« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

英語版iTunesバージョンアップ

いやぁ。昨日、今日と風が強いですねぇ。
昨日は特に酷くて、徳島でもあちこち通行止めになったりするしホント台風以上!
今日はそれ程でもなかったですが、なんだか妙な天気でした。

アメリカの方ではMacでおなじみのiTunesがバージョンアップしている事ですね。
まだ日本語版は出ていませんが、近々発表するかな?
DJ気分を味わえる機能とか、CDケースに入れるラベルを印刷できるようになるとか。
なんだか何でもありみたいになってきているよう(^^;)

ただ、今のシンプルさは失わないで欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のソフト販売状況

ただいま夜中ですが、風が強いですねぇ。
ちょっと雨が降りましたが、それほど沢山降ったわけではないですし。
まあ、連休中に雨が降りまくりの天気じゃなかったら良いのですが(^_^;)

で、今日は、最近のソフト売れ行き状況。
情報はMYCOM PCWebの情報から。

まあ、Win系ソフトが売れているのは当然なのですが、その中で意外と出ているのがMacのOSであるMacOS X10.3。
マイナーアップデートも3度出て、現在10.3.3となり、安定度も増しているためかもしれませんが、ちょっと意外です。

上位はネットセキュリティ関連のソフトが並んでいます。
この辺は最近のご時世を考えると当然といった感じですね。

で、それ以外で気になるのがソースネクストの製品が色々ランクインしていること。
低価格路線が効いているのでしょうね。
僕も色々グラグラきてますし(^^;)
個人的には「いきなりPDF」というPDF作成ソフトはWindowsユーザーがPDFを手軽に作成できるソフトとしてとても良い物だと感じます。
僕はWindowsではAcrobatを利用していますが、何せ高いですから(^^;;

低価格ソフトが上位に割り込んでいる状況ですが、セキュリティソフトのように必要な物ならそれに対する代価は払っている状況が今のソフト販売の現状って感じを受けました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Macのセキュリティ対策

やっと、Macのウイルス対策をしましたよ〜!
買ったのはSymantecのNortonSystemWorksを買いました!\(^▽^)/

Macといってもネットに接続されている訳ですから、常にウイルスの危機にさらされていますからねぇ。(^_^;)
それに自分のMacから他の方々にウイルスをまき散らす事も防ぐことが出来ますからね。

おまけにこのNortonSystemWorksにはNorton Utilitiesが含まれていまして、これでMacのメンテナンスもOK
まあ、普段はお世話になることはないでしょうけどヾ(^^;)オイ
保険として持っておいて安心できるソフトですからね。
ただ、今後開発は。。。う〜ん。(・_・;)

Norton AntiVirusのMac版はWindowsのウイルスも除去する機能がありまして、Windowsユーザーにメールを送ったりするときも、相手に迷惑をかけない安心設計(^^;)

気になるのは、やっぱりちょっとiBookG4の動作が重くなったように感じること。
きびきび動いていたのが、ちょっと引っかかりを感じるかな?
まあ、安全のためには仕方ないですけどね。(^^;)

それにしても、Windowsはウイルスバスター2004、MacはNorton AntiVirus。
効率が悪いですねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (34)

価格表示誤り

今日も暖かいを通り越して暑いくらいでしたね(^^;)
この暑さのせいかは判りませんが、とんだ失態がありました。

Yahoo!コンピューターショッピングでeMacがなんと2787円(税込み)で買えてしまうような価格を表示していたとのこと。
注文が1億台以上も殺到したとのこと。これは凄い(^^;)
僕も欲しかったなぁ。( ̄▽ ̄)ノ

でも、残念ながらこの価格では販売できないとのことで、実際に売られることはありませんでした。
チャンチャン。(>_<;)☆\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安ノートパソコン

最近はホント気温が高くて、6月末から7月並の最高気温になっていますねぇ。
去年は冷夏だったので、今年はもしかすると灼熱地獄かも?ヾ(^^;)オイ

今日は、ちょっとノートパソコンネタ。

ノートパソコンといえば、持ち運び可能なパソコンとして誕生し、日本では省スペースデスクトップとしての利用をメインに最近は持ち運びも可能な機種も増えて、ユーザーの選択枠が沢山出来ています。(^^)

ただ、昔は、
ノートパソコン = 値段が高い!
という形が常識だったのですが最近は違うようです。

なんと言っても10万円を切る価格で買えてしまうのですから。(^^;)
しかもCPUクロックは2GHzを超えてますし、未だ自宅のパソコンでは最高800MHzの僕としては羨ましい限りです。(^_^;)

ただ、これにはちょっと落とし穴があったりするのですよねぇ。
一つは普通のPCのようにソフトがてんこ盛りというわけではありません。初めてPCを買う人にはその辺が要注意かもしれませんが、使う用途が決まっていれば、自分の必要なソフトだけを入れればOKですし、逆に良いかもしれません。
二つ目は、メモリが128MBしかなかったりします。これは非常に辛い。
ワープロを使うだけでもHDDへ激しくアクセスして動作が重いです。というかWindowsXPを利用するだけでもHDDへのアクセスが非常に多いです。
三つ目は、CDのドライブがCD-R/RWなどの書き込みメディアに未対応な機種が多いことです。最近は初めて利用する方でも、多量のデータを保管するのに便利で活用されているのですが、それがないのは痛いですねぇ。

とまあ、僕が思いつくのはこのくらいですね。(^^;)
解像度は1024*768で標準ですし、液晶サイズは14インチ当たりで画面が小さすぎることもないし、インターフェイスはUSBが2つ以上付いているのが殆どですから、PCカードと共に利用すれば困ることもないでしょう。
HDDが20GBというのもちょっと気になりますけどねぇ。(^_^;)

でも、自分でメモリ増設とかソフトのインストールが出来る方にはかなり魅力があるジャンルですよねぇ。

ちなみにiBookG4(12インチ)でしたら、PCカードがないですがそれ以外は同価格のWinPCと比べても、とても素晴らしい構成だと思います。(^^)
と、アピールしておく(^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Mac>新型ノート発売!

Macの新型ノート発表が発表になりましたね。(^O^)

新iBookG4 http://www.apple.co.jp/ibook/index.html
12インチ PowerPC G4 1GHz 256MB コンボドライブ HDD30GB
14インチ PowerPC G4 1GHz 256MB コンボドライブ HDD40GB
14インチ PowerPC G4 1.2GHz 256MB コンボドライブ HDD60GB

新PowerBookG4 http://www.apple.co.jp/powerbook/index.html
詳細は・・・上のリンクを見てね。ヾ(^^;)オイ

今回は、マイナーチェンジみたいな感じで、iBookG4だとCPUのクロックがアップしたのと搭載メモリが最大1.25GBまで拡大されたのが特徴ですね。

もし、今までiBookを仕事にもご利用された方がいらっしゃる場合は、今回の新iBookG4はかなり魅力がある製品じゃないでしょうか?
もちろんその上のPowerBookG4もかなり魅力がありますけどね。(^_^;)
ただ、価格差を見ると、iBookG4の方が僕は魅力がありますね。

それと今回の新iBookG4はAppleストアで購入する場合に限定ですが、14インチ1.2GHzタイプでSuperDriveを搭載可能となっています。
これもDVD作成をしたいと考えている人には魅力ですね。

それにしても。。。これでMacも全機種が1GHz以上のCPU搭載となってしまいましたね。
これでWinPCに対してもアピールできそうですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirMacソフトウェア アップデート

今日は雨ですねぇ。それも結構風が強かったりするので、久しぶりにどしゃ降り!
まあ、最近雨が降ってもたいしたことがなかったので、道路の汚れとか花粉とかも流されて、明日は空気が澄んでいることでしょうね。(^_^;)

で、夕方頃には日差しが差していたのですが、なんと久しぶりに虹を見てしまいました。
なんだか感動しますねぇ。
思わず見とれてしまいました。( ̄▽ ̄)ノ

またまたアップデート情報!
今日はMacですよ。
AirMacソフトウェアを3.4へアップデートしちゃいます。9MBほどあるので、ダウンロードの時間がちょっとかかっています(^^;;
もうちょっとサイズを小さく・・・といっても難しいのでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eMacが発売!

イラクの残りの人質も解放されましたねぇ。良かった。(^^)
でも何で人質を取ったの?という感じでよく判らない点が多いですねぇ。
自己主張をTVを通して広めたかったのもあるのでしょうけど、ちょっと釈然としませんよね。

まあ、その辺は良いとして(^^;)
身近な事件から。

なんと4月16日から新型のeMacが発売されています。
なんと言ってもその低価格に似合わず高性能な点ですね。

CPUはPowerPC G4の1.25GHz!!
僕のiBookG4はPowerPC G4の800MHz。はっきり言って羨ましい。(^^;)
iBookG4でも全く不満無く使えるのに、このCPUパワーは凄すぎます。
ちなみに、Windowsパソコンの1.25GHzとはパワーが全然違いますよ。
単純な計算だけなら、クロックの差が出ますが、画像、音楽などのデータの処理をメインにする負荷に関しては、圧倒的にPowerPC G4の方が性能が上です。

そしてCGチップはATIのアクセラレータを採用。というか、Macはすべて専用のアクセラレータを採用しているのでCGの処理が高速なのも特徴!
画面描画に関してはWindowsパソコンとは比較になりません。
Windowsの低価格パソコンではチップセット内蔵のCG処理機能で画面を表示してたりしますからね。

そして今回はSuperDrive搭載機種も選べるのが凄いです!!簡単に言えばDVD-Rも利用が可能という点です。動画編集ソフトとDVD作成ソフトが付いているので、これでデジタルビデオカメラを持っている人は簡単にオリジナルDVDビデオが作成可能です。
お子さんがいるご家庭には凄く嬉しい機能ではないでしょうか?(^O^)

Macの中では廉価版ですが、パソコン全体から見れば中堅レベルの機能と性能を備えたすばらしいパソコンだと思います。

個人的に残念なのは、デザインがちょっと古いかな?という点かな?(^^;;
でも、他の同価格Windowsパソコンより良い感じですけどね。
あ〜、でもホント良いなぁ。(^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac版Norton Utilities開発中止?

Windows、Macの世界でメンテナンス、アンチウイルスソフトで有名なノートンシリーズを発売しているSymantecが、Mac版のNorton UtilitiesとNorton SystemWorksの開発を中止する噂が出ています。

で、その情報がどうも本当らしいと言う話が出ています(・_・;)

Adobeも一部のソフトのMac版が開発中止になったりしていますし、これはまずい状況だなぁ。。。
せっかくAppleがMacの販売を頑張ってもソフトがApple製しかないとなると、魅力が半減しちゃうと思います。
もちろん売れないと会社として苦しいのは判りますけど、市場がないわけではないですからねぇ。

問題はApple自身にもあると感じます。
OSのバージョンアップ(マイナーバージョンアップも含めて)ごとに、互換性が保てない状況にメーカーの対応が難しい事もあるでしょうし。
特にNorton Utilitiesはかなり苦労しているみたいですし。

Macの世界に入ったばかりで、ちょっとくらいニュースなのが。。。ムムム。(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsのバグ!

イラクの人質3人だけど、解放されたみたいで良かったね。(^^)
ただ、新たな人質が2人被害に遭っているという情報もあるし、まだまだ油断は出来ないね。

油断が出来ないと言うと、マイクロソフトからWindowsのアップデートが沢山出ています。
しばらく出ていなかったのでそろそろ出るかな?とは思っていましたが、まさか5つも一度に出るなんて。。。(^^;;

まあ、サイズはそれほど大きくなかったので、すぐに適用しちゃいましたけどね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルス情報開示は良い?悪い?

今日は曇り続きで今は雨が降っています。
たまには雨も良いですねぇ。でもこれで桜は完全に終わりかな??

で、今日はちょっと真面目な話。(^^;)「いつも真面目ですが」

以前、MacOS Xに感染するウイルスの話をしましたが、それに関連して情報開示付いて考えてみようと思いました。

現在のウイルスの多くは、コンピュータにインストールされたOS(またはネットワーク関係ソフト)のセキュリティホールなどのバグを突いたものが大半を占めています。
Windows系、MacOS系、UNIX系とパソコン用だけでも様々なOSがあり、またOSを利用していないパソコンは無いと言っても良いくらいです。
現在のOSは多機能、高性能になり、プログラムの複雑化が進み、結果完全なデバッグが難しい状況に陥っています。

この状況下で「○○というウイルスが出ました。こういった問題を利用しています」みたいな情報を公表することがホントに正しい事なのかな?ということが気になってきます。
こういった情報を悪い人が見たら、それを利用して新しいウイルス(亜種)を作る可能性があります。もちろんユーザー側が「気をつけなくっちゃ!」という意識も働きますけどね。
メーカー側にセキュリティ対策(デバッグ)を推進させる働きもあると思います。

これはどの部分を重点に考えるかによって、とらえ方がかなり変わってくると思われます。
実際、ユーザー側のウイルスに対する認識を持ってもらって注意してもらうのが一番良いと思いますが、現実は難しいでしょうねぇ。
日本でもセキュリティ意識は高まってきたとはいえ、まだまだ多くのユーザーが知ってても何も対策をとったり注意せずに利用しているのが現状だと思います。
メーカー側の対策も早ければ早いほど良いのですが、どうしてもウイルス発生から対策までの待ち期間がありますからねぇ。

僕はユーザー自身の意識を高める事が一番の対策で、これだけでは完全に防げない部分をメーカー側の対策でカバーするという手がベストな方向性だと思っているのですけどねぇ。
というわけでウイルスに関する情報開示はすべきだと考えています。

皆さんも、一度考えてみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バビル2世(苦笑)

イラクの人質問題は当面続きそうですね。
早く解放されると良いですが。。。

今日たまたま昔TVで放映していたアニメ「バビル2世」を録画したビデオを発見したので見ていました。
もちろん仕事が終わった後ですよ(^o^;
これが面白いのですよ〜。昔のアニメってパワーがありますよね〜。(^^)
絵も雑だし、話の進め方とか展開がかなり無理があるのですが、面白いのですよ〜(^O^;;
今のアニメにはその辺が足りないですね。
まあ、今のは今で面白いですが(^_^;)

最近ではTVで昔のドリフの番組とか特集で放送してたりしていましたが、あれも面白いですよね。今のお笑い番組で10〜20年後に再び見てホント面白い番組ってあるのかなぁっとおもっちぃます。

そういう意味で、昔の方が発想とか大胆で単純明快で多くの人が楽しめる番組が結構あったんだなぁっと思っちゃいました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macにもウイルス

更新が不定期で、楽しみにしている方には申し訳ないです(^^ゞ
まあ、何人のお方が見ているかは不明ですが、なるべく日々更新を頑張ります。(^^)

というわけで、知っている人も多いかと思いますが、ウイルス情報です。
といってもWindowsではなくMacですが。(^^;)
Windowsはイヤでもあちこちで騒がれるので、きっと情報をつかんでいる人も多いと思いますしね。

で、Macでのウイルスですが、MP3(音楽ファイル)を偽装したウイルスです。
音楽ファイルと思ってMacOS X上で再生すると感染しちゃいます。
ちなみに音楽は普通に再生されるので、ユーザーはすぐに気が付くことがないとか。

音楽ファイルをダウンロードして楽しんでいる方は要注意情報です。

というわけで、Macでもウイルスにはかかるって事ですよ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (25)

AirH"データ圧縮通信サービス Mac版インストール!

遂にインストールしました!
DDIポケットのデータ圧縮通信サービス「トルネードWeb」利用ソフト「Venturi Client」のMacOS X対応版。

昨日書き込んだ対応するMacOS Xのバージョンですが10.1、10.2、10.3が正解でした。
またまた申し訳ないです。

で、早速利用しているのですが「画像圧縮」は小さめにしての利用ですが、2割ほど高速化した感じがあります。
実際の通信速度が上がったのではなく、効率アップと画像データの圧縮でファイルサイズを小さくしているだけなのですけどね。(^^;)

画像の圧縮に抵抗がある人は、画像の圧縮を無しにする設定も可能で、通信効率を上げるだけも可能です。

それでも無償でソフトを入れただけで高速化するこのサービスは非常にありがたいです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirH"データ圧縮通信がMacに対応

遂にやってきました!!

以前AirH"の圧縮データ通信に関して書きましたが、遂にMacOS X版が出ることになりました。\(^▽^)/
これで、体感速度アップ!(^O^)

対応OSはMacX10.2〜10.3とのこと。
ただしSafari1.0では暗号化したWebでは圧縮通信されないとのこと。

で、明日(4月8日)の午前9時以降にダウンロード可能になるとのことです。
楽しみだなぁ。o(^-^)o

DDIポケット圧縮サービス「トルネードweb」ソフトダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデート色々。

いやぁ。暖かいですね。(^^)
そしてこれから新しい年度を迎え、仕事が学校など心機一転で頑張る方々も沢山いると思います。
いいですねぇ。若い人はヾ(^^;)オイ

というわけでもないでしょうけど色々なアップデートが出ています。

一つはMacOS X10.3.3と10.2.8に対応したセキュリティアップデート。
ネットワーク関係のアップデートが主で、メールソフト、暗号化技術などがアップデートされます。
Mac中心にネットワークを行っている方、またネットショッピングを利用される方は要アップデートですね。

もう一つは一太郎2004と花子2004
花子はちょっと?(?_?)ですが、一太郎はインデント関係とフォントのツールボックス関係がアップデートされるようです。
今、色々ドタバタしているので、個人的にアップデートは先になっちゃいそうですけどね。

あ!iBookG4はアップデートしましたよ。
何せセキュリティ関係はホントアップデートに頼っていますからね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影日和

今日の朝は冷え込みましたねぇ。
小春日和だと思ったら、すぐにまた冷え込んだり。妙な季節ですね。(^^;)
まあ、特にビッグなイベントは何もありません(>_<;)☆\バキッ

まあ、桜もあちこちで咲いているので、この季節になるとデジカメを片手に撮影したくなるのですが、仕事中は間がないのですよねぇ(^^;)

しかも僕が持っているのはサイバーショットU60で、水中でも撮影可能なタイプ。
片手で持って水戸黄門が印籠をかざすように構えて撮影します(^^;)
これが周りから見ると変な感じなのですよねぇヾ(^^;)オイ

グリップ感は最高なのですけどね。(^^)
しかも単3型ニッケル水素充電池を利用可能なのがポイントです(^O^)
乾電池はサポート外ですが、臨時利用は可能ですしね。
雨の日も安心!(^O^)

とアピールしても、もうサイバーショットU60は売っていないかな?ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerMucC5?

今日はぼけ〜っとTVばかり見ていました。(^^;)
昨日、今日と高校野球が面白いですねぇ。
なんて言うか接戦とかさよならの劇的な幕切れとか。
個人的にはプロ野球よりおもしろぞ(^O^;;

明日の決勝は午後4時からというのも僕が知っている限りでは初めてです。
天気の都合らしいですが、午後4時から高校野球で6時からはプロ野球とずっと野球づくしって感じですね(^^;)

で、今日はアニメネタで(^O^;;
今日「あたしんち」というアニメを見ていたのですが(^_^;)「タイトルあってるかな?」
これでお父さんがパソコンを買うという話をしていました。
電気店でパソコンを眺めているお父さん。
で!目にとまったのは!!
なんとPowerMucC5です!!(^O^;
これってPower MacG5のことですよね??(^^;)
しかもDualですダンナ!ヾ(^^;)オイ

で、お父さんは買っちゃうのですよね〜!(^O^;;
配達依頼で3日間ほど待つことに。。。
お父さんはPowerMucC5が届くまでにパソコンの勉強をはじめるのですが、頭の中がチンプンカンプン。で、PowerMucC5が届いたときにはもうパソコンの使用を断念してたというオチがありました。(^^;)

う〜ん、確かに専門用語が沢山でるパソコンはいきなりは難しいですよね。
でもMacはWindowsに比べると簡単だと思うけどなぁ。
あ!書籍とか少ない分、ホントの初めてのパソコンって方には壁が高いかな??

いやぁ。でもMacが出てきたときは妙ににやけてしまいました。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »