« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

ドラクエ絶好調?!

昼間は過ごしやすいのに、夜になると冷えますね。
昿日朝は更に冷えるという話ですし、皆さん体調管琇に注意してくださいね。(^_^;)

昨日はテレビでドラクエの特集をしていました。
ドラクエも3Dの時代なのですね(^^;)
私はドラクエは2迄しかしていない人だったりするので世の中と逇行しているのでしょうかね?(^_^;)
昔は結構ロールプレイングゲームをしていたりしますけど、プレイ時間がドンドン長くなってちょっとした時間に遊んでいる程度ではなかなか最後まで行かないのですよね(-_-;)

仕事柄、どうしても時間がとれないことが多いので、難しいですね。
個人的には、簡単なアドベンチャーゲームが生にあっていますね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルライフの見直し

小春日和ですねぇ〜、ってもう冬になるって言うのに徳島では日中はポカポカ陽気。
これも異常気象なのでしょうね(^^;)
でも朝方と夜は冷え込むので、服の着る枚数で温度調節が大変です(^O^;

最近今のデジタルライフを見直そうと、色々試行錯誤しています(^_^;)
今は、初代WindowsCE端末「MC-CS13」を復活させて、色々書いていたりデータ管理をしていたりします。
当時はそう思いませんでしたけど、PEG-UX50と比較して大きいですよねぇ。
でも乾電池駆動なので、バッテリーの補充は楽賃なのが良いですね。
ただ、やっぱり動作が重いのが気になります。
で、PEG-UX50も復活させてみようかなぁっと思っていたり(^^;;

気長に試行錯誤して行こうと思っています。(^^)
それにしても今更ながら色々な端末を買っていますねぇ。(^^;;

で、参考になるか判りませんがPalmをお使いの方、特にクリエユーザーの方々にお勧めのWebサイトを紹介!
と言ってもソニーが提供しているサイトですけどね。

クリエの楽しみ
http://www.sony.jp/CLIE/enjoy/index.html

色々参考になったりすることがあるかと思います。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん声優変わる?!

今日も仕事でした。勤労感謝なのにねぇ(^^;)
まあ、仕事がある事って良いことだぁっと思いながら働きましたけど(^O^;

そうそう!今日はビックリニュースが!!
知っている方も多いと思いますが、ドラえもんの声優人が大幅に変わるようです。
25年間も今の声優で続いただけに、個人的には変わると違和感が出るだろうなぁ(^^;)

ドラえもんの声が一番問題だろうなぁ。
サザエさんのキャラでも声が変わると違和感が凄くあったのになぁ。
でも、いつかはそう言ったことがあるのは長寿アニメの宿命ですね。

来春に変わるとの事なので、ドラえもんファンの方は今のうちに、現在の声優人をじっくり聞き味わいましょう!ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIFTYSERVEのフォーラム全廃?!

だんだんと冬らしくなってきていますね。(^^;)
個人的は暑いより寒い方が、着込んだりして対応できるのでまだ良いかなぁっと思っているのですが(^O^;
着こなしも楽しめますしね。。。ってそれほどファッションセンスがあるわけではないですけど(^^;)

今日はちょ〜っと悲しい話。
遂にNIFTYSERVEのフォーラムが2005年3月をめどに全廃する予定で進めているようです。う〜ん、確かにWebフォーラムを用意している以上、そちらに移行して欲しい気持ちは判りますけどね。

Internet Watch記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/17/5450.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac対応DVD+Rの2層記録ドライブ

今日も仕事。。。はぁ。ホント嫌ですねぇ。
まあ、仕事があることは良いことだと思っていましょう(^^;)

海外の話題ですが、ソニーがアメリカでDVD+Rの2層記録タイプドライブのMac対応版を出すようです。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075843,00.htm
Macにも対応という点がちょっと意外ですが嬉しい限りです(^^)
と言うか日本では出ないのかな?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELLの躍進!

先ほど、TVでパソコンメーカー「DELL」の成長の秘密を放送していました。
世界ではトップクラスのメーカーですが、日本ではNECや富士通の壁を崩すことが出来ずにいるらしいです。
と言うか日本でのシェア第3位にいること自体がビックリです(^^;)
ソニーとかが上にいるかと思ったのですが。。。

まあ、価格の安さ、品質、そしてサポートの良さはDELLはかなり好評ですから、その辺が日本のユーザーにも理解されると、さらなるシェア拡大もあり得ますね。
それが、日本メーカー自身の質の向上にも影響を与えると期待したいです(^^)

個人的にはAppleにもっと頑張って欲しいなぁっと思ったり(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエ値下げ

PDA市場が遂に大きく動きました!!
なんとWindowsCE端末の出荷がPalm端末の出荷量を上回ったとのことです。
まあ、世界的に見れば、ソニーが撤退したのがやっぱり大きいのかなぁ。(・_・;)

日本国内だとまだまだPalm(ソニーだけだけど(^^;)が頑張っていますからね。
後、ザウルス市場も結構大きいですからね。

そう言えばクリエが一部の機種が大幅値下げとなっています。

PEG-NX80V 34800円(税込み)
http://www.jp.sonystyle.com/peg/Store/Clie/Nx80v73v/index.html
PEG-UX50  39800円(税込み)
http://www.jp.sonystyle.com/peg/Store/Clie/Ux50/index.html
※ ソニースタイル価格

この辺は昔、PEG-SJ30を安売りしたことを思い出しちゃいます(^^;)
個人的にはPEG-SJ30がPIM利用ではベストだと思ってたりするのですが、パッと見た目や機能面で地味だったのが残念だったのですよねぇ。
とっても良かったのに(^_^;)

PEG-NX80VやPEG-UX50はこれが最後の値下げだと思われますので、欲しい方は今がチャンスですね。(^O^)
CF通信カードを利用したい場合はPEG-NX80V、無線LANやBluetooth機能、またキーボード端末としての利用がメインならPEG-UX50と言うところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫歯

いやぁ。ホントに更新が滞って申し訳ないッス!(^O^;

今日は歯医者に行ってきました〜!
虫歯が出来ているのは判っていたのですが、最近仕事が夜中まで続いて行くことが出来なかったのですよねぇ。(^^;)

で、歯医者に行くと「2本出来ていますよ〜」と明るく言われてしまいました(^O^;
歯は虫歯になると元には戻りませんからねぇ。
皆さんも気をつけてくださいね。

さて・・・来週も行かないと。。。(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和。

昼間は小春日和ですねぇ。(^^)
今くらいの季節が一番過ごしやすいですね。

そう言えば、新潟の方ではまた強い余震があったようですね。
学校では授業が再開したばかりなのに。。。
余震がおさまらないと、復興もなかなか進まないところもありますし、こればっかりは祈ることしかできない事が、現地の人々も辛く悩ましいところだと思います。

で、話がガラッと変わりますが、明日11月9日は芸能人のえなりかずきさんの誕生日です。20歳らしいですよ。ちょっと信じられないです。(^^;)
今まで選挙権がなかったのですねぇヾ(^^;)オイ
で、同じく1989年の11月9日にベルリンの壁崩壊という歴史的日でもあったりします。う〜ん、不思議な感じだぁ〜(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X10.3の今後

そう言えば、MacOS X10.3のアップデートも来年に10.3.7となるのを最後にメンテナンス関係のみになるようですね。
まあ、来年春頃には10.4が出るとの話ですし、当然ですけどね。

今回の10.4はOSの64ビット化が進むとの事なので、非常に楽しみだったりもするのですが、それ以上に気になるのが従来との互換性。
以前にも同様の話をしたとは思いますけどね。(^_^;)

僕自身はMacOS X10.3から使い始めたユーザーとしては、初めてのメジャーバージョンアップとなるわけですけど、するかどうかは正直迷ってたりします。
まあ、すぐに飛びつくことはせずにしばらく様子見するつもりですけどね。
とかいいながらパッケージはすぐに買っちゃうかも?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macのこれから

MacOS X10.3.6へのアップデートも終了して、ただいま利用していますが、相変わらず何が変わったのか判りませんね(^^;)
まあ、アップデートするたびに動作が変わるのは問題があるとは思いますけどね。

元々安定度抜群のMacOS Xも流石にここまでアップデートすると、動作もかなり安定したことでしょうね。
後はソフトの充実が今以上に。。。と期待したいところですが、今の環境で大きな不満も無いので「これだ!」と言うのが思い浮かびませんが(^^;;

個人的にはソフトもそうですがMacに対応したネットサービスがもっと充実すればなぁっと思います。
このココログもMacには未対応ですしねぇ。(ノヘ;)シクシク..

Macへの対応が様々な部分で進めば、ユーザー拡大にもつながると思うのですが、どうでしょうか?>Appleさん(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X10.3アップデート

ホント更新が滞って申し訳ないです(^^;
最近毎度同じ事を言っているような気もしますが(^O^;

お〜〜っと!忘れるところでした。
MacOS X10.3がまたまたアップデート!!10.3.6になっちゃいます。
今回の目玉は。。。何だろう?ヾ(^^;)オイ

FireWireやUSBデバイスの互換性強化やCGチップドライバー関係のアップデート、ネットワーク系のソフトや機能のアップデートは毎回ですね(^^;)
でもこういったことは豆にアップデートする方が安全面では重要ですからね。
気になったのは付属ソフトの計算機がアップデートされたこと。
何か問題があったのかな?(^O^;
計算間違いするとかヾ(^^;)オイ

で、ただいまダウンロード中。
10.3.5からなら14MBくらいのファイルサイズでアップデートが可能なので、気になる方や、最新版が好きな人はアップデートしましょう!(^O^;)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2005へバージョンアップ

今日は休日です。え?知っていましたか?(^O^;
何というか1日中寝ていました。
ホント最近は自分でもよく働いているなぁっと思ったり(^_^;)
更新が滞っているのが申し訳ないです。

以前、Windows用のウイルス対策ソフトでウイルスバスター2005へのバージョンアップを見合わせるような事を書きましたが。。。
バージョンアップしちゃいました(^O^;
やっぱり新しい物好きなので(;^_^A アセアセ…

で、感想ですが思った通り動作が重たいです。
それ以外に「これは!!」と言ったこともなく(^^;)
まあ、僕自身活用できていないと言うのもありますけどね。

気になるのはファイアーウォールのメッセージ「○○の攻撃を受けました」とか頻繁に出てきます。
攻撃を受けたのは判りますけど、ブロックが出来ていますから、攻撃を受けるたびにメッセージが出てくるのはどうかと。。。(^_^;)
どうせなら「防御に失敗しました!」と言うメッセージの方が重要だと思うのですが。。。ってそう言ったメッセージがあるのか、それと失敗したことにソフトが気が付くのかが謎ですが(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »