« WindowsとPEG-TH55 HotSync | トップページ | 一太郎2004アップデート »

ネットワークでのマナー

今日はひな祭りですね〜!
皆さんお楽しみになりましたか?ちなみに独身の僕には何も関係がありませんでした。(^^;)

ある掲示板でですが、書き込みに関する言い争いが発生して、掲示板が一時休止する事態に陥ってしまいました。
すべてを見ていたわけではないので、僕が理解していない部分も多々あると思うのですが、ネットワークを利用している一人として他人事に思えませんでした。

その中で「マナー」関して色々言われていました。
でも、よくよく考えるとマナーの定義って難しいですよねぇ。
ところによってマナーは変わりますし、人によっても変わってきます。
また、掲示板は基本的に文字によるやりとりしかできませんので、書き込まれた言葉を相手側がどうとらえるか、すべてを把握することも困難です。
そう考えると、僕が今書いているこの独り言も、どうとらえられるか判らない部分があるのですよねぇ。

不特定多数の人々が閲覧できるネットワークの中ではベテランの方もいれば初心者の方々もいらっしゃいます。そしてそれが入り交じっているのがネットワーク社会なのですよね。

僕も、このWebを運営してなるべく多くの人が不愉快に思わないような文章を書いていかないと駄目だなぁっと感じました。
ホント初心忘るべからずってところですね。(^^;)

|

« WindowsとPEG-TH55 HotSync | トップページ | 一太郎2004アップデート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/258427

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークでのマナー:

« WindowsとPEG-TH55 HotSync | トップページ | 一太郎2004アップデート »