はAppleWorksが手放せませんね。

まあ、本命は次のバージョンのiWorkだったりするのかも?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iWork到着

iWorkが遂に届きました!!\(^▽^)/
早速インストールして使ってみました。。。が!!
動作がちょっと重いです(^^;)
Wordほどではないですが、入力が多少重い感じがします。
やっぱり入力はエディタを利用した方が良いなぁ。(^_^;)

機能面はこれからちょっとずつ利用して確認しようと思ってたりします。
やっぱり縦書きには未対応ですねぇ。
動作速度的にもAppleWorksがうえですし。
その辺が気になる人はAppleWorksが手放せませんね。

まあ、本命は次のバージョンのiWorkだったりするのかも?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新PowerBookG4

雪ですね。徳島でも積雪で一部交通網が乱れてたりします。
仕事に遅れてきたり、休んだりと何かと影響を受けていたりもします(^_^;)
でも、今は雪もやんで、ひとまずは安心と言うところです。
ただメチャクチャ寒いですが(^O^;

そうそう!PowerBookG4の新型が発売になりましたね。
基本的にはクロックアップと言うところでしょうか。
標準で512MBものメモリを搭載している点は評価できますね(^^)
後はPowerBookG4を落下させたときにHDDを守る機構を搭載しているとか。

ただ発売の時期が微妙ですね。
何せMacOS X10.4が近いうちに出る予定ですし。(^_^;)
ただ、10.3もかなり安定してきていますから、それに併せてゲットしておくのも良いかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一太郎・花子 販売中止?!

ちょっとショックなニュース!

一太郎・花子で知られるジャストシステムですが、これらソフトのアイコン表示(アイコン操作)技術が松下電器産業の特許権を侵害しているとのことで松下が訴訟していたらしいのですが、松下側の勝訴となる判決が東京地裁でなされました。

特許の事なので、僕は詳しく判りませんが、一太郎と花子の製造・販売停止の判決は利用者としてはショックです。(;_;)
と言っても最近はMacの利用率が多いのですが(^^;)

今月には一太郎・花子の新版が発売になるというのに、イヤなニュースです。

ジャストシステムとしては控訴するらしいので、判決の効力は確定しないようですが、さて今後どうなるか長い戦いになるかも知れません。
平和的に和解すればいいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »