« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

どうなるクリエ!

ショックな情報です!
ソニーのPDAであるクリエPEG-UX50とPEG-NX80Vが生産終了していました!
現在ソニースタイルではPEG-NX80Vのみ販売しています。
これも在庫処分でしょう。(;_;)
今年になって新機種の発表もありませんし、どうなってしまうのでしょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Appleのロゴマーク

Webを巡回してて面白いモノを発見しました!(^O^;
まあ、単なるAppleのサポートページなのですけどね。

Mac miniの上面にあるAppleロゴは光りません
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=300585

いやぁ。まじめに答えている点が凄いです(^^;)
こういった質問が多いのでしょうか?
それとも、Macユーザーにとってはあのリンゴが光るのが当然なのでしょうか?
iBookG4のリンゴが光っていることも指摘されるまで気が付きませんでしたし(^^;)
ノートPCは使っていると液晶の裏側なんて見えませんからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MacOS Xセキュリティーアップデート

AppleからMacOS X10.3.7と10.2.8のセキュリティーアップデートが公開されています。(SecurityUpdate2005-001)
SafariやMailその他色々アップデートされているようです(^_^;)

6.8MBほどのサイズがありますが、早速アップデートしました(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽ファイル規制?

iPod shuffleで、ちょっと不便な情報(^_^;)
Appleが推奨している音楽圧縮方式AACですが、これが他のソフトを使って作成している場合はiPod shuffleで再生できない可能性があるとのことです。

う〜ん。。。これは不便ですね。
まあ、AACに関してで言えば、iTunesで作成した方が音が良いという話は聞きますし、その方が管理することを考えてもいい気はしますけどね。
ちなみにMP3は関係ないようです(^^;)

こういった制約は個人的にはどうかなぁっと思うのですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Darwinに欠陥

もう1月も終わりですねぇ(^_^;)
正月を迎えたかと思うと、あっという間ですね。

と、のほほんとしていると、あっ!と驚く(程でもない?(^^;)情報が!
MacOS Xの心臓部であるUNIXの一種Darwinに深刻な欠陥が4件も見つかったとのことです。
詳細は下記を見てもらうとしてヾ(^^;)オイ

PCUPDate
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0501/19/news051.html

OSが高度化しているのでバグはつきものなのですけど、Macにも結構色々ありますね。(^_^;)
果たしていつ対応するのか気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac対応オンラインゲームサービス

Macのゲーム環境は特に日本では寂しい感じがありますが、エキサイトが遂にMac対応のオンラインゲームサービスを開始しました。(^O^)
個人的にはMacでゲームをしていませんし、AirH"回線なのでとても快適とは程遠い速度での利用になるので事実上オンラインゲームの利用は不可能な実態もあるのですけどね(^_^;)

エキサイト GameX for Mac
http://apple.excite.co.jp/gamex/

既に47タイトルも提供されているようなので、かなり気合いが入っているなぁっと感じました。
あぁ〜、高速回線環境が羨ましい(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirH"高速版!

個人的に非常に楽しみにしていたことが遂にスタートするようです。
DDIポケットが提供していたAirH"が遂に高速化します。
エアーエッジProとなるようです。
ソフトによる圧縮通信も更に進化するようですが、やっぱり物理的に高速化するのが気になりますね。
対応プロバイダーがどれだけ揃うかも気になりますが、何かと重たいWebが増えている今となってはホント楽しみです(^^)

DDIポケットプレスリリース
http://www.ddipocket.co.jp/corporate/press/h17/050118_3.html

NECインフロンティア
http://www.necinfrontia.co.jp/company/press/2005/050118.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac搭載車!

現在、AppleのMac miniがMacユーザーの間で話題になっていますが、なんとこのMac miniを車に搭載するキットが出るとのことです。
正直、もうこんな時代が来たのかぁっと思っちゃいました(^_^;)

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050117-00000004-zdn_n-sci

この記事の中でも書かれているように、昔「ナイトライダー」とか言う外国のTV番組で出ていたしゃべったりする多機能車をイメージしちゃいました(^^;;

でも、どうせなら、車のボディーもMac仕様にしたいなぁヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac搭載車!

現在、AppleのMac miniがMacユーザーの間で話題になっていますが、なんとこのMac miniを車に搭載するキットが出るとのことです。
正直、もうこんな時代が来たのかぁっと思っちゃいました(^_^;)

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050117-00000004-zdn_n-sci

この記事の中でも書かれているように、昔「ナイトライダー」とか言う外国のTV番組で出ていたしゃべったりする多機能車をイメージしちゃいました(^^;;

でも、どうせなら、車のボディーもMac仕様にしたいなぁヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple好調?

冷えますねぇ(^_^;)
でもAppleはMac miniとiPod shuffleが好調のようで、ホクホクなのでしょうけど。
僕はちょ〜っと手が出ませんけどね(^^;)

まあ、今に始まったことではないですが、最近Appleが更に低価格路線を突き進めているような気がします。
iMacが出たときも感じましたけど、今度はMac miniにiPod shuffleですからね。

ここにきて、iPodだけじゃなくMacの方にもまた力を入れだしたのかなぁっと、嬉しかったり(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple新商品

Appleから色々な新製品が発表されましたね。

で、個人的に気になる部分だけ(^^;)
iPod shuffleは極小サイズ(USBメモリよりちょっと大きいサイズ)で512MBと1GBの2種類が登場。
ただ、最大240曲は良いとして、液晶画面が無さそうなのは問題があるかなぁっと。
でも価格が税込みで10980円と16980円。
この辺は結構良いかなっとは思いますけど、やっぱりiPodはHDDでないと!と思ってしまう僕でした(^_^;)

次は、Mac mini
何でも「mini」をつけたらいいとは思いませんけどねぇ(^^;)
まあ、確かにCDケースをいくつか積み重ねたサイズよりちょっと大きいかな?程度なのは関心!(^O^)
個人的にはキューブタイプが復活すれば面白かったのですが(^^;)
価格も税込み58590円ですしね。
DVD-ROM/CD-R/RWドライブ搭載であることも考えると、Macって安くなったなぁっと思いました(^^;;
ただ、モニターが無いという点で明らかに現在PCを持っている人が対象の商品なのですが、Macを持っている人が買い換えるとなるとMacOS 9が動かないとか色々言われそうですね。ただそれらを使っている方を現在の環境へ移行させる目的もあるかも知れませんが(^_^;)
WindowsPCから買い換えるにしても、キーボードはともかくモニターのデザインはMacにあいませんよね(^^;;
なんだか微妙な感じの機種だなぁっと感じます。

次は、iWork。
これはAppleWorksの後継ソフトとなると思われる新パッケージです。
個人的にはこれに一番注目してたりします(^_^;)
内容的にはWebの説明だけなので、実際使ってみないと判らないところが多いのですがWordとの互換性がどの程度あるのか気になるところです。
価格が税込み8190円なので買ってみようかと思っています。

そう言えば、iWorkに表計算が含まれていないなぁ。
Excelにその辺は任せると言うことなのかな?
それもと将来のバージョンアップで追加されるのか・・・

それ以外は特に。。。ヾ(^^;)オイ
まあ、iLife05は特に・・・無いですね(^O^;
iTunesはWeb上から無償で最新版が手に入りますしね。既に手に入れてるし(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小森和子死去

休日の今日はのほほんと過ごしていました。
明日は成人の日で連休だし(^^)

でもショックな事が。。。
映画評論家で「こもりのおばちゃま」で有名なヾ(^^;)オイ
小森和子さんが1月8日にお亡くなりになりました。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0109/002.html

最近TVで見ませんでしたが、自宅で静養されていたのですね。

評論家としての事は僕自身はよく判りませんが、暖かい感じの話口調がとても印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyのチャリティー活動

皆さんもご存じかと思いますが、スマトラ沖地震で発生した津波により、あちこちで多くの被害が発生しています。
僕自身も何か協力できないかと思い、色々情報収集していると、@niftyの会員限定になりますけど、@niftyもチャリティー活動をしていました。

スマトラ沖地震 被災者支援チャリティーコンテンツ
http://www.nifty.com/tokusetsu/sumatra.htm

@niftyの会員でしたら、ユーザーIDとパスワードがあれば、簡単に支払いが出来ちゃいます。
@niftyの会費と一緒に支払うので、便利かと思います。
僕も早速協力させてもらいました。(^^)

困ったときはお互い様ですし、可能な方はご協力しましょう!(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple値下げ戦略

寒い日が続いていますね(^^;)

でも懐にはちょっと優しくなる情報。
Appleが現在販売しているMac関連を部分的に値下げをしています。
詳細はこちら。
http://www.apple.com/jp/hotnews/info050105.html

それにしてもiBookG4(12インチ)現行機種が125,790円が115,290円ですよ!
しかも税込み!!(^O^;
この辺はもしかするとMacOS X10.4を睨んでの作戦かも知れませんけどね。

でも、マジ同価格帯のWindowsPCと比べても、機能面ではとても良い感じだと思いますね。
CPUクロックだとWindowsPCの方が高いですが、CPUの種類が違いますし、実際触った人なら判ると思いますけど、iBookG4の方が動作はスムーズだったりしますからねぇ(^^;)

と言うわけでMacねらいの方で、最新OS搭載の出だしは不具合が心配だなぁっと思っている人は結構狙いかも?と思ったりしました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

読みの確認

夜になってだんだんと冷え込んできました(^^;;
年末からやっと冬らしくなりましたね。

今日はATOKのちょっとしたテクニック。
最近の日本語入力プログラムは高機能化して、様々な機能が付加されています。
その中で取り上げるのは「再変換」機能。

Webなど文章を読んでいると、読みの判らない語句(漢字など)出てくることがありますよね。
そんなときに、その語句をエディタやワープロにコピーした後、マウスでドラッグして選択状態にします。
そして「再変換」機能を働かせます。
Mac版ATOKの場合は「Shift」+「Control」+「Y」のキーを同時押しすると、変換候補が出てきます。
これで読みが判っちゃいますよね(^^)
辞書などで調べるより結構お手軽です。

ちなみに、電子辞書付きATOKだと、そのまま辞書で意味を調べたりも出来ます。

元々は変換ミスの為の機能ですが、こういったことにも使えちゃうのですよね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイウェア対策

今日はちょっとPCのセキュリティーについて考えていました。
それで気になったのが、スパイウェア。

平たく言うと、PC内部にインストールされて、内部のデータ(通信履歴など)をソフトメーカーへ送信するソフトです。
基本的にはその情報を元に、ソフトメーカーが情報提供とか製品開発に役立てるという感じなのですが、中にはクレジットカード情報やパスワードを盗んだりするような悪さをするモノがあったりします。

ある意味ウイルスはデータやOSの破壊や誤動作がメインだったりしますけど、スパイウェアは情報漏洩という点である意味ウイルスよりたちが悪いかも?

でもあまりに気にはしていませんでした。
何せ、Windowsにはウイルスバスター2005にはスパイウェア対策機能が搭載されていますしね。
Macはウイルス対策とファイアーウォールだけですけど、絶対量は少ないし(^^;)

と思っていたのですが!!
今日、Windowsの方でウイルスバスター2005で手動検索をかけると3つもスパイウェアが発見されました!!
初めてのことなので、ネットで色々情報を収集すると、スパイウェア自体定義が曖昧で各ソフトメーカー毎に対応が違うので複数のスパイウェア対策ソフトで検索した方が良いとの話なので、オンラインソフトを入手して検索をかけると、なんと22個ものスパイウェアが発見されました(・O・;)

いやぁ。凄すぎて目が点です(ー▽ー)ノ

スパイウェア自体が必ずしも悪いソフトとは限らないので、全て削除するとシステムなどに悪影響が出ることもあるみたいなので、僕なりに厳選して1つを残して全て削除しちゃいました。(^O^;

それにしても、さりげなく沢山知らないうちにスパイウェアが入り込んでいるなぁっと思っちゃいました。
基本的に、個人情報が外へ出るのは良い気分はしませんから削除するのが良いのでしょうけど、オンラインソフトなど一部ではそれが条件で無償提供してたり、ライセンス提供をしているソフトメーカーもあったりしますからねぇ。

スパイウェア対策をしよう
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

で、気になるのはMacのスパイウェア。
この辺は全くの無防備なので、怪しいなぁ。(^_^;)
市販ソフトで対策ソフトがあるようなので、チェックしておこうかなぁっと思っています。

皆さんも気をつけましょう!(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1年の計は元旦にあり

元旦ですねぇ(^^;)
1年の計は元旦にありって言いますけど、皆さんは何か目標などを立てましたか?
僕はもちろんまだ立てていないので、考え中ヾ(^^;)オイ

まあ、無駄遣いを抑える生活を去年以上に進めるって感じかな?(^^;)
去年は購入したけど処分しちゃったモノが結構多くあって、ある意味「死に金」が沢山あったように思います。
その辺を気をつけた生活をしたいなぁっと。

とか言いながら、今年はMacOS X10.4が登場しますし、たちまちは購入しなくてもいずれは買ってiBookG4にインストールするように思いますしね(^_^;)
その辺は許してください(^O^;

そう言えば、今夜見る夢が「初夢」になるのですよね。
どんな夢を見るのかなぁ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます!(^O^)/
近冬は暖冬と言っていましたけど、年末から年始にかけてかなり冷え込んでいますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
年始早々に体調を崩さないように気をつけてくださいね。

ひとまず挨拶と言うことで、書き込みです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »