« マイクロソフトオフィス2004予約! | トップページ | iLife'04購入 »

Graffiti(グラフィティ)文字

今日は天気が良かったです(^^)
かといって外で何かしてるわけではないですけどねヾ(^^;)オイ

今日はPalmのお話。
Palmといえば、世界のPDA市場で一番の勢力を持っているOSで日本ではソニーがCLIE(クリエ)という商品を出しています。

このPDAの日本語入力にGraffiti(グラフィティ)を利用します。
ローマ字入力なのですが、ちょっと特殊で一筆書きをします。
普通の文字(アルファベットも含めて)は一筆書きが出来ませんが、Graffiti(グラフィティ)では文字を崩して一筆書き入力を実現しています。

これがかなり正確な認識率で、すらすらと入力が可能です。(^^)
覚えることが多いですが、基本はアルファベットなのでイメージできますし、仮名や漢字の入力よりとても手軽で正確です。

このGraffiti(グラフィティ)入力の技術に関して実はPalmへの訴訟問題が起こっていました。
そして現在のその対策でGraffiti2(グラフィティ2)なるものが搭載されています。
基本は変わりませんが一部一筆書きではなくなっています。
これが非常に残念。(-_-;)

が!!なんとこの訴訟問題で、訴えが棄却されることになりました。
ということは!Graffiti(グラフィティ)入力復活!っと思いたいのですが。。。どうなのかな?
是非復活させて欲しいのですが。。。

|

« マイクロソフトオフィス2004予約! | トップページ | iLife'04購入 »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/649695

この記事へのトラックバック一覧です: Graffiti(グラフィティ)文字:

« マイクロソフトオフィス2004予約! | トップページ | iLife'04購入 »