« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

Apple日本サイトURL変更

台風の動きがゆっくりですねぇ。
最初は徳島直撃か?と思ったのですが、九州の方に上陸する方が可能性が高くなってきました。
それでも徳島に接近することは変わりないので注意が必要です。
特に動きがゆっくりなのが気になりますねぇ。
また被害が拡大しなければいいのですが。。。(・_・;)

そうそう!
今日気が付いたのですがAppleの日本語サイトのURLが変わっています。
以前は「http://www.apple.co.jp/」だったのですが、現在「http://www.apple.com/jp/」となっています。

大手で、サイトのURLを変えるのは少ないと思うのですが、やっぱりこれは合理化なのかな?と思ったりします。
何せAppleは世界規模の企業ですからね。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソフトウェアでデュアルモニター

台風が接近してきています。
今度はなんと東から西へと向かって移動中!!いつもの逆です(^^;)
徳島には7月31日の夜に最も接近しそうですが、だんだん移動速度が遅くなっているような気がするのでどうなるのか判りません。

最近は局所的な大雨で大変な被害に遭われている方々もいらっしゃいますので、この台風もホント要注意です。

今日は変わり種ソフトを紹介!
皆さんはデュアルモニターって利用したことがありますか?
僕はありませんヾ(^^;)オイ
モニターが2つもないし、CGカードが2つも必要ですからねぇ。

これをなんとPC2台でデュアルモニターしちゃおうというソフトが出てきました!
Windows用のソフトですが、PCを買い換えてWindows98以降のPCが埃をかぶっている方には朗報ですよ〜!

実際の雰囲気は以下のURLを参照していただくとしてヾ(^^;)オイ
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr043833/index.php

動作速度が気になりますが、このソフト代だけでデュアルモニターが利用できるようになるのはかなりお得だと感じました。
Webページを並べて表示したり、CGなどの編集を行っている方々には良いツールではないかと思いました。

ホント最後は動作速度だけが気になるところ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBookG4でもデータ通信カードを!!

AppleもWindowsPCと同様に販売ではノート型の方が販売が好調です。
やっぱり持ち運びが出来るのは魅力ですからね(^^)

と言うわけでAppleもiBookG4とPowerBookG4を展開しているのですが、iBookG4とiBookG4 12インチはPCカードスロットがありません。
小型化の代償なのでしょうけど、色々な機器がPCカードで提供されてたりする現状を考えるとちょっと残念です。
まあ、殆どの場合はUSB対応機器で対処可能だったりするので、困ることは少ないのですが、フラッシュメモリカード関係とデータ通信関係のカードはPCカード系での提供が現在でも殆どです。

特にデジカメとか携帯電話のフラッシュメモリカード関係が標準で利用できないのは残念ですね。
フラッシュメモリカード関係は実はUSB接続アダプターみたいな物が色々でているのでそれ程苦労しないのですが、データ通信カードはそれ程品揃えがありません。

以前はサン電子のSlipper系の製品を利用していたのですが、僕が以前SlipperXを利用したときはどうも動作が不安定でした。
メーカーサイトでも、MacOS X10.3以降への対応が明確に出ていません。

僕の場合は富士通のUSB接続タイプのAH-F401Uへ機種変更するという最終手段を利用しましたが、PDAとか通信カードを色々利用している方にはそういうわけにも行かないでしょうし。。。

と言うわけで、ちょっと気になる製品を!

アイオーデータ機器 USB2-PCADP
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/index.htm

これはなんとデータ通信カードとフラッシュメモリカード関係を両方利用可能な機器です。
USB2.0/1.1に対応していて、MacOSにも10.3.3まで対象となっています。
これならMacOS X10.3系では問題なく使えそう(^^)
もちろんWindowsXPにも対応していますよ。

データ通信カードは現在USB接続タイプになってしまいましたが、フラッシュメモリカード関係も使えるし、一つ欲しいなぁっと思う今日この頃でした。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodminiは買いました?

暑いですぅ〜!日曜ですぅ〜。
と言うわけで家でゴロゴロしていますぅ〜ヾ(^^;)オイ

そういえば昨日はiPodminiの発売日でしたねぇ〜。ここをご覧になっている方で買われた方はいらっしゃるのでしょうか?(^^)

最初iPodがWindowsへApple自身が対応することに一部の方から色々言われたりもありましたが、個人的にはAppleにとって良かったかなっと思っています。
やっぱり金儲けが出来ないとねぇ(^^;)

このiPodの成功がMacの販売に直接結びついていないのが残念ですけどねぇヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日!iPodmini発売

明日はiPodminiの発売日ですねぇ(^^)

昨日ですが、NHKのニュース番組でHDD搭載ポータブルオーディオプレイヤーの特集をしていました。
その話題でやっぱりソニーのHDD搭載NetworkWalkmanが取り上げられていました。
世界シェアで5割以上をiPodが占めているこの市場に後発ながらソニーが参入して、どういった展開を見せるか。。。と言うところに注目が集まっています。

正直、環境としてはソニーの方が色々整っている気がします。
音楽配信もNetMDにて既に行われていますし、それをHDD搭載NetworkWalkmanも対象にすればいいわけですしね。
それにネット配信オリジナルの曲とか用意するとか言ってましたし。

iPodもその辺は充実しているのですが、あくまで海外での話。
日本では未だMusicStoreはスタートしていません。
著作権とか価格とか色々難しいところがあるのは判りますけどね。(^^;)

と言うわけでネットのコンテツを利用するのなら、圧倒的にHDD搭載NetworkWalkmanが優位で魅力を感じます。
ただ端末の魅力はiPodが上ですねぇ(^^)
操作がシンプルで、デザインもすっきりで、しかも今度はiPodminiで色まで選べるのは常に持ち歩く端末として魅力的だと思います。

さて、日本ではどちらが受け入れられるかなぁ。
iPodが先行している分、日本でも優位なのは変わりませんけど、何があるか判らないのがこの業界ですしね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新iPod発表

遂に新型のiPodが発表になりました!(^O^)

今度は20GBと40GBの2種類。
iPodminiがありますから、まああまりHDDの違いで沢山ラインナップするより良いかもしれません。

ぱっと見た目で違うところは、操作系がiPodminiにあわせた事ですね。
iPodminiは今月24日に発売になりますが、操作系を統一したことは個人的には良いことだと思います。実際使ってどうかは判りませんけどヾ(^^;)オイ

後、今回価格が従来より下がっているのも良いですね。
 20GBモデル 33390円
 40GBモデル 44940円

それと再生時間が8時間から12時間へと延びている点も注目です。
こういった携帯オーディオはやっぱり連続再生時間が長い方が良いですからね。

液晶のカラー化も噂がありましたが今回は見送られました。
まあ、実際カラー化してどれだけのメリットがあるかは微妙なところがありますし、あまり色々詰め込むのも良い感じがしませんしね。
やっぱりシンプルなのがiPodの良いところですし。

詳細はAppleのサイトを見てくださいね(^^;)
http://www.apple.co.jp/ipod/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (2)

花火!

今日、徳島県小松島市では港まつり。
花火がドンドン上がっています。

と言っても仕事で頑張っている僕には音しか楽しめないのですよねぇ(^^;;
と言うかここ数年打ち上げ花火を生で見ないなぁ。
見に行くカップルは見かけますが。。。う〜、独り身は悲しいよ〜!(;_;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジャストシステム製品 一部販売終了

次々とソフトを改良してバージョンアップを続けるジャストシステム製品。
まあ、通常は新バージョンが出たら旧バージョンは役目を終えるのですが、人によってはその過去のバージョンが大切な場合があります。
例えば旧OSで動かないとか。

OSがドンドン新しくなるにつれて、ソフトもその新しい環境に対応していかなければならず、何処まで過去のOSをサポートするか。。。難しいところがあります(・_・;)

何故こういった話をするかというと、以下の製品が2004年8月17日午前10時を持ってJust MyShopでの販売が終了します。

  ・一太郎11、花子11
  ・ATOK14 for Windows
  ・ATOK14 for Mac OS9/8.6
  ・ATOK Pocket for WindowsCE
  ・マイペンシル /R.2(手づくり製本キット付き を含む)
  ・ポンキッキーズCD-ROM シリーズ

個人的にはWindowsCEに対応したATOK Pocketが終わっちゃうのが。。。
欲しい方は今のうちですよ〜!(^O^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒマヒマ〜

ここ最近仕事ばっかりなので、今日はのほほ〜んとしています(^^)
ぽか〜ん。
ぼけ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・

何も考えないって良いですねぇ〜。ヾ(^^;)オイ

でも暑い〜〜〜!夏だぁ〜〜〜〜!それだけは常に意識されちゃいます。(--;)
暑いのだけはどうしても駄目だなぁ。
まあ得意になるわけはないと思いますけど(^^;;

でも今年はアテネオリンピックがありますし、8月はスポーツで盛り上がるでしょうし。

でも僕はダラダラ過ごすぞ〜!(^O^;)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー

新潟の方では大変なことになっています。
記録的な雨と言うことですが、まだ避難の出来ていない人もいるようですし、避難が出来ている人もまだ安心できないという話だし。。。
今日また大雨の危険性があると言うことで、ホント心配です。(・_・;)

今日はバッテリーの話をちょっと。
Appleのサイトで自社が利用しているリチウムイオンバッテリーに関する記事が書かれています。
その中で気になったのが、充電回数のことです。

1回の充電回数はバッテリー電力を使い切ることを意味しているとのことです。
例であがっているのはiPodのバッテリー容量の半分を1日で消費し、完全充電します。そして明くる日にまた半分消費して完全充電した場合、この2日分の充電は2回ではなく1回分と数えるとのことです。
正直言ってそう解釈している人っていない気がしますが。。。(^^;;

中にはiBookやPowerBook、iPodのバッテリー寿命を延ばすTipもあったりするので、一度見てみると良いですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMac受注終了

とうとう徳島でも梅雨明け!
このまま景気も回復だぁ〜〜〜!と言いたいのですがちょっと暗い話(^^;)

知っている方もいると思いますが、Appleの変わったデザインのデスクトップパソコンであるiMacが7月1日付で受注終了となり、事実上生産終了となります。
まあ、新型が9月頃の噂がありますけどね。
ただ、7月1日に受注終了して、9月まで何もしないというのは異例でしょうね。

この辺の事情は不明な点が多いですが、どうも液晶タイプのiMacは思ったより売れなかったらしいです。新登場当時はその斬新なデザインに飛びついた人が多くいましたが、低価格化が進まず、逆に高価になっていったのが原因のようです。
まあ液晶のサイズがドンドン大きくなったのも関係していそうですが(^^;)

後、ノートタイプであるPowerBookとiBookの売れ行きが伸びている点から、そちらにユーザーが流れたのもあるようです。

でも、そう考えるとiMacの新型は、全く新しいデザインになるのかな?o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple VS ソニー

ちょっと面白い記事を見つけちゃったので。

「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とApple
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/08/news009.html

いやあ、なんて言うかバトルしていますねぇ(^^;)
Appleは「グッバイMD」なんてCMしていますしね。

でもこれって確かにAppleの言うとおりだと僕も感じました。
正直言ってATRAC3の48kbpsは音楽を聴くにはちょっと音質が悪いです。
最低でも115kbps(だったかな?)は欲しいですよ〜

でもソニーの言い分も判ります。
だって実際に48kbpsで1万曲以上HDD搭載NetworkWalkmanには入るわけですから嘘は言っていませんよね(^^;)

ソニーがあえて128kbpsのAACと48kbpsのATRAC3を比較したかは判りませんが、実際利用されている(利用されることが多い)レートで比較するべきだと思いますけどね。

最近多いですが最大○○時間録画(録音)できますとか、別に良いですけど実際の利用画質(音質)ではそんなに利用できないのですよね。
Appleの言うとおり、もっと実用に近い状態で比較した情報も出して欲しいですね。
・・・ってAppleも似たところがありますけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Word2004のテキスト入力の問題

Mac版のオフィスを買ってしばらく経ち、ちょくちょくExcelやWordを使っているのですが、どうもWordに文字を入力するのが遅れて表示される。。。(--;)
キーボートをたたいて表示されるのに1秒前後表示が遅れることが。。。
はっきり言って使えないよ〜!(;_;)

でも僕が使っているのはiBookG4の800MHz。そんなに遅くないはずなんだけどなぁ。
これはきっとWord2004が悪い!
と勝手に決めつけて、文章の入力はテキストエディタJeditにお任せなのですが、遂にWord2004の文字入力が遅れる理由がわかっちゃいました!(^O^)

Word2004には、入力された文章に対して自動的に構成する機能が備わっています。
で、この中で自動スペルチェックがどうやら悪さをしているようです。
このチェックをはずすとキー入力に対する追従性が良くなりました\(^▽^)/
個人的にはスペルチェックをすることなんてそう無いですし、後から一気に行うことも可能ですしね。

それでもエディタのようには行きませんけど、これなら普通の重たいワープロでOKでしょう。きっと(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod mini発売日決定!

とうとうiPod miniの発売が正式に発表になりましたねぇ!

iPod mini
2004年7月24日発売
28140円(税込み)

この発売を待ちに待った人が日本にもどれだけいることか!( ̄▽ ̄)ノ

5色同時発売でどの色が売れるかなぁ(^^)
とか言いつつiPodを持っている僕は買わないのであった(>_<;)☆\バキッ
HDDの容量が20GBは欲しいなぁ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PHSの未来

今日も暑いですねぇ。
で、仕事が終わってWebを見ていると、DDIポケットは今後どう進むべきかと言うことを書いた記事を発見。

DDIポケットの明日はどこにあるのか
http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000050579,20069605,00.htm?tag=nl

その中で「現状の市場をきっちりとつかんでおく」「何か携帯電話やPHS事業にはない新しいサービス(提案)やビジネスが必要」との事が書かれていました。
この辺は激しく同意しちゃいました。(^O^;;
京セラとカーライルの買収後も現在のスタッフはそのままで事業も継続するとしていますし、マジこの買収がPHS事業の発展に繋がれば。。。と祈っていますよ〜!(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画が流行?

それにしても、暑いですね(^^;)
昨日は休日でしたが、仕事の都合で出勤。まあただ働きじゃないので良いけど、この暑い中の仕事はイヤだなぁ。(^O^;
そんなこと言っていると、暑い中仕事をしている人からクレームが来そうですが(^^;;;

そういえば最近映画界が何かと騒がしいですね。
映画と言えばここ最近まではかなり興行収入が減少の一方と聞いていますし、個人的にはホントかなぁっと疑いを持っていますが(^^;)

まあ、ハリーポッターや、スパイダーマンなどヒット映画がどんと放映されるのもあるのでしょうけど、ここ最近韓国映画がかなり評判らしいですね。
僕は全く見たこと無いけどヾ(^^;)オイ

個人的には映画館へ映画を見に行くことは無く、DVDで買っては見るというパターンです。
洋画とかはアニメなどと比べると安いですからね(^_^;)

・・・と道がそれましたが、実際どうなのでしょう?
またマスコミが勝手に騒ぎまくっている気がしますけど。。。と書くと問題があるのかな?
もちろん実際に面白く、感動したり共感したりする素晴らしい部分もあると思うのですが、妙に騒ぎすぎる気がします。
実際騒がれないけど良い作品って他にも結構あると思いますし。

でも、こういった映画の情報って入手できるところが限られているのですよねぇ。
今はInternetも普及して下調べ手段が増えていますけど、やっぱりテレビが圧倒的ですよね。
それが何処も同じような事を言っているのは。。。ねぇ(^^;)
もっと幅広く公平に情報を出して欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »