« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

またMacOS10.4"Tiger"

暑い日が続きますねぇ。
静岡では記録的な雨が降ったりと妙な天気が続いていますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?(^_^;)

昨日のMacOS X10.4"Tiger"のAppleからの情報
http://www.apple.co.jp/macosx/tiger/index.html

なんだか見ていると欲しくなってきますねぇ。(^_^;)
MacOS X10.4上で動くソフトは従来より高速に動作する可能性がありそうなのですが、ただOSが64ビット化が、PowerPC G5搭載Mac以外のMacにはどのような影響を与えるのか気になります。
確かPowerPC G3やG4は32ビットCPUですよね?
う〜ん、まあ気にしても仕方ないのですが。。。
WindowsがやっとWinXPでOSを32ビット化したばかりなのにMacは来年に64ビット化。
ソフトの互換性は保たれるようなのですが、何処までホントか(^^;)
気になることが多いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X10.4

遂にMacOS X10.4がどういったOSが見え始めましたね。

Apple、次期OS X「Tiger」をプレビュー
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/29/news014.html

MacOS X10.4ではユーザーの資産であるデータを自在に分類・検索が出来るようになるのが特徴で、次期Windowsでも同様の機能が搭載される予定です。
個人的には、これがどの程度便利な物なのか、ちょっと判らないのですが、パソコンの中に溜まりっぱなしのファイルを活かす機能として注目だと感じました。

で、僕が気になるのは、この新OSって動作は軽いのかな?(^^;)
今までMacOS Xはバージョンがあがるたびに動作が軽くなっていったようなのですが。。。

重いのはちょっと。。。ね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨にやられた〜

今日はブルーな気分ですぅ〜!
徳島では夕方、断続的に大雨が降ったのですが、僕が外を歩いているときだけ雨が激しく降るのですよ〜!
酷いでしょ〜〜〜!(;O;)
僕が何をしたって言うんですかぁ〜〜!(;▽;)ノ

あ!それとも水も滴るいい男の宿命なのかな?( ̄▽ ̄)ノ

それよりクリエPEG-TH55がぬれちゃったので心配でしたが、大丈夫でした。
防水でないので気をつけないとね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSXゲット!

遂にPSXをゲットしちゃいました\(^▽^)/

PS2を持ってはいたのですが、DVDビデオの再生やゲームで酷使をし続けたために、ディスクの読み込みエラーが頻発するようになり、分解してレンズのクリーニングなどを試しましたが改善される傾向にありませんでした。

修理に出そうかと思っていると、PSXのマイナーチェンジが7月1日に出るって話じゃないですか!DVDレコーダーを持っていましたが、同時刻の番組を同時録画できないなどの問題もあったので、良いかなっと思い、ソニースタイルで予約を入れました。
するといつも通り「ありがとうございます」メールが来て発売されるのを楽しみにしていたのですが、翌日またメールが来て、PSXの出荷が早まって24日頃に出荷を開始するとか。
売れ残っていたのをソフトウェアアップデートしただけでは?と言う疑念もありますが、到着が早くなるのは良いですね。
で、今日到着しました\(^▽^)/

見た目は結構小さいですね。
ただ厚みがありますし、思ったより重みもあります。
デザインはソニーらしく「格好良い」と言う感じです。色はホワイトを購入したのですが、これもまた新鮮で良いですね。iBookG4にもぴったりヾ(^^;)オイ

ただ、いかにもプラスチックボディって感じでその辺が安っぽいですね。(^^;)
限定色のシルバーにすればもう少し安っぽさが解消されたのかもしれませんが。。。

それと起動時間や、あのタテヨコピッのメニュー画面は起動に時間がかかりますね。
メニューが表示されて自由に操作できるようになるまで時間がかかります。
とっさの時の操作(録画とか)にはこれは致命的ですね。
起動しちゃえば快適に操作できます。
マニュアルを読まなくても操作できますヾ(^^;)オイ
ただ、チャンネルとか録画した番組が増えてくると、アクセスするのに時間がかかりそうですね。その点が気がかりですね。

で、試しにホントにゲームが出来るか試してみました。。。出来ました!良かったぁ。(^O^;
後ポケットステーションは対応していないとの事でしたが、あのキーボードを取り外せば、メモリースロットに差し込むことが可能なので「どこでもいっしょ」とかもプレイできそうですね。

と言うわけで、第一印象はまあままOKという感じです。(^_^;)
これからまた使っていて感じたことを書き込んでいきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBookの無償修理対象機種拡大

Appleが販売しているiBookシリーズ。
現在はiBookG4となって、ハイパワーノートパソコンとして、ノート型の販売では中心的な存在となっています。

が!!

以前、iBookの不具合に対する無償修理が1月に発表され、4月にその対象機種が拡大、更にこの6月にも拡大と、ドンドン問題を抱えている機種が拡大しています。

これですべての不具合に対応したようなコメントが出ているようですが、
なんだか今の三菱自動車を見ているよう(^^;)

まあ、きちんと対応している点は評価できますけどね。(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDIポケットが買収される!

驚きのニュース!!
DDIポケットが、なんと外資メーカーであるカーライルと京セラに売却されることとなりました!
PHS事業の中でDDIポケットは最近AirH"などで比較的好調だったのにビックリ。
今年10月1日には新会社が設立され、業務を展開するとのことです。

と言うことは今の窓口であるauでは機種変更とか出来なくなるって事かな?(・_・?

現在の業務は完全に引き継ぐとの事ですが、正直心配になってたりします。
せっかくの定額制が。。。う〜ん。(-_-;)

関連記事
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19361.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風6号接近!

台風6号が凄いですぅ〜!
暴風が吹きまくっていますぅ〜〜〜!(^O^;;
家が揺れていますぅ〜!ヾ(^^;)オイ

これは今6時過ぎに書いているのですが、徳島は直撃しそうなので、何かと被害が出そうです。

う〜、仕事休もうかなぁヾ(^^;)オイ
でも会社の方がもっとやばそうな気がするなぁ。(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静音

台風が近づいています。
明日四国に上陸しそうで、非常に緊迫した状態・・・というわけでもないですが、嵐の前の静けさといったところでしょうか?(^^;)

ところによっては今日37度以上の気温を記録したりと、ホント今年は異常ですねぇ。
8月には40度を超えているかも?

で、暑いというわけで、パソコン関係にも今年は辛い年となりそうなのです(^^;)
以前にも同様の話をしましたけどね。(^_^;)

今日はバイオU101とiBookG4を充電中に利用していたのですが、バイオU101は常にファンの回っていて排気を頑張っていますが、その音がうるさいの何のって(^^;;
近所迷惑というわけではないですが、その部屋でTVもつけずにいるとやたらと気になります。
まあ、電源を入れていることはよく判りますけどヾ(^^;)オイ

それに比べてiBookG4はとっても静かです。(^^)
ちょっと仕事の関係をバイオで処理(これも入力メインですが)しながら、MacでWeb巡回やメールチェック、色々文章の入力をしていたのですが、、、何故っと言う感じです(^^;)

他のWebでパソコンの「静音」についてという記事を見ましたが、やっぱり家庭で利用するものにはそういった部分にも注意が必要ですよね。
特に夜中利用している人は、その音が気になると思いますよ〜!(^O^;;

バイオU101をバッテリーで運用すれば静かになりますが、それはあくまでも省電力でパワーセーブをしているため。
それにそれでもiBookG4の方が静かなのですよねぇ。たま〜にHDDの音がするくらい。
そういう意味ではMacはよく考えているなぁっとおもいました。
一部爆音は発するMacもあるようですが(^^;;

流石にCDなどのディスクドライブはうるさいですよ(^^;)

ただ、その静音のためにHDDのある付近は非常に熱くなってきます(^^;;
静音との引き替えだったのでしょうか?ヾ(^^;)オイ
これから更に暑くなると言うのに心配ですねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MicrosoftOffice2004 for Mac到着

台風が近づいていますね。
徳島ではまだ風の影響はありませんが、雨は断続的に降っています。
いやぁ。ホント今年は台風がやってくるのが早いし多いですね。

で、遂にMac版のマイクロソフトオフィス2004がやってきました\(^▽^)/
写真で見ていましたがパッケージが変わっていますね。
写真では缶に入っているのかと思いましたが、プラスチックのケースですね。
なぁ〜んだって感じです(^^;;「値段が高いのに」

パッケージを開けると、DVDビデオのパッケージが出てきてその中にインストールCDが入っています。
で、早速インストール。
CDをセットすると、ドライブの中身が表示され、インストール方法を選択できます。
方法は2つ。
ガバッとCD内をすべてインストールしちゃう方法と、インストールウイザードを利用するもの。僕はインストールウイザードを利用しました。
これではインストールする内容を選ぶことが出来ます。
で、気が付いたのですが、Mac版オフィスってサイズが小さいのですねぇ。
フルインストールでも500MBちょっとではないでしょうか?
ワードとエクセルとパワーポイント、それになんかアウトルックの代わりのソフトが入っているのですよ!後メッセンジャーやフォントも!
Windows版だと1GBくらいはいきますよ(^O^;;

サイズが小さくて、Windows版とそんなに大差ないのならとても良いと思いました(^^)
僕は自分の必要な分だけにして約400MBを切る程度で済みました。

インストールは難なく済み、起動してみると初めての起動の時は何かセットアップの処理があり、そして「何をしますかぁ〜」と起動ウイザードみたいな物が立ち上がりました。
まあ、ここはエクセルの起動だったので、そのままExcelファイルを新規作成しました。
最近使用したファイルをオープンすることも可能です。

起動すると、まんまExcelですね。(^^;)
アイコンとかのデザインがWindows版と異なりますが基本的に変わりません。
Windows版にある右側のアシスタントみたいな枠の代わりに設定パレットなるものがあります。まだWindows版のデータをMac版で開いていないので何とも言えませんが、これでMacでも仕事関係のファイルが開けます。

問題は一太郎のデータが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDA市場の難しさ

天気が良いですねぇ。(^^)
でも台風が近づいていますねぇ。今年はちょっと台風が沢山来ている気がしますっっ!
これも異常気象なのでしょうか?(^^;;;

今日は、Appleの親玉、スティーブ・ジョブズさんへのインタビュー記事にちょっと注目してみました。
この中では、iPodやデジタル音楽に関して、色々書かれているのですが、僕が気になったのはPDAのことです。
ここで「PDA市場に参入すると言うことは携帯電話市場に参入すること」みたいな事が書かれていました。

確かにPDAとネット環境は現在必要な物になりつつあるのかもしれませんが、個人的には通信が無くても良い人なので「そうとは言い切れないだろう」という感じがしています。
あくまで個人的ですよ(^O^;;

でも、PDAと携帯電話って似ているのですよねぇ。
違うとすれば表示可能な情報量と入力環境、後はネットワーク。
PDAには通信環境が整っていないと、携帯する端末としては魅力が薄いのかなぁ。
特に日本では。。。ねぇ。

・・・と納得しちゃう僕でした。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIOpocket

天気が良いですねぇ。梅雨の中休みといったところでしょうか。(^^)
でも日中が蒸し暑いので、イヤだなぁ。(^^;)

仕事の方が去年の暇していたのが嘘のようで、メチャクチャです。
はっきり言って死んじゃいそうヾ(^^;)オイ
まあ、仕事のある時に働いておかないとね(^_^;)

で、今日は携帯オーディオの話。
僕はiPodを利用しているのですが、最近発売されたVAIOpocketというソニーが販売しているHDD携帯オーディオが売れているようです。
何でもiPodに迫る勢いとか。
まあ、この辺は流石ソニーといったところだと思います。
元々携帯オーディオに関しては得意分野ですし、ATRAC3という音声圧縮技術はMDにも採用されている今一番良い圧縮技術ですしね。

それにVAIOpocketは液晶がカラーで、それを活かしてCDのジャケット表示してそれで曲(アルバム)の選択が可能だったり、デジカメの写真が表示できたりと色々羨ましい機能があったりします。
そして一番良いなぁっと思うのが連続20時間というスタミナバッテリーです(・∀・)イイ!!
iPodは8時間ですしねぇ。

VAIOpocketの問題点は本体サイズと価格くらいでしょうね。
後HDDの容量が20GBというのも写真も扱えるとなると小さく感じる人がいるかもしれません。まあ、普通に考えたら十分でしょうけど(^^;)

でも僕はiPodが良いなぁ。
なんて言うかデザインが個人的にはiPodの方が好みです。
やっぱり携帯する物ですから、持ってて見られても心地良い物が良いですし(^^)
来月にはiPodminiの日本語版が出る予定なので、今後どういったシェア争いをするかが楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

AirH">遂に256kbps

今日は良い天気ですねぇ。(^^)
といっても雲は沢山空に浮かんでいますが、日が差している分良いかと(^_^;)

こんな天気の元、Webブラウジングをしてると気になる記事が!!

DDIポケット、今夏〜年末に256kbpsサービス開始
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19254.html

いやぁ、遂にAirH"も256kbpsですか。(^^)
まあ、現在128kbpsで出ている実際の速度は50〜70kbpsなので、256kbpsでも100〜140kbpsが限界でしょう(^_^;)
でも、ここまで高速化すると、大抵のWebブラウジングには苦労しなくて済むようになるのではないでしょうか?
もちろん今の128kbpsでも十分ですが、画像の多いところではやっぱり表示に時間がかかりますからね。

これでやっとISDNを超えられるかなぁっと思っちゃった僕でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキストエディタ

台風も過ぎ去って、良い天気・・・といいたいですが、曇り空。
たま〜に雨粒がぱらぱら(^_^;)
まあ、まだ梅雨時ですから、すかっと青空というわけにはいきませんね。

で、今日はというと。。。テキストエディタの話。
テキストエディタはWindowsでもMacでも標準で付いていますが、両者にはちょっとした考え方の違いがあるようです。

というのも、Windowsで言うテキストエディタは文字のみを扱うツールとして扱われていると思います。文字情報(フォントや文字サイズ)はもちろん、画像データなども扱わないホントに文字だけを扱うためのソフトです。
その代わりに、軽量で高速動作が可能で、文章などを作成する為のソフトとして利用されています。
で、ワープロは文章の仕上げというか飾り付けを行うソフト。。。という感じですね。

Macで言うテキストエディタはというと。。。まあ基本的にはWindowsのテキストエディタと同じく高速動作を基本としていますが、フォントや文字サイズの情報を扱えたり写真が張り込めたりと、簡易ワープロ機能が搭載されている物が結構あります。

テキストエディタは文章を作成するツールという点では同じですが、何処までを扱うかと言う点で差があるのです。
この辺はOSの生い立ちからの影響が多々あるように思います。
Macは登場当時からGUIを採用していましたが、Windowsの前身であるDOSはCUIであり、文字のみを扱うのが基本のOSでした。
DOSは文字の扱い以外は苦手で、ワープロソフトは重たいソフトとして扱われました。もちろんMacでもワープロは重たいソフトですが、元々GUIを使用しているMacは画像処理が得意で、それらを扱うこと自体が当たり前のところがあったのではないでしょうか?

まあ、これは僕なりに感じたことなので「それは違う!!」という意見も出そうですけど(^^;)

どちらが良いとか悪いとかは無いのですが、こんなところでもWindowsとMacとでは違うんだなぁっと思っただけです(^_^;)

ちなみに、Windowsでは「EmEditor」を利用し、Macでは「Jedit4」を利用しています。
共にパッケージ版もあり、有名PCショップでも売られています。

OS付属のエディタも良いですが、この辺で皆さんも自分にあったエディタを選んでみてはどうですか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのWindowsUpdate

長くWindowsのアップデートが出ないので、どうしたのかなぁっと思っていたらヾ(^^;)オイ
今日アップデートが出ていました。約1ヶ月ぶりです。
何でもDirectX関係のようです。

もちろんバイオU101もアップデートしましたよ。(^^)v

それにしても、アップデートが減ったと言うことは、それだけバグが減ったと言うことで喜ばしいこのなのでしょうね。
何故か寂しい感じもしますが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes4.6

iTunesがバージョン4.51になるとか昨日話していましたが、今日4.6が出ましたね。(^^;)
内容は機能のワイヤレス音楽通信がメインです。
他にも機能の追加があるとか。

詳細は判っていませんけどねヾ(^^;)オイ

というわけでソフトウェアアップデート経由でダウンロードしちゃいましょう!(^O^;

Windows版はまだのようです。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirMac Express

Appleから変わったベースステーションが登場します。(^^)

AirMac Expressという製品で、無線LANの機器(スポットというのかな?)で、ルーター機能も持った製品です(たぶん(^^;)

で、この製品は非常にコンパクトで、変わっているのがiTunesにためた音楽を無線でとばして、AirMac Expressに搭載されているオーディオ用ミニジャックからスピーカーやコンポに接続して音楽を聴くことが出来ます。

これは非常に面白そうな機能で、今でPCに録音した音楽はヘッドフォンか外付けスピーカーに有線接続して聞くのが当たり前でしたが、これが無線になるとかなり自由度がアップしますからね。(^^)

このためにiTunesのバージョンを4.5から4.51にアップするらしいです。

ちなみにWindowsとMacに対応しているのも良いですね。
7月から発売されるとの事なので楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MacOS Xセキュリティーアップデート

AppleからMacOS Xのセキュリティアップデート(2004-06-07版)が出ています。
今回は過去最悪のセキュリティ問題を解決するアップデートとのことで、すべてのユーザーにアップデートを推奨しています。

MacOS X10.3.4版(1.3MB程)
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/securityupdate_2004-06-07_(_10_3_4)J.html

まあ、セキュリティアップデートは常にすべて適用すべきだと思うのですけどね(^^;)

詳細はITmedia PCUPdateに書かれていますのでそちらを参照と言うことで(^_^;)

で、その記事を読んで現在10.3.4と10.2.8にのみアップデートを提供していますが、他のバージョンの方々は不安を抱えたままという状況に対しては気になるところですね。
人によってはバージョンがあがることによってソフトの動作不具合を気にして、バージョンアップしていない人もいると思いますし、10.3.3以前の10.3ユーザーや10.2.7以前のユーザーはどうなるのだろうって気分です。
バージョンアップファイルのサイズも中途半端じゃないですからね。(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webリニューアル

昨日から、Webをちょっとリニューアルしています。
といっても、ココログの機能をオンしただけですけど(^^ゞ

ちょっとしたイメージチェンジってやつですよ(^_^;)

そのうち写真なども交えて・・・と思っているのですが、なかなか。。。(^^;;;
出来るだけWebページを軽くしたいという思いもありますしねぇ。
でも訪れて楽しいものにもしたいですしね。(^^)

気長すぎて「待てないよ〜」という方がいらっしゃるかもしれませんがヾ(^^;)オイ
その辺は。。。ごめ〜んね(>_<;)☆\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macも気にしていたココログ。

ちょっとビックリですが、ココログのヘルプの中にMac標準ブラウザーであるSafariでの動作に関するヘルプがあります。

サファリでの動作について
http://help.cocolog-nifty.com/help/2004/03/safari.html

Macのことも少しは気にしていたのですねぇ。(^^;)
ただ、最後は「Safariの問題」として、Apple側に改善を求めているのが。。。
確かにSafari側に問題がないとは言いませんけど、@nifty側でも改善を考えて欲しいなぁっと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル家電お話。

日本の景気についてNHKで特番していましたね。
で、そのテーマがデジタル家電だったので途中からですがじっと見ていました。

僕が見だしたのは、液晶テレビから。
今は液晶とプラズマの薄型テレビが流行で、地上波デジタルがスタートした現在、一番買い換え需要が見込める市場です。

取材が入っていたのは日本の液晶大手メーカーのシャープ。
テレビでも「液晶はシャープ」といっているように、液晶にかけるシャープの意気込みはただならぬものがあります。
液晶メーカーは世界あちこちにあり、日本でもそうですが、シャープは品質が非常に高く、個人的にも結構好きだったりします(^_^;)
そのノウハウを死守するために厳重な社員の出入り規制や、非公開設備が多々あるとのこと。
この感じだと、社内にデジタルカメラ付き携帯は持ち込み禁止でしょう(^_^;)
製品自体にもブラックボックス化を施しているでしょうけど、やっぱりここまで徹底しないと技術の流出を防ぐのは難しいでしょうね。
最後はやっぱり人ですしね。

次はデジタルカメラ。こちらはかなりの絶好調。世界でも9割近くのシェアを日本製品が占めているのも凄いですね。その中で今回の取材はキャノン。
何処の製品もそうでしょうが、発売日から1〜2ヶ月が一番数が出て、また売価も高くて高収入が得られるらしいです。
キャノンはこのサイクルを計算に入れて新型デジカメを導入していると言うことです。
知らなかった。。。(^_^;)
そうなると、生産設備に柔軟性を持たせることが必要で、しかも効率も良くないといけない。
で、キャノンが採用したのがキャノン独自のセル生産方式。
これの良いところは各工程が1つの机に割り当てられ、自由に配置の変更が可能なこと。
実際生産中に効率が悪いと思ったところは、パパッと変更している様を見せていました。
また、多種多様な新製品デジカメに対応できるよう、生産開始前に実際に製品を組み立ててみて効率の悪い部分などの問題を事前に発見して専用の組み立て治具を作ったりしているのも感心しました。

うちの会社にはこういった柔軟性がないなぁっとか思いながら見てしまいました。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエ欧米市場撤退?!

何ともショッキングなニュースが!!

現在の日本のPDA市場をリードし、海外でも積極的に展開していたPalmOS搭載PDAであるソニー製「CLIE(クリエ)」
僕も愛用しているのですが、今年秋以降の欧米での新商品展開は行わないとの発表がソニーから正式にありました。(>_<;)

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0602/sony.htm

海外では多くのメーカーとの競争があり、かなり苦しい状況だったこともあったようで。。。
非常に残念です(-_-;)

日本では従来通り新製品の予定とか色々展開するようですが、それでも良い気分はしませんねぇ。
こんな時こそ、ユーザーの求める製品作りを進めて欲しいです。
PEG-TH55はその理想に近い製品だと感じましたし(^^)
ホント日本は大丈夫なのかなぁ。(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »