« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

HP 200LX 亀裂発覚

今日はとっても悲しい気分です。
僕が使っているPDAにHP 200LXがあるのですが、ヒンジ部分に亀裂を発見!
どうして亀裂がぁ〜〜〜!(゜◇゜)ガーン
たぶん200LXユーザーでは有名な症状なのでしょうけど☆=>=>=>(+_+。)

接着剤で亀裂部分を接着してこれ以上亀裂が拡大しないように予防しましたけど、確かに長年使っていますからねぇ。
でも200LXに変わるPDAって存在しないのですよねぇ。

クリエにそう言った端末が登場するのを期待したいですけどね。

そう言えば、ここで200LXを使っていることは発告白ですね(^^;)
200LXユーザーとしては、ノーマルクロックで使用してる変わり者ですが、バッテリーのもち、キーボードの入力のしやすさ、テンキーによる数字の入力のしやすさ、どれをとっても最高です(^^)

PEG-UX50を最近持ち歩くのを止めて、200LXを持ち歩きだした矢先の不幸です。
はぁ。このまま酷くならないように。。。(-人-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WindowsMediaPlayer10日本語版

Microsoftから、WindowsMediaPlayer10日本語版の提供が開始されています。
僕はWindowsUpdate経由でダウンロードしました。(^^)

で、起動しての見た目は。。。
iTunesと同じく、曲の管理とかをメインに打ち出したリスト形式のライブラリが並ぶ初期画面となりました。
正直言って真似だなぁっと思いましたけど、WindowsMediaPlayer10は音楽以外にTV、ビデオ、その他メディアを同一環境で管理できるように工夫されていて、これさえあればAV統合再生環境が整ってしまうと言う感じです。

流石に研究しているなぁっとは思いました。
ただ、ちょっとiTunesに比べて多機能すぎる為か、見た目が賑やかで人によっては判りにくいかも知れないと感じました。

あ!!そうそう!WindowsMediaPlayer10になって、遂にmp3での音楽読み込みを正式に対応しました。
この辺は、やっぱりmp3市場を甘くみることが出来ないという判断と、最近のユーザーはmp3へのこだわりが減っている現状もあるのかも知れませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Photo誕生

更新が滞っています(^^;)
仕事が何かとドタバタしていて、あ〜!暇な時よ戻っておいで〜!ヾ(^^;)オイ

Appleから新型のiPodが登場しました!
以前から噂がありましたが、iPod Photo
カラー化に伴い、iPhotoとも連携をとるようにした感じの本製品は見た目はiPodと変わらず、液晶がカラー化。
厚みがシリーズ最高となったのが気になります。
駆動時間は音楽を聴くだけでしたらシリーズ最高の15時間。
写真のスライドショーとか楽しむと5時間程度。
40GBと60GBのモデルがあり、40GBモデルが57,540円。60GBモデルが70,140円。

機能的には面白そうですが、高いです(^^;)
無理に写真を持ち歩こうとは思いませんけど、音楽に付属して写真も付いてくると考えると面白そうですが、この価格はちょっと辛いです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ購入

新潟中部地震はかなり被害が出ています。
阪神での大地震で各都道府県も色々対策をしていたはずですが、食糧不足や復旧作業の難航、未だ続いている余震。。。徳島も近いうちに南海地震が起こるなんて言われていますし、ホント他人事じゃありません。
個人で出来ることは限られていますけど、非常食とか常日頃用意しておくべきですね。

で、ガラ〜ッと話は変わりますが(^^;)
買っちゃいましたよ〜!新型デジカメ!パナソニックのDMC-FX7。
あゆはブレない((~O~))、あのデジカメです。(^^;)
個人的にデジカメは既に持っていますけど、サイバーショットUなのでズームもなく、また200万画素ですしね。
それ以上に今回購入を決意したのは、手ぶれ防止機能!

写真ってうまく撮れたように見えてよく見ると手ぶれが発生していていたりするのですよねぇ。最近は「これは!!」というような写真もデジカメで撮ったりしますし、そう考えると失敗の少ない撮影が可能なデジカメって必要だなぁっと(^^)

色はブラックを購入しました。
シルバーは結構売れそうで多くの人が持っていそうだし、ピンクはちょっと持ち歩くにはちょっと。。。だし(^^;)、ブルーは良いかなぁっと思いましたけど、今のサイバーショットUが白とブルーのカラーなので、ブラックに(^_^;)

何でも新しい物を買うときは気分が良いですねぇ(^O^)

で、使った感想は。。。普通です(^^;)
流石に200万画素と比べると解像感が非常に高いので、写真自身は綺麗ですが実際の手ぶれ防止効果がよく判りませんヾ(^^;)オイ
標準で手ぶれ防止機能がオンになっているので、オフにして比べたら人の顔の輪郭部分とか判りますね。と言うことで、デジカメの手ぶれ防止機能は非常に地味な機能であることが判りました(>_<;)☆\バキッ

テクノロジーって感じさせないところに凄さがあるなんて思っちゃいました(ー▽ー)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震発生!

新潟で大地震が発生しました!!
震度6強と言うことで、ドンドンと被害状況があふれています。
阪神大震災の時と違って、今のところ火事などの二次災害は出ていないようですが、夕方に発生した地震で暗い中での避難や救助となって、非常に心配です。

また、台風23号の後と言うこともあり、土砂災害なども心配です。(・_・;)
余震も何度も続いていてホント不気味です。

うまく表現できませんが、被害が最小限に、またこれ以上広がらないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意!!台風23号影響大!

台風23号が通り過ぎていきました。
徳島でもあちこちが道路が冠水して通行止め。
僕の勤めている会社の周りも冠水して通行止めになるし最悪!(>_<)
家に帰ることが出来ないと思ったのですが、何とか通れるルートを見つけて帰宅することが出来ました。(^_^;)

それにしても、今回は風も強いですが、雨も凄かったですねぇ。
まだ日本列島縦断中なので、皆さん気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New iBookG4発表

台風が大接近です。
もう勘弁してほしい気分ですが、明日どうやら徳島も直撃しそう(--;)
しかもこれが終わっても次に台風24号が。。。
超大型の台風が23号が何事もなく通り過ぎてくれれば嬉しいのですが。。。

そうそう!明日は頭髪の日らしいです(^^;)
誰が決めたのかなぁっと思ったら「日本毛髪科学協会」とか言うところが制定したそうです。
何でも決めれば良いというモノではないと思いますけどねぇ(^O^;

おぉ〜〜と!本題を忘れるところでした!
またまたhttp://www.apple.com/jp/ibook/です!
今度は12インチタイプが1.2GHzまでクロックがアップしちゃっています。
羨ましい!(^O^;
それと、もしかしたら前もそうだったのかも知れませんが、AirMacExtremeカード内蔵です。これまた羨ましい(^_^;)

ただ、2代目のiBookG4と比べると、正直性能差はそれほど現れなさそうですね。
初代iBookG4とは2次キャッシュの容量差で差が出そうですけど(;_;)

いいも〜ん!!まだまだ初代iBookG4は現役だもん!(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari高速化!

風邪は相変わらずで、ホント参ります(--;)
随分症状は良くなってきましたけどねぇ。

あ!そう言えば台風23号が接近中ですね。何でもかなり大型だとか。
しかも日本列島横断コースをたどりそうなのが。。。(・_・;)
しかもしかも!台風24号が後ろを追いかけているとか。
今年は全くどうなっているのでしょうねぇ。(-o-;)

話はガラッと変わってMacのWebブラウザーであるSafariの話(^_^;)
豆にアップデートも繰り返され、個人的には大きな不便も感じず利用しているのですが、表示などがWindows系ブラウザーに比べると遅いのが気になります。

実はこれはSafariの設定自体に問題があるようなのです。
と言うか、問題があるわけではないのですが(^^;)、ちょっと表示を高速化する裏技があったりするわけです。
その為には色々設定ファイルを弄らないと駄目なのですが、それはちょっと恐ろしい人に、良いソフトがあったりします(^^)

Titanium Software
OnyX (現在MacOSX10.3対応最新版は1.4.7です) ファイルサイズ約1.8MB
http://www.titanium.free.fr/
※ 日本の旗をクリックしてください。

フリーソフトで、Windowsで言う「窓の手」みたいな感じです。(^^)
ゴミファイルを削除したり、かゆいところに手の届くソフトで、メンテナンスソフトとしてインストールしておいても損はないと思います。

この中にSafariの高速化を設定する項目があったりします。
このチェックを入れて再起動すると、少し表示が速くなった気がします。
AirH"128kでも体感するのですから、他の環境でもきっと効果があると思います。

自己責任となりますが、興味のある方は試してみてくださいね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD搭載PDA誕生!

風邪が未だに治りません。(^^;)
鼻にくるので、非常に辛いです(>_<)
ここの更新もままならず、全国6000万人のひろリンFanにご心配をおかけしましたことをお詫び致しますヾ(^^;)オイ

そうそう!!そんなことより(^^;; シャープからザウルスの新型が出ますね。
なんとHDD搭載PDAです!
4GBですからiPod miniと同じサイズのHDDが搭載されているのでしょうね。(^^)

詳細はシャープのWebで確認してもらうとしてヾ(^^;)オイ
気になるのはバッテリーのもちですね。
液晶の輝度が最小で7時間と書いてあった気がします。(^^;)「確か」
で、最大輝度では。。。不明です(^O^;
この辺はどうなのでしょうねぇ?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Office2004forMacアップデート

遂に!遂にやってきました!このときが!!(^O^)
って何かというと、Office2004forMacのアップデートです!(^O^;
内容的には安定性の改善です。

いやぁ。この道のりは長かった。。。(ー▽ー)ノ

で、ただいまダウンロード中。
MacOSのアップデート並みにファイルのサイズが大きいので時間がかかっています(^^;)
個人的にはバグと言うより、ATOKでの日本語入力が少しでも快適になっていればいいのですが。。。(^_^;)

とか言っている間にダウンロード完了。
1.25時間もかかった。。。(;^_^A アセアセ…
早速アップデートを行い、試してみましたが。。。特に変わった気がしませんが(^O^;
入力の遅れも進歩なし。。。まあこれはATOKの問題って感じですが。。。(--;)

まあ、アップデートはしておく方が良いですよ〜!ヾ(^^;)オイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ATOKユーザー辞書破損

体調も随分良くなってきましたが、風邪はやっぱり辛いです(>_<)
調子が良いときは判らないのですが、健康ってありがたいですねぇ。(^^;)
昔は風邪なんてすぐに治ったのに。。。(ー▽ー;)

そう言えば、Windows版ATOK17ですが、ある読みの単語登録が出来なくなってしまいました。
例えば、「ああ」と言う読みで色々な単語を登録しておいたのですが、昨日何故か不能。登録している単語を削除して件数を減らしても不能。(O.O;)(o。o;)

どうなっているのでしょうねぇ?(。)ホヨ?

いくら単語登録を減らしても一緒なので、辞書ユーティリティーで辞書ファイルの内容整理を実行することにしました。
すると、何故か「整理できませんでした」とのメッセージが。。。
念のために再び整理すると今度は「整理できました」と。。。(?_?)

気にせずに単語登録を試すとなんと登録できちゃいました!(^◇^)
念のために変換させてみるときちんと出てきたのですが、他の以前登録した単語が出てきません。調査すると同じ読みの登録単語がどうも全部消えちゃったみたい。(/_;)
他の登録単語は問題なさそうなのですがどうしてかなぁ。(`_´プンプン)

まあ、消えた登録単語って実は顔文字だったりするのですが(;^_^A アセアセ…

何かの拍子に辞書が壊れたのでしょうけど、そう考えるとユーザー辞書ってバックアップが必要ですねぇ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライセンス購入

Jedit Xを使っていますけど、やっぱり新しいって良いですよねぇヾ(^^;)オイ
まだまだ使いこなしているわけではありませんけど、アップグレード価格は抑えられていますので、ひとまずライセンス購入することにしました。(^^)

以前、様々なMac用エディタを試してみて、動作的に気に入ったのがJeditですし、オンラインソフトの開発はお金もかかりますからね。
そう言った意味でも、利用するなら早めに送金した方が良いかなっと(^O^)

個人的にはレス書き利用が一番多かったりしますけど、一般的にはどうなのでしょう?
この辺は、どのエディタを利用しているかによっても様々に分かれそうですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エディタ試用中

普段、エディターを利用して文章を作成してたりします。
何せエディターは動作が軽いですからね。(^^)

僕がMacで利用しているのは、Jedit4なのですがこれが現在Jedit Xとなっています。
作者曰く「MacOS X用に新たに書き直した」との事なので、気になって早速ダウンロード!現在試用中です。

MacOS X10.3以降専用になって、さらなる動作速度アップを期待したのですが、作者もかかれていますが差をそれほど感じません(^^;)
むしろ、テキストエンジンの変更により、数メガもあるファイルを利用すると、Jedit4の方が動作が速いらしいです。
作者自身もファイルサイズが大きいデータを利用することが多い方はJedit4の方を勧めていますし(^^;

それじゃあ、何の為にバージョンアップするのか。。。考えてみました。

まずは見た目がMacOS Xに最適化されていますヾ(^^;)オイ
起動時は、Jedit4よりシンプルで「何これ?」と言う感じですが、環境設定で自由に表示する項目も設定できますし、ツールバーのカスタマイズも可能です。

次はなんと言っても、ソフトの内部処理であるテキストエンジンを変更したことにより、完全にUnicode対応となった点ですね。
これにより日本語では第3、第4水準漢字まで使えちゃいます。と言うことはMacで標準装備のヒラギノ書体2万文字以上に完全対応って事です!
もちろんUnicodeなので、中国語、アラビア語などの共存もOK。
この辺に魅力を感じるのは余程の物書きでないとメリットが見えないでしょうけどね。(^^;)

後は、読み込みファイル形式がプレインテキスト(txt)、リッチテキスト(rtf)、添付書類付きリッチテキスト(rtfd)、Word(doc)、Jedit4専用ファイルとなっています。
で、書き込みはプレインテキスト(txt)、リッチテキスト(rtf)、添付書類付きリッチテキスト(rtfd)です。
この辺は個人的に非常に好感が持てます。(^^)
Jedit Xで保存できるファイル形式が、基本的に汎用性の高いファイル形式になっているので、他のソフトで利用しやすいと思われます。たぶん(^^;)
ソフトはコロコロ変わっても、データは大切な資産ですからね。

さて・・・バージョンアップするかどうか・・・微妙(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

季節の変わり目は駄目ですねぇ。
風邪を引いてしまいました。(>_<)
鼻にくる風邪は辛いですぅ〜〜〜!

今は熱も下がって大人しくしているところです。
皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね〜!(^O^;

そう言えば台風22号は徳島にはあまり影響がなかったですね。
良かった。
今年はもう勘弁してほしかったし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2005

遂にウイルスバスターもバージョンアップしますね。
個人的にWindowsで利用してるので楽しみなのですが、今回は無理にバージョンアップする意味がないような気がしています。(^^;)
基本的にはマイナーバージョンアップみたいな感じですし。
今以上に機能が高度化してちょっと複雑になりそうなのが気になりますけど(^_^;)

ウイルスに強くなるのはもちろん結構ですけど、パソコンの動作が重くなるので、いかに動作が軽くなるかも検討しながら開発してほしいのですが。。。
旧PCには辛いですねぇ。(^^;;;

ウイルスバスター2005
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/overview.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac>セキュリティーアップデート

Appleからセキュリティーアップデート(2004-09-30版)が出ています。
内容確認を忘れてしまいました(^O^;
ソフトウェアアップデート経由で可能ですので、ネットご利用の方々は適用した方が良いですよ〜!
何かと危険な世の中ですからね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CGソフトバージョンアップ

イチロー選手の記録は最終的に262安打となりましたね。
これを抜くのは大変でしょうねぇ(^^;)

そう言えば、近々グラフィックソフトで有名なAdobeのPhotoshop Elementsがバージョンアップして3となるようですね。
バージョンアップのポイントは、デジカメユーザーを意識した操作の簡略化と、管理機能。
Photoshop ElementsとPhotoshopAlbumが合体したような製品でしょうか(^^;)
まあ、詳細は僕も判っていないのですがヾ(^^;)オイ、高価なPhotoshopを買わなくても、これだけで十分な人が多いと思いますし、注目ですね。

それと、PhotoshopElementsのライバルとして存在するPaintShopProもバージョンアップします。こちらも基本的にはデジカメへの対応が中心のようです。
後、Paint機能とかその他色々(^^;)

昔はPaintShopProユーザーだったのですが、Macも使っていることを考えるとPhotoshopElementsを買うのが妥当かなぁっと思っていますが、よく考えるとMacとWindowsはそれぞれ別々のライセンスなのですよね(^^;)
となると、MacはPhotoshopElementsで、WindowsはPaintShopProというのが正解でしょうか?ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー記録達成!

メジャーリーグで大活躍中のイチローが遂に1シーズン最多安打の記録を破りましたね。
しかも並ぶだけじゃなく記録を更新するなんて!
地元シアトルでもかなりの大盛況だったようで(^^)

メジャーリーグで長くプレイしている人はいますけど、第一線でこれだけ活躍している人はそういませんからね。
いやぁ。流石ですよ、ホントに!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »