« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

大晦日!

遂に今年も終わろうとしています。
皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか?

僕は・・・微妙な年でしたね(^^;)
特に仕事関連で何かとトラブル続きで、大変でした。かなり凹んだりしましたし。
来年はパーッと良いことがあればいいのですが、その辺も僕次第なのでしょうけどね。

PDA関連で言うと、今年はPEG-TH55以外の買い物はなく、例連の嵐のような買い換えはありませんでした(^_^;)
PDA市場自体ちょっと落ち着いていますからね。

PC関連で言うと、今年はWindowsでやっていたことを色々Macへ移行させていったと言う感じですね。
メールやWeb関連、音楽関連、写真関連も今はiBookG4だけで利用できるようになりました。(^^)

このサイト自身も1年を何とか無事乗り切ることが出来たのも成果かな?(^^;;
仕事関連でプライベートにまで何かと影響してこのサイトの更新も滞ってしまったところもありましたが、来年は去年以上に豆に更新したいですね。

と言うわけで、来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBookG4記事

今年も後わずかですねぇ〜。(^^)
良いこともあり、悪いこともありと言う感じですが、PC業界にとっては厳しい1年だったような気がします。
何せ目玉という商品がありませんでしたし。。。
その中ではAppleはiPodで頑張っていましたけどね(^_^;)

そうそう!Mac関連の雑誌、MacPeopleでiBookG4の特集をしていました。
と言っても現行機種ですけどね(^^;)
内容はiBookG4のチューンナップと言うことで、簡単なカスタマイズなどの内容が載っています。
と言うわけで僕は買っちゃいましたけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleWorks関連記事

またまたMac関連です。

皆さんはiMacやiBookに付属のソフトを活用していますか?
iTunesはもちろん活用していますけど、AppleWorksを使っている人って意外と少ないのではないでしょうか?
インターフェイスとか昔っぽいところがあったりしますけど、ワープロを使ったことがある人なら、すぐに使い方が判るし、動作も軽いので個人的に利用しています。

今発売されているMacPeopleでその「AppleWorks」の特集がされています。
と言ってもちょっとしたコツみたいなモノを紹介しているだけですけどね。
個人的には知らない事も結構あったので、とても参考になっちゃいました。(^^)

AppleWorksを利用している人は見てみる価値があるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Palmのメモ帳

もう今年も終わりですねぇ(^-^;)
個人的にですが、最近トラブルが多いので更新も滞っていまして申し訳ありません。
ホントはバリバリ更新したいのですけどね(^^;;

今日はちょっとPalmのお話。
個人的にPalmを利用しているのですが、ここのメッセージを書くのにPCではなくPalmで書けないかなぁっと思ってたりしています。
まあ、書くこと自体の問題よりMacとのやりとりをどうするかなぁっと。

メモリースティックなどのストレージメディアを読み書きする為のUSB接続アダプターを持ってたりするので、それを利用するのが一番だと思いますけど、ファイル自体はどうすかという問題もあるのです。
MS-Word形式だと、PalmでDocuments To Goを利用すれば可能になりますけど、テキストファイルが利用できれば一番ですよね?(^_^;)

と言うわけで、CrsMemoを最近利用し始めています。
まだテキストデータのファイルの扱いまで出来ていませんが、ちょっとずつ操作に慣れようかなぁっと(^^ゞ

ただ、PEG-TH55に対応していないのか縦長表示にならないのが気になります。
まあ、PEG-UX50での利用がメインになると思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBook無償修理 期間延長

iBookユーザーにとっては朗報といえるのかな?(^^;)

iBookの不具合対策として行われていたiBookロジックボードリペアエクステンションプログラムの期間が延長になりました。
といっても3ヶ月くらいですけどね(^_^;)

詳細はこちら
http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトの権利

今日は天皇誕生日。明日はクリスマスイブ。
年末ですねぇ(^^;)

AppleもMacOS Xを10.3.7迄アップデートさせて、ひとまずは今年はお休みなのかなっと思っていたら、アクティブに行動しているようです。
次期MacOS X10.4「Tiger」のテストバージョンを勝手に公開したとして訴訟しているようです。
この辺はある意味当然ですけどね。何せOSは知的財産ですから。

国内外問わず、ソフトウェアに関する違法行為は後が経ちませんね。
こういった方々がいるから、ソフトの値段が高いのですよねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS Xアップデート

いやぁ。更新がホントに滞っています(^^;)
そんななか、いつの間にかMacOSのアップデートが出ています。

MacOS X10.3を10.3.7へアップデートします。
噂では、これが10.3の最後のアップデートになると言う話ですし、今後10.4が登場してもしばらくは10.3を使い続けることを考えている方や、システムの安定性をあげる意味でもアップデートすることがお勧めですね(^^)

僕はもちろんアップデートしましたよ(^O^)
まあ、単なる最新環境が好きなだけという話もありますが(^^;)

個人的に気になるのは「プレビュー」ソフトのアップデート。
一体どこに問題があったのかは判りませんから、どう変わったのかもよく判りませんけど、動作が結構速いので、気に入って利用していますからこの辺は要チェックです。

後はFireWireの互換性強化ですね。
まあ、機器はiPodしか使っていませんが(^^;)

さて後はセキュリティーアップデートが出続けるのみで、MacOS X10.4の登場が楽しみになってきました。
すぐに買う気はないですけど、OSが64ビット化してソフトの互換性とかどうなるかが気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP発売!

何かと更新が滞って申し訳ないッス!(^^;)
無理しない程度に・・・と思っていると、つい更新を後回しにしちゃっています。
楽しみにしている方々には(いるのかな(^^;)申し訳ありません。

そうそう!今日PSPが発売になりましたね。
次世代携帯ゲーム機としてニンテンドーDSと比較されやすいですが、PSPはマルチメディアビュアーとしての側面も持ち合わせていますので、そちらの方が気になりますね。

特に僕が気になるのはPCとの連係機能。
PSPには外部記憶メモリとして汎用性のあるメモリースティックDuoを採用している点です。
個人的にPSでどうしてメモリースティックを採用しなかったのか不思議に思っていましたが、遂に!と言う感じです。
何せ、PSPは世界的に注目を浴びている携帯端末機ですし、数が出る可能性がある端末であることは間違いないですから、こういったストレージカードの普及を狙うには一番だと感じるからです。
ソニーとしてはメモリースティックを普及させたいですし、そうなると現在SDカードがかなりリードしていますから、ここで逆転を狙うには良い戦略だと思います。
それに、ユーザー側もPSP以外でもそのメディアが利用可能なのは魅力です。

PSPはUSB接続でメモリースティックDuoを外部ストレージメディアとして認識することが出来るとの話なので、そこであるフォルダに音楽ファイルMP3を放り込めば、音楽プレイヤーとなることも可能です。

あ〜、なんだか欲しくなってきちゃいました(^O^;
Macでも使えるのかなぁ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三四郎2005登場?!

遂に一太郎2005が発表になりましたね。
まあ、一太郎と花子のバージョンアップは毎年のことなのですが、なんと今度は三四郎もバージョンアップします!!
三四郎と言えば、ジャストシステムが誇る表計算ソフトです。

詳細は判っていませんが、三四郎ファンには嬉しい限りですね(^^;)
ちなみに僕はExcel派なので、気になるだけですけどねヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS Xセキュリティーアップデート

いやぁ。更新が滞って申し訳ないッス!!(^O^;
仕事の方が多忙で、どうしても書き込み体力が残ってなかったり(^^;)
年末と言うこともあって、色々重なって事になってたりするので許して〜〜!

と言うわけで、気を取り直していきましょう!ヾ(^^;)オイ

そうそう!AppleからMacOS Xのセキュリティーアップデートが出ています。
なんだか久しぶりと言う感じがします(^^;)
僕はサッサと適用しちゃいましたけどね。

毎度感じるのですが「セキュリティーアップデート」と言う言葉は凄く良い言葉に聞こえちゃいますけど、結局は「バグ」を修復しているのですよね。
言葉のマジックと言うところでしょうけど、Windows程ではないにしても、まだまだバグがありますねぇ。
と言うか無くなる事なんて無いのでしょうけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »