« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

ジャストPCカードサイズAirH"

今までありそうで無かったAirH"通信カードが発売されます!
なんとジャストPCカードサイズのAirH"カードです。

本多エレクトロン株式会社 AH-H407P
http://www.honda-elc.com/news/news040830.html

ジャストPCカードサイズということで、ノートPCに挿したときに今まであった出っ張りが全くありません。(実際はどうかは機種によるでしょうけど(^^;)
で、もちろんアンテナがあるのですが、未使用維持はPCカード内部へ収納できて、使用するときだけ引っ張り出してアンテナをたてる感じです。

これならAirH"カードを挿しっぱなしで持ち運びできますよね(^^)

気になるのは、アンテナがPCに更に近づく構造になりますから、ノイズの影響がどの程度出るかですね。
まあ、個人的には利便性の方にメリットを感じますけどね。

といっても、iBookG4にはPCカードスロットはないので、
AH-F401Uから機種変更をする気は全く無いですけどねヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風16号!

ただいま台風16号が徳島でも猛威をふるっていますぅ!
風が強いですぅ〜!(>O<)
今回は雨より風が強すぎて、いろいろ飛んできています。
流石にこの中で仕事をするのは危険なので、早めに帰宅しています(^_^;)
こんな事がないと早く仕事から帰れないのも寂しいですが(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルストア心斎橋オープン間近!

遂に大阪心斎橋にアップルストアが明日(8月28日)オープンしますね。(^^)

日本で2件目のアップル直営ストアということで、個人的にはうれしい限りです。
まあ、僕は徳島に住んでいる身なので、そう頻繁にいくことはできませんけど、アップルの認知度が高まって、Macの売り上げに少しでも貢献すればラッキーかなっと(^_^;)

まあ、アップルとしてはiPodの普及がねらいでしょうけどね。

ただ、肝心のアップル直営のミュージックストアの日本版がスタートしないのは問題ですね。
著作権問題で苦しんでいるようだけど。。。
早く海外と同等の価格帯でスタートできれば良いのですけどね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞書クリエ登場!

久しぶりにPDAの話です(^O^;

今年発売になって好評のPEG-TH55ですが、これに辞書を搭載したメモリースティックを付属したパッケージがラインナップとして増えることになりました。

 PEG-TH55DK 辞書パック
 価格 55,440円(ソニースタイル価格・税込)
 発売日 2004年9月4日
 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Clie/Peg-th55/Store/index_dk.html

PDAの活用用途として電子辞書は非常に有効なものだと思いますし、個人的にも「辞スパ」というソフトを使ってたりしますので、最初から辞書が添付されているのは良いですね。
価格がちょっと高いですが。。。(^^;)

添付される辞書は。。。

 広辞苑 第5版 (岩波書店)
 逆引き広辞苑 第5版対応 (岩波書店)
 リーダーズ英和辞典 第2版 (研究社)
 カタカナ発音英単語検索辞典 (研究社監修)
 新和英中辞典 (研究社)
 オックスフォード現代英英辞典 第6版 (Oxford University Press)
 漢字字典 (学習研究社監修)
 四字熟語早引き辞典 (学習研究社)
 暮らしのことわざ早引き辞典 (学習研究社)
 カタカナ新語実用辞典 (学習研究社)

となります。
辞書としての機能は、一つの単語を一気に複数辞書で検索をかけたり、また検索結果から更に意味などを調べたりできる機能があったりと、案外使えそうですヾ(^^;)オイ

PDAには興味があるけど、辞書機能が。。。
という方にはぴったりだと思いますよ〜!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVとPCをつなぐプレイヤー

最近思ったよりも気温が上がりませんが、妙にムシムシします。
湿度が高いってことですけど、台風もまた近づいていますし、ホント今年は水不足なんて言葉を聞きませんねぇ(^^;)

今日はちょっと変わり種周辺機器が発売されるのを発見しました。

アイオーデータ機器 「リンクプレイヤー」
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2/

この製品は、PCに保管されている動画や静止画をTVに表示(再生)するだけの機器なのですが、これがLAN上(無線・優先とも対応)にセッティングできちゃうのです。
原理はちょっとわかっていないのですがヾ(^^;)オイ
PCでTV録画したりして動画をため込んでいる人はおもしろい周辺機器かなっと感じました。
だって大画面で楽しめちゃいますしね(^^)

対応動画ファイルは、上のURLを見ていただくとしてヾ(^^;)オイ
注目はやっぱりWindowsとMacの両方に対応していることでしょうね。
Macは10.3以降となっていますけどね。
後、QuickTime形式に対応していないのが残念です。

でもおもしろそうでしょ〜!(^O^;
9月中旬発売予定ですが、問題は価格でしょうね。
31500円を安いと見るかどうか。。。個人的には高いかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15インチPowerBookG4バッテリー問題

iBookG4のフォルダー名に関するトラブルは無事回復し、Capslockキーの問題も今のところ問題も発生せず、至って快適(^^)

で良い気分のところですが、ちょっといやな話。(^^;)

PowerBookG4(15インチ)で、一部バッテリーの不具合に関する情報がでています。

15インチPowerBookG4バッテリー交換プログラム
https://depot.info.apple.com/batteryexchange/index.html?lang=ja

内容をみると、2004年1〜8月の間に販売された15インチPowerBookG4で一部バッテリーが発火するおそれがある機種があるとのことです!(・O・;)
気になる方はバッテリーに記載されているモデルとシリアルナンバーをご確認ください。

 Model No. A1045
 Serial No. 上4桁が以下のもの(HQ404 HQ405 HQ406 HQ407 HQ408)

自主回収とのことなので無償です!(^O^;
今まで問題がなくても、もしものことがありますので、上記URLをご確認の上交換していただくようお勧めします。

人によっては「ちょうどバッテリーがへたってきてラッキー♪」なんて言っている人もいそうですけどねヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォルダ名の問題解決!

finderで、フォルダ名が英語表記になってしまう問題ですが、解決しました!(^O^)

finderの環境設定の中の詳細で「全てのファイル拡張子を表示する」にチェックを入れていると、英語表記になってしまうようです。
何でだろ〜♪(^O^;

まあ、とにかく解決しちゃいました。( ̄▽ ̄)ノ
よかった〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBookG4 フォルダ名が英語表記?

iBookG4で起こっていたCapslockキーがつきっぱなしになる現象は今のところ発生していません。ホントに熱暴走だったのかなぁ?(^^;)
まあ、問題が発生しなくなって、熱暴走が原因だという推測が正しいとなれば、その辺に注意すればいいですから楽ですね(^_^;)

それにしても、iBookG4の発熱は結構すごいですね(^^;;

と、この問題は良いとしてヾ(^^;)オイ
今度は別の問題が。。。
finderの画面でふと見ると、サイドバーに表示されているフォルダー名が何故が英語表記になっています。
最初は文字化けかと思いましたが、きちんと日本語表記のフォルダー名を英語化しているだけなのでそういった感じではありません。
まさか、OSの日本語設定が英語になっているのかと思ったのですが、そのためニューは日本語表示になっていますし、言語設定も日本語になっています。

う〜ん、一難去ってまた一難という感じです。(--;)

新しくユーザーを作成すると、それは普通に日本語表記なのですよねぇ。
またユーザーを作り直してデータ移動なんて面倒ですしねぇ(-o-;)

流石にこれはハードウェアの問題ではなくて、OSかソフトの問題と考えているのですが、今まで問題ありませんでしたし、10.3.5へバージョンをあげてからだろうなぁっと思っているのですが、すぐに気がつかなかったので謎です(^^;)

実際の利用には何も問題はないのですけど、たぶん(^^;)
ホント気になることばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MicrosoftがMacへゲーム供給

台風も過ぎ去って、残暑が続いていますね〜。
今日は、散髪に行ってきて、すっきりした後はぼ〜っと過ごしましたヾ(^^;)オイ
いやぁ。平和な日々って感じですねぇ。( ̄▽ ̄)ノ

そうそう!僕は全く知らなかったのですが、現在マイクロソフトでは「Microsoft Mac Games Collection」というプロジェクトが動いてるようですね。

MicrosoftOfficeだけだと思っていたのに、ゲームもMac版を出していこうという姿勢はちょっと意外な感じです(^_^;)

その第一弾が「ヘイロー コンバット エボルヴ」のMac版で、2004年9月17日に発売になるようです。
http://www.microsoft.com/japan/games/halomac/default.asp

このゲームってネットワークを利用したゲームで、なんとMac版とWindows版ともに参加して楽しめるらしいです。

MacOS Xが誕生して、Macのゲームはどうも寂しい感じがありましたが、セガのぷよぷよにMacOS X版がでて、Microsoftも出してとなんだか市場に良い感じが出てくるかなっと期待してたりします。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は愛媛が大雨

徳島でも未だ断続的ではありますが強い雨が降ってたりしますが、今日は愛媛が大雨で被害が出ています。
それも徳島とは比較にならないくらい。。。(-_-;)
台風は直撃しないようですが、確実に影響が出ているのでホントに注意が必要です。

特にこれからは風も強くなってくるでしょうし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島で局所的大雨!

台風がまた近づいていますが、その影響で徳島では今日かなりの大雨が降りました。

僕が働いている会社は徳島県の小松島市にあり、特にその小松島市に集中的に雨が降りました。
会社の周りの道路では一部浸水して通行止めになるし、近所の会社でも浸水の影響で建物の中に水が入ってきたりと大騒ぎでした。

以前の台風でもここまでは酷くなかったのに。。。

まあ、ここ最近の徳島は1日に極端に降水量が高かったりすることがあるので、これだけの雨が降るとすぐに河川の水位が上昇して危険な状態になったりしますからねぇ。

今回は平日のしかも昼間の大雨だったので、交通網はかなり混乱したようです。
僕は事務職なので、昼間は影響はありませんでしたが、残業後の仕事帰りの時は、よくニュースで見るような自動車で水しぶきをあげながら帰りました(^_^;)

まだまだ台風シーズンですし、またこんな大雨があるのかなぁっと思うと憂鬱です(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBookG4不具合続報!

iBookG4ですが、現在毎回電源をオフにして、起動は最初から行うようにしていますが、特にCapslockキーの問題は起こっていません。
周りにも相談しているのですが「熱暴走では?」という意見も出ています。

確かにその可能性も否定できないのですよねぇ。

謎が多いままですけど、問題が現時点では発生していないので、OSなどのソフトの問題というよりハードの可能性が高い感じが確かに出てきました。

長期的な調査になりそうですが、何か進展があれば報告します!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBookG4再セットアップ

絶不調のiBookG4。
問題は解決していませんが、もしかするとOSの内部で何か問題が出ている可能性も否定できないので、再セットアップをしてみることにしました。
リカバリーディスクもついていますし、一度MacOSのセットアップを体験してみたかったのもちょっとあったりします。(^_^;)

昨日(8月15日)の夜に実行!(^O^;

まずは、各データをiPodへ移動。
iPodは外付けHDDとして利用できるので、こういったときに大容量のタイプを買っておくとお得ですね。
後は、iBookG4についているMacOSが10.3で現在の10.3.5には程遠いです。
というわけで、アップデートファイルを事前にダウンロード。
後、JAVA関係やSafari、iTunesもダウンロードしてiPodへ移動。
すべてAirH"でのダウンロードだったので、3時間くらいかかってしまった。。。

これで万事OKということで、早速再セットアップを開始しました。

セットアップの詳細は省略しますが、かなりお手軽ですねぇ(^^)
Windowsのセットアップより簡単に感じました。
セットアップにかかる時間は、ハードの性能が違うので比較するのは難しいですが、Macの方が若干早いかな?(^_^;)
後、このリカバリーですが、市販で売っているOSのパッケージをそのまま添付している感じで、特にiBookG4用という感じではありません。

OSのセットアップが終了すると、今度はソフトのリカバリーです。
ただ、これは必要のない人には入れなくてもOKですね。
HDDの節約にもなりますしね(^^)

ここまでで、約1時間半といった感じです。

後はダウンロードしておいたOSなどのアップデートを適用します。
これも結構時間がかかるのですよねぇ(^_^;)
ただ、ダウンロードしておいた分楽はできましたけどね。

後はデータをiPodからiBookG4へ移動して、ネットワークの設定をして、メールもセットアップして完了!!(^O^)
後、細々したアップデートをソフトウェアアップデートで行って完全最新版になりました。
まだ入れていないソフトもありますが、ひとまずは一通り不自由なくできるようになりました。

で、問題は解決したかというと。。。よくわかりません(>_<;)☆\バキッ
今のところは発生していないので、もしかするとOSの問題だったかもしれません。

それ以上にうれしい効果があったのが非常にOSの動作がキビキビしている点ですね。
やっぱりこうでなくっちゃ!(^O^;
一気にアップデートはやっぱり途中で発生した不具合をとばして最新版になりますから、その点でも良いのかもしれませんね。

このまましばらく様子を見てまた報告しようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボード取り外し

iBookG4のトラブルですが、しばらく電源を入れたままにしていると安定するという妙な事に気が付きました。
これはもしかするとソフトではなく、ハードウェアの問題なのかな?(・_・;)

と〜ってもイヤな予感がしています(T▽T)

う〜ん、どうしたものか。。。
そういえばiBookG4もキーボードにJISキーボードとUSキーボードがあるって話ですよね?
確かアップルストアで購入する場合は指定が可能とか聞いたことが。。。

ということは?!
iBookG4のキーボードはコネクターで繋がってて、実は簡単に交換できるって事?
早速キーボードをはずしにかかってみました。
まずキーボード上部中央にあるキーボード固定ネジを回してロックを解除、そして同じく上部左右にある爪を手前に引っ張りキーボードを本体からはがす。このときに、フイルムみたいなこーtどがキーボードがら本体へ向かってのびていますが、あまり長さに余裕がないので取り扱いに注意ですね。
それにしても、iBookG4のキーボードって板チョコみたい(^_^;)

すると、AirMacカードが刺さっているところがあるのですが、その隣に簡単な解体方法が書いているではないですか!(^O^;;
で、その通りにAirMacカードをはずし、RAMを隠しているカバーもはずすと。。。RAMのそばにキーボードのコネクターがありました!(^O^)

壊さないように慎重に引っ張ってみる。。。結構はずれにくい(--;)
ここはもう少し力を入れて。。。えいっ!
あっさり外れました(^^;;

見た限りではコネクターに異常があるようには見えないのですが、もしかしたら接触不良だけだったのかもしれないので、息を吹きかけ埃をとばして、再度接続!
そのまま組み立てました。(^_^;)

現在は様子見ですが、このまま直ってくれるといいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷亮子 金メダル!

オリンピックも高校野球と同様に盛り上がっていますね。

で、柔道の谷亮子(田村亮子)が金メダルを取りましたね。(^^)
日本で最初の金メダルだそうです。
流石といいますか。。。凄いですねぇ。
7月に確か足を怪我したのに。。。これも執念でしょうね。

女子柔道でオリンピック2大会連続で金メダルは今まで無かったということですから、その点でも凄いです。
それ以上に印象的だったのが、勝った後、涙を流していた事です。
今まで試合に勝って優勝してもそういった姿は見せなかったのに。。。

それだけに、このオリンピックにかける意気込みを感じました。

とか書いていると、野村という選手も金メダルですね。
しかもオリンピック3連覇!
凄すぎです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル続く。。。

昨日、復活したように見えたiBookG4ですが、現在も症状が現れています。

昨日までとは違ってしばらくすると、正常に動作するようになるのですが、しばらく電源を切っていると、Capslockキーがつきっぱなしになったり、スリープ状態で放っておくと液晶を開いていないのに勝手にスリープが解除になってすぐにスリープするという症状が現れます。

仕方ないので、今は毎回電源を切っていますけど、一体どうしたのかなぁ?(・_・;)

ハードウェアの問題の可能性も否定できませんし。。。
代わりのMacがあるわけではありませんしねぇ。

個人的には、MacOSを10.3.5にした以降の問題か、Javaをアップデートした影響かと思っていますが、未だこれだ!!といった原因がつかめていませんし。。。

しばらく様子見かなぁ。(T▽T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBookG4トラブル発生!

なぜかiBookG4のCapslockキーがつきっぱなしなってしまいます(・_・;)
う〜ん、どうしてだろう??
再起動しても駄目。
内部のフラッシュメモリに不具合があるのかと思い、バッテリー抜きでクリアしても駄目。

パスワードが小文字で入力するように設定している僕としては、非常にまずいです!
やばすぎますよ〜!

途方に暮れているときに、ふと思ったのが、OSの初期設定に異常があるのでは?と思っちゃいました。
何せ最近、OSのアップデートをし、Javaもアップデートし。。。
と立て続けにソフトのアップデートをしましたし、ATOKも辞書をアップデートしたりとトラブルが起こりそうなことをいろいろしていますからね(^^;)

でも、僕にはどのファイルが何を指しているかよくわからないのですよ〜!(^O^;;
ソフト関係はそのソフト名が環境設定ファイルにも付いてたりしますから、比較的わかりやすいのですがOS系は。。。ねぇ(^^;;
Windowsは比較的長くさわってきたので、経験的にわかる部分もありますけど、MacOSはまだ8ヶ月程度ですからねぇ。

というわけでWindowsでいう「窓の手」みたいなソフトがMacOS X用にないか探してみました!
で、見つけちゃいました!(^O^)

OnyX(フリーソフトウェア)
http://www.titanium.free.fr/japanese/onyx/index.html

MacOS Xの隠れた機能を引き出したり、環境設定ファイルやキャッシュを削除したりできます。
早速ダウンロードしてインストール。
起動してみると、なんとパスワードを聞いてくるじゃないですか!
今その入力ができないのに〜!と思ったら、なんと今Capslockキーのランプが消えているではないですか!(^O^)
早速パスワードを入力するとソフトの設定画面。
なんだかいろいろ書いていますが、とにかく環境設定ファイルとキャッシュを削除するように設定して実行!
その間にもやっぱりCapslockキーは付いたまま。。。(--;)

再起動をするように指示が出たので再起動すると・・・Capslockキーのランプが消えています!
しかもいつでもオンオフできます!(^O^;
無事に直ったのですね〜!良かったぁ〜!(T▽T)

やっぱりメンテナンス系のソフトは必要ですよね〜!
ありがとうOnyX and作者の方!(^^)/
これはいいですよ〜!(^O^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたアップデート

なんだかMacのアップデートが連発していますね(^^;)

今度はJavaのアップデートが出ています。バージョン自体は変化がないようですが、安定性と動作の改良がメインのようです。
それとiSyncも1.5へバージョンアップです。

他にもサーバー用MacOS XのアップデートやAppleから発売されているソフトのアップデートも出ているようです。
お盆休み前の追い込みでしょうか?ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X 10.3.5へのアップデート

もうご存じの方も多いともいますが、MacOS X 10.3.5へのアップデートがでています。(^^)
と同時にMacOS X10.3.4に対するセキュリティアップデートもでています。

僕はソフトウェアアップデート経由でアップデートしましたので、両方ともインストールしちゃいましたが、その必要性がホントにあったのかなぁっと(^^;)

インストールの順番から言えばセキュリティアップデートが最初で、後から10.3.5へのアップデートが行われましたが、アップデートの内容では「過去のセキュリティアップデートが含まれています」となっています。
と言うことは、今回出ている10.3.4へのセキュリティアップデートは10.3.5へアップデートする場合は不要なのかな?と思ったりもします。
実際はどうなのでしょうねぇ?(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOKをパワーアップ!

暑いですねぇ。高校野球の季節ですねぇ。(^_^;)
特に応援している高校があるわけではないですが、休みの日はいつも見ちゃうのですよね(^^;;

今日はちょっとATOKを賢くするために、ジャストシステムで公開されている辞書データをチェックしていました。

郵便番号辞書が新しくなっていたのを更新するのを忘れていたので、それをまずダウンロード。
ユーザー参加型の「ほべりぐ」と言うWebサイトもあり、そこでは各地方固有地名などのの辞書データが公開されていたりします。

また、ただいまATOKのサイト「ATOK.com」で、省力データが登録されていたりします。
省力データとはATOKで文字を入力中に推測される変換候補が出てきますよね?
あのデータです。
これは8月いっぱいまでの限定公開なので、欲しい方は要チェックですね。

いずれの辞書、およびデータはATOKのユーザーであれば無償でダウンロード可能です。
ジャストシステムにATOKのユーザー登録をしていれば、ユーザーIDとパスワードを入力すればダウンロード可能のです。

どんなに変換効率の良いアルゴリズムを開発しても、やっぱり豊富な登録単語数にも変換効率は左右されますからね。
ATOK16にダウンロードした辞書をドンドン登録!!(^O^)
よ〜し!と思ったら、省力データや辞書データの登録限界を超えちゃいました。(^^;)
せっかくダウンロードしたのにぃ〜!(^O^;;

でもこれで今まで以上に変換効率がアップするはず!
バリバリ入力して学習させるぞ〜っと意気込んでいたりします(^_^;)

あ!ちなみにWindows版のATOK17、Mac版のATOK16共に同様の辞書が公開されていますので、皆さんも一度チェックしてみましょう!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoto4 またまたアップデート

しばらく更新がとどまってしまった。。。(^^;)
楽しみにしてくれていた皆さん!申し訳ありませんでした(^O^;

と言ってもビッグなニュースがあるわけでもないですけどね。ヾ(^^;)オイ

そうそう!以前、iPhoto4のアップデートの話をしましたが、またアップデートがでています。
1週間も経たないうちにアップデートとは早すぎ!!
内容を確認しないままアップデートしちゃいましたが、以前のアップデートにバグがあった物と推測されますが、困った物ですねぇ(ーー;)

まあ、ソフトウェアには今時バグのない物はないでしょうし、仕方のない部分もあるとは思いますけどねぇ。迅速な対応は感心しますがヾ(^^;)オイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風11号

激しい雨も峠を過ぎたのか、今はちょっとマシになっています。
急に発生した台風11号は風はそれ程強くないのですが、先ほどまで雨が非常に激しく雨樋からは雨水が滝のように流れ出ています。
この前台風10号が来たばかりで、非常に危険な状態です。

台風10号よりは移動速度が速そうなので、明日の午前中には雨は上がりそうだけど、以前の雨で川の水位が上がっているのが気になるなぁ。

それにしても、四国に近づいてから熱帯低気圧が台風に変わるのって僕が知る限りでは初めて。
予報では徳島を過ぎてから、また熱帯低気圧に変わるのでは?なんて言ってるけど、何か徳島に恨みがあるのかな?>台風ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoto4アップデート

仕事が忙しくてなかなか更新が出来ません(^^;)
ホント困ったちゃんです。

そうそう
iPhoto4のアップデートがでています。
ソフトウェアアップデート経由でダウンロード可能です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風!!

台風も過ぎ去って、うちの周りは静かになりました。
でも徳島で台風の被害がかなり出ています。
水不足が解消どころがかなりの被害が出ています。土砂崩れも起こっていますし。。。

そして今回は、身近なところに被害が!
なんと我が家で自分で増設した屋根が強風で壊れてしまいました(;_;)
風が強かったですからねぇ。

と言うわけで、そのまま放っておくと危険なので、ちょっと片づけです。(^^;)

今年はまだまだ台風が来そうですし、今すぐ修理すべきか悩んでたりします。
また壊れたら。。。ねぇ(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »