« 本>iBookFan購入 | トップページ | ネットワークでのマナー »

WindowsとPEG-TH55 HotSync

や〜っと、クリエPEG-TH55のPCとの連携記事です(^^;)
道のりが長かった。。。といっても、ただ単に僕に時間がなかっただけですが(^^ゞ

まずはPEG-TH55とバイオU101との連携です。
バイオU101には最初からクリエPalmデスクトップがインストールされていますが、まずはこれをアンインストールします(トラブル回避のため(^^;)
次にPEG-TH55に添付されているクリエPalmデスクトップをインストールし、そして新ソフトクリエオーガナイザーforPCをインストールします。
実は、このクリエオーガナイザーforPCはクリエPalmデスクトップの代替えソフトで、PIMデータに加えてPEG-TH55独自の手書き情報などが扱えます。
正直言って2つも同じソフトが入ってるのは無駄ですねぇ。
クリエPalmデスクトップが必要なのは「HotSyncマネージャー」の為だけでは??と思っちゃいます。(^^;)
ホットシンクの設定などは特に弄る必要が無く、PEG-TH55をUSBに繋いでHotSyncをすれば、後はPC側のユーザーを選択(または新規設定)をすればOKです。

今回、新たに開発されたクリエオーガナイザーとクリエオーガナイザーforPCは密接な関係があり、クリエでは初めて手書きメモがPCと連携可能になっています。
(PC上でも手書き入力の編集・PEG-TH55との同期が可能。ただし同一データの編集はどちらかの上書きになります)

PDAの弱点に「素早いメモ(入力)」があると思います。グラフティがどんなに優れた入力方法でも、紙のメモにはその素早さ、手軽さは勝てません。
それを保管するのが手書きメモだと僕は思っていますが、その情報がPCでも利用できるようになったのは、かなりの進歩ですね。

これらのデータはすべては、従来のHotSyncと同様の操作で出来るのが嬉しいですね。
PEG-TH55は従来の日本語PalmにはないPIMの機能拡張を行い、更にPC上でもそれらが活かされるようになっている点が大きな進歩です。
ハードウェア的にはある意味大きな進化が見られないPDAですが、ソフト面で今後新たな展開を見せそうな期待を感じました。(^^)

|

« 本>iBookFan購入 | トップページ | ネットワークでのマナー »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/250811

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsとPEG-TH55 HotSync:

« 本>iBookFan購入 | トップページ | ネットワークでのマナー »