« PEG-TH55 感想(外観) | トップページ | iSync & AppleWorksアップデート »

PEG-TH55 クリエオーガナイザー

昨日の続きです(^^)
PEG-TH55搭載ソフト・・・といってもクリエオーガナイザーを中心に感想を進めていきます。(^^)
それ以外を殆ど使っていないのは内緒。(^O^;;

クリエオーガナイザーはタブによって予定、ToDo、手書きメモ、メモ帳、ビュアー、便利帳、アプリ起動を切り替えることが出来、メニューの中に手帳機能がとけ込んだ感じで一体感があり、非常に使いやすいものとなっています。(ジョグでのタブ切り替えも可能)
このインターフェイスはかなり好印象を持ちました。

まずは予定。標準では従来の320*320の表示部に予定が表示され、シルクエリアにはクリエ内部にある写真、ボイスレコーダーなどのコンテツ表示、またはオンラインソフトにあった予定アイコン表示、ToDo表示の3つが選択可能になっています。(画面いっぱいに予定のみの表示も可能)
個人的にはToDoが表示できるのは良いぞ!と思い、そういう設定にしていたのですが、ToDoで完了項目を非常時にしているのにかかわらず予定画面上のシルクエリアのToDo表示エリアは表示されてしまいます。バグじゃないのかなぁ??(・_・;)
というわけで、今は画面いっぱいに予定を表示させています。この予定の表示は帯状に表示されて非常にわかりやすいです。が!ちょっと画面からはみ出している時間枠が多すぎるので設定で間隔を狭めた方が個人的には見やすくなると思います。(フォントは小)

ToDoは階層化が可能となり、これは人によっては情報の整理に非常に役立ちそうです。
といってもそこまで使いこなせていませんが(^^ゞ
気になるのは、自動で並び替える機能が無くなったこと。自在に自分で表示順番を変えることが出来るので、その点は良いのですが、自動で優先順位順とか期限で今までのToDoみたいに並べ替えしてくれたらなぁっと思ってしましました。

メモ帳は、あまり変わりがないですが、作成日、または変更日でソートが出来るようになりました。これは進歩ですね(^^)

手書きメモ。。。これが今回PEG-TH55の一番の注目ソフトだと個人的に思ってたりします。
今までは陰ながらこっそり搭載されていましたが、今回はアプリケーションボタンに標準で登録されていますし、予定表にも直接手書きが出来るなど、ソニーの手書き機能全面押し出しは非常に評価できるポイントですね。
ただ、、、書くのはともかく、書いた手書きを再表示するのは重い。。。(--;)

とまあ、よく使いそうな部分をクローズアップしましたが、やっぱり一番の問題は動作が重いって事でしょうね。特に手書きが加わると非常に感じます。ここが許せるかどうかでPEG-TH55の評価が分かれそうです。
手書きはあくまで手書きメモソフト上でのみ利用するのが良いですね。(^^;)

それと、このクリエオーガナイザーは新しくタブを追加することが可能でクリエスタイルからダウンロードすることが可能です。(殆ど有償。無償もあり)
ユーザーが自分で作ることも出来ればもっと良かったですけどね。(^^;)
(もしかしたら、開発ソフトで可能なのかな??)

|

« PEG-TH55 感想(外観) | トップページ | iSync & AppleWorksアップデート »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/203641

この記事へのトラックバック一覧です: PEG-TH55 クリエオーガナイザー:

« PEG-TH55 感想(外観) | トップページ | iSync & AppleWorksアップデート »