« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

AirH">AH-F401U MacOS X用ドライバー。

AirH">AH-F401U MacOS X用ドライバー。

いつの間にか、富士通のAirH"端末AH-F401UのMacOS X用ドライバーが、MacOS X10.3.2を正式にサポートしていました。
バージョン自体があがっているわけではないので、中身は変わっていないと思われますが、中身の文章が変わっていますし、念のためにアップデートしておきました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルス注意報!

また最近、インターネットでは妙なウイルスの話題が出ていますね。

Mydoomというウイルスで、2月1日から2月12日にかけて「www.sco.com」に対してDoS攻撃を仕掛けるようプログラムされているらしいです。
どうも最近はこの手のウイルスが多いですねぇ。(・_・;)
SCOが最近Linuxに対しての著作権を主張してることに関係しているらしいとの話ですが、そのために他人のPCにウイルスをばらまくのはどうかなぁっと思いますけどねぇ。

で、バイオU101にインストールしているウイルスバスター2004はばっちり最新版にアップデートして対策済み。
よしよし・・・というところですが!!
実はMacはウイルス対策ソフトを入れていません(^^;)
ネットを利用するにおいての自分自身の予防はもちろん、自分が他の方々に迷惑をかけないようにしなければならないのですが、シマンテックは未だ対応が不十分だし。。。(・_・;)
.Macに加入すればウイルス対策ソフトはついてきますが、値段が。。。ねぇ。(^^;)

ファイアーウォールはMacOS X10.3.2についている機能を利用してますが、、、ムムム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティアップデート2004-01-26版

MacOS X10.3.2、または10.2.8、または10.1.5のセキュリティアップデートがでています。
このアップデートにはネットワーク系(SafariやMail)が含まれています。
詳細は理解していなかったりするのですが(^^;)
Macを通信で利用している方はアップデートされる方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X10.3.2アップデート後に起動が遅くなる対策

ネット上では噂になっていました、アップルのサポートにMacOS X10.3を10.3.2にアップデートしたときに起動に時間がかかるようになる症状の対策がでていました。

方法としては。。。
標準付属ソフトの「ターミナル」を起動し、以下の内容を1行に入力します。

sudo cp -p /System/Library/Extensions/BootCache.kext/Contents/Resources/BootCacheControl /usr/sbin/

ちなみに /BootCacheControl と /usr/ の間には半角スペースが入ります。
まあ、上記内容をコピーアンドペーストすればOKのはずです。(^_^;)
※ /Booで表示が切れていますね(^^;; /BootCacheControl /usr/sbin/ と続くのが正解です。

で、リターンキーを押すと、管理者パスワードを要求されることがありますが、そのときは入力してリターンキーを押してください。

で、画面上は何も劇的な変化はなく処理は終了します。ヾ(^^;)オイ

その後再起動すればOK。
このときの再起動には時間がかかりますが、次からはそれなりにちょっと速くなります。
まあ、気持ちですけどね(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンプ内蔵スピーカー

ウインドウショッピングのなか、iPodのコーナーへとやってきました。

ちょうどiPodは在庫切れで、ただいま入庫待ち
好評なのはいいことだねぇ。(^^ )
で、オプションとかをいろいろ見て歩いていると、スピーカーが目にとまりました。

そういえば、僕が今使っているスピーカーはPC(バイオデスクトップ)についているスピーカーだし、iPodを自宅でつないでいるスピーカーもこれだし。。。(^_^;)

よし!ここは新しく買おう!
というわけで、アンプ内蔵スピーカーの物色となりました。
あまり大きなスピーカーは場所をとるのですが、あまり小さいスピーカーは音の広がりとか出力が小さかったりしますしねぇ。

で、絞ったのがクリエイティブの2.1chスピーカー「I-TRIGUE i3350」とローランド(EDIROL)の2chスピーカー「MA-10A」です。
色々聞き比べると、音質的には「MA-10A」が上ですが、「I-TRIGUE i3350」の重圧な低域も捨てがたいなぁっと悩んだ結果、「MA-10A」を購入しました。(^^ )
購入までに1時間以上聞き比べて悩んでいたのはお店の人も感心していました(^_^;)

早速家に持ち帰り、iPodにつないで再生!!
うふふ、やっぱり音が割れないし、厚みが増していいなぁ。
なんていうか安定感が増した感じです。(^^)v

MacやiPodで音楽が身近になると、やっぱりスピーカーもそれなりに選んで購入した方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインドウショッピング

今日はぶらぶら〜っとウインドウショッピングをしていました(^_^;)
で、行った先はMacのお店。
とはいっても銀座のMacのお店じゃないですよ。徳島のお店です。

最近は土曜日が休みの方が増えたためか、昼間でも結構お客さんが入っていますねぇ。
Mac自身はいろんなお客さんが弄っているので、僕はソフトコーナーへ。
そこで気になったのはマイクソロソフトオフィス。
今年、新版のマイクロソフトオフィス2004が発売される予定で、特別アップグレードのキャンペーンをしています。
何せ世の中はマイクロソフトばかりなので、Macを使う人も仕事などの関係でマイクロソフトオフィスが必要だったりします。
僕も欲しいなぁっと思うのですが、高いですよねぇ(>_<)
今のバージョンを買うとかなり低価格で次期バージョンにアップグレードできるって話ですが、待てるのでしたらその方がお得ですよね。
僕の場合はバイオU101にマイクロソフトオフィス2003を入れているので、見送ることに。
さらば〜(^O^;)/

それにしてもMacのソフトは高いなぁ。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒ぅ〜!

ここ最近は冬らしい気候が続いていますねぇ。
徳島でも雪があちこちで降りましたしね。
あまりの寒さにここの更新も凍り付いてしまいました(ー▽ー;)☆\バキッ

今日は仕事が休みなので、ちょっとブラブラしてこようと思います。
何かありましたらまた書き込みしますね〜!(ー▽ー)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safariのシェア0.48%

今日はいつもになくポカポカしていますねぇ。
で明日はまた真冬並みの寒さになるらしいのですよねぇ。
ホント変な季節ですねぇ(^^;;

こんな日はWebをブラブラ巡回しよう!( ̄▽ ̄)ノ
すると世界のブラウザー市場のシェアに関する記事が書かれていました。

まあ、インターネットエクスプローラー(以後IE)が一番なのは判っていましたけど、IE6が7割近くのシェアをとっているのですねぇ。
WinXPへの移行が進まないと言う話を聞きますけど、ブラウザーのバージョンはドンドン最新へと移行しているのですね(^^;)

僕が気になったのはMac標準WebブラウザーであるSafari。
どのくらい利用されているのか非常に気になっていましたが、、、0.48%
う〜ん、多いと見るのか微妙ですねぇ(^^;;
ただ、記事を読んでいると、正式発表があった7月からは倍以上の伸びとのこと!
この辺はMacOS X10.3の発売も影響が出ていると思いますが、この調子で利用者が増えてくれれば、きっと対応Webも増えてくれると思うのですけどね(^^)

Win版Safariとか作れば、対応が進んだりするかも知れませんけどねヾ(^^;)オイ

※ 初期公開時にSafariのシェアが4.8%となっていました。お詫び申し上げますm(..)mペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mac版日本語Palmデスクトップ4.0公開終了?!

日本でPalmを販売していたパームコンピューティング社が日本を事実上撤退してしばらく経ちますが今までWebサイトはそのまま公開されていました。
最近になってPalmOneとなって新規サイトを立ち上げたのですが、なんとMac版のPalmデスクトップが公開されなくなってしまいました。

個人的にはiBookG4を入手して昨年末にダウンロードしておいたのですが、今後は入手が不可能となってしまいます。
日本ではソニーだけがPalmを開発&販売をしている現状を考えると、確かに厳しいモノはあるのかも知れませんが。。。う〜ん。(ーー;)

MacユーザーにとってはPalmを利用することがドンドン不便になっているのがホント残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通信時におけるバッテリーの消費

昨日は雪で寒ぅ〜い一日でしたが、今日は日中は暖かいですねぇ。(^^)
ホント今冬は妙ですねぇ。
まあ、最近のPCやMacにとっては今の冬はちょうど良い感じなのかも知れません。(^-^;)

最近使っているAirH"であるAH-F401Uを使ってバイオU101だけじゃなく、iBookG4でも何処でもインターネットが簡単に出来るようになってウキウキなひろリンだったりしますが、気になったことをちょっと。

というのはバッテリーの消費です。
意外とAH-F401Uはバッテリーの消費電力が大きく、Slipper経由で接続していたAH-H401Cより大きそうな気がします。
AH-F401UはSlipper不要で通信可能なのは非常に魅力ですが、もうちょっとバッテリー消費が抑えられたら・・・と思いました。

とは言ってもiBookG4での通信では、iBookG4自身が非常にバッテリーのもちが良いので、それ程気にすることでもないですけどね(^^;)
バイオU101もバッテリーのもちが良い方ですが、でもiBookG4みたいにWeb閲覧も外出先でバリバリ使おうと思うと気を遣わないと駄目ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AirH">AH-F401UをバイオU101へ接続

AirH">AH-F401UをバイオU101へ接続

iBookG4でAH-F401Uを接続するようになって、インターネットが非常に快適になりご機嫌の僕は、早速Winにも設定することにしました。

と言っても、Windowsへの設定は非常に簡単で、マニュアルとにらめっこすれば、大抵の方は設定OKかと思います。
おまけにPCの画面上でAH-F401Uの設定を変えたり、また電波の強さを確認できたりと非常に親切設計。

Macでも同じくらいサポートされると嬉しいですけどね(^-^;)

で、バイオUでも活躍のAH-F401Uですが、バイオU101はUSBコネクタが左横と後ろの2カ所あり、どちらに繋ぐか?と言う問題が出てきました(^^;;
最終的には後ろとなりました。何故かと言えばバイオU101はミニノートであり両手で持って利用とか出来るのが特徴で、左側に挿すと持つのに支障がでるのと、左側のコネクタは普段カバーをしてるのでその辺も考慮して(^^ゞ

でも後ろに挿すとバイオU101に尻尾が生えたようですね。(^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirH">富士通 AH-F401Uゲット!&Macへセッティング

以前書きましたAirH"の機種変更についてですが、本日到着しました。
で、早速通信をするためのセッティング。

まずはドライバーのインストール。
ドライバー類は事前に富士通のサイトから最新版をダウンロードしておいたので、AH-F401Uを挿す前にまずインストール。
これは指示通りに行えば問題なく進み、iBookG4を再起動。

さて、次はAH-F401UをUSBコネクタへ接続。
・・・あれ?反応無し??(・_・;)

念のためにシステムプロファイラで確認すると、きちんと認識されていました(^^)

次はAH-F401Uのファームウェアバージョンのチェック!
これも事前にダウンロードしておいたソフトでチェックしたのですが、なんと最新バージョンの1.06になっていました。
まさかauショップでしてくれたなんて事はあるのかな?
それともメーカーが出荷前にしてくれていたのかも知れません(^^)

今度はネットワークの設定。
これは以前使っていた設定をそのまま指定。

で、念のために再起動(^-^;)

早速繋いでみると。。。やったぁ!無事ネット接続できました。\(^▽^)/
しばらく続けていますが、特に通信不能になることも無いみたい。
それに、Slipper経由で繋いでいたときとは明らかにスマートに利用できるようになったので、その点でもグッド!
思ったよりも出っ張りが大きいですが、機種変更して良かったぁ(^O^)

これは意外ですが、AH-H401Cで繋いでいたときより通信速度も気持ち速い感じがします。
AH-F401Uの方が発売後かなり経っていますが、バージョンアップを繰り返している為かも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイワブランドのHDDオーディオプレイヤー

ソニーも遂にHDDオーディオプレイヤー市場に乗り出しますね。
発売はアイワブランドで行います。

世界最薄をウリに販売するようですが2GBで機能面でもiPodとそれ程差がなく、価格が3万円を超えるという話が出ているので、iPodminiやiPodの15GBと比較しても魅力に乏しいなぁ。

知名度で言ってもiPodが完全に上ですしね。

ソニーとしては圧縮オーディオ市場でメモリースティックを利用したシリコンオーディオプレイヤーとMDを利用したMDオーディオプレイヤーと今回HDDオーディオプレイヤーの3つを展開することになり、中途半端にならないかちょっと心配です。

MDも確か新規格がでて、今年6月には製品が登場するって話ですし。。。

MDはある程度の成果が現在あるので、期待は出来ますけど、でも新規格に急激にユーザーが移行するとは思えないし、難しいですねぇ。

個人的にソニーは好きなので頑張って欲しいのですが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirH">富士通 AH-F401U注文!

以前、iBookG4とSlipper経由のAirH"接続が不安定な状態は改善されず、未解決のままなのですが、富士通から発売されているAirH"端末「AH-F401U」がMacOS X10.3を正式にサポートしているとの情報を得られました。

AH-F401UはUSBに直接接続可能なAirH"で、iBookG4のようにPCカードスロットを持たないMac等には便利に利用できる端末です。(^^)

今のSlipper経由での接続はかなりの場所をとりますし、スマート性にかける面があるのも事実なので、これを気に乗り換える決心をしました。

で、auショップに行くと在庫は置いていないとか。
まあ、そんなに数がでるモノでもないでしょうけどねぇ(^^;;
話を聞くと白色のタイプもあるとのことなので、iBookG4にあわせて白色にしました。

今週あたりには来るという話なので、これで問題がすべて解決すると良いなぁっと思う今日この頃(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirH"不安定。

どうもiBookG4に接続しているAirH"の動作が不安定です。

本多エレクトロンのAirH"「AH-H401C」をサン電子Slipper「VS-11X」に挿して、iBookG4のUSBコネクタに接続しています。
Slipper自身はiBookG4に接続して勝手に認識し、AH-H401CはMacOS X10.3に標準で付属していたCCLを利用して使っているのですが。。。う〜ん、謎です(^^;)

症状としては、AH-H401Cのインジケータは通信中になっていて、Mac上も通信中になっているのですが、実際は通信不能状態になっているのです。
切断をしようとしても「切断中」が点灯したままで切断できませんし。。。
最終手段でUSBからSlipperを抜くと言う荒技を使っています(^^;;
でも再起動しないと、たまにカーネルパニックを起こしちゃうのですよねぇ。

ネットワークの設定を色々弄って、試しているところですが。。。う〜ん、改善するかなぁ。(^^;)
何か決まったことをすると、ダウンするのでしたら原因が掴みやすいのですけどねぇ。

AH-H401C自身はバイオU101で問題なく使えていますし。。。
気になるのは、AH-H401C自身はMacOS X10.3をサポートしていないこと。。。

ムムム。。。(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPブランドのiPod

かなりビックリしたのですが、なんと米HPブランドのiPodが今年の夏発売になるらしいです。

しかも製品としては単なるOEMではないようで、商品名も「HP Blue」と決定しているとか。
ムムム、これはAppleの新しい戦略?
確かにiPodはAppleの新しいビジネスとして現在売り込んでいますけど、やっぱりMacとの連携が一番だと思っている僕としてはちょっと複雑な心境ですね。

確実にiTunesのユーザーは増えることになるので、それは良いのですが、これを気に「Macを使ってみよう!」って気になる人がどれだけいるかが。。。ねぇ(^^;)

20周年のMacに良い効果が出ることを期待します。(^O^;「マイナスにならないように。。。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iLife'04

現在のMacにプリインストールされているiLifeの最新版が発売されることとなりました。
iTunesはWebから最新版を無償でダウンロード可能ですが、他のソフトは有償なので最新版が欲しい場合は購入の必要性があります。

個人的にはiPhotoがバージョン4になっているのが気になります。
かなり良くなっているのかなぁ?(^-^;)

価格が6000円くらいなので、買ってみようかなぁっと思っちゃいますが、
金欠なのでなかなか手がでないなぁ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低価格版iPodの噂

ネット上では新型の低価格版iPodの噂が絶えませんね。
個人的には12月に購入したばかりなので複雑な心境ですが。。。(^^;)
iPodは個人的に音質が良いので、特に機能とか再生音楽ファイルが限定されているとか、明確な目的がない限りは、僕はiPodがお勧めです。

まあ、これでユーザーの拡大とAppleの収入増加効果でMacOS Xの開発・サポートやMac本体の開発に好影響がでると思い、この状況を見守っています。

そう言えばMacは今年で20周年!
iPod・Mac共に何か仕掛けてきそうな感じがあるのですよね。

さて、何があるかなぁ。o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ACアダプター断線

iBookG4に付属のACアダプターですが、Macに接続側のコネクターがグリーンとオレンジに点灯して、デザインと言いとてもグッドなのですが、トラブルが。。。

と言うのも、バッテリー残量が10%以下になったので、ACアダプターを接続したのですがグリーンのランプのまま充電されません。
iBookG4を起動したままACアダプターを繋いだのが問題かなっと思い、終了(システム終了)してみたのですが、変化無し。。。(・_・;)
それにiBookG4裏側のバッテリーの表示を見ても充電している状態になっていない。。。

僕の勘違いかと思い、ACアダプターを繋いだままiBookG4を起動してしていると、やっぱりバッテリー残量が減っていく。。。

どうやらどこかで断線したようです(T^T)
そんなに変に使った記憶はないのだけどなぁ。(ーー;)

このままではiBookG4が使えなくなるので早速近所のMac店へ!(^O^;;
結構色々な周辺機器が置いているので、便利なのですよね〜(^^ )
ただ、バッテリーのスペアはない。。。(^^;)

で、ACアダプターを探すとあったのですが、何故かワット数が65ワットのモノしかない。
しかも価格が10,000円近くする!!(~□~;)「高い!」
付属のモノは45ワットくらいだったと思うけど、純正でもどうやら65ワットのACアダプターしか無いみたい。何故だろう(^^?
他メーカーのモノでしたら、65ワットタイプで7000円くらいで買えちゃうのですよねぇ。

ちなみに他社のは、、、
メーカー (株)センチュリー
品名   モバイルACアダプター i adapter 2
価格   売値 6980円(税別)

この価格差は非常に大きいですが、あの付属のACアダプターのデザインと光るギミックは捨てがたく、迷いに迷って他社製のACアダプターを買いました。\(^▽^;)/
念のためにiBookG4でも使えるか確認しましたがOKとのこと。
充電時間が標準のモノよりちょっと短くなるかも?との事でした。

早速帰って繋いでみると、お〜〜!充電されるぅ〜!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^O^ヘ)(ノ^▽^)ノ
充電時間が短くなったかは、寝てる間にしているのでよく判りませんが、言われてみれば何となくそんな気も(^^;;

予定外の出費にはちょっとガッカリ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MacOS本購入

今日本屋をブラブラしていると、MacのコーナーにMacOS本を発見しました。

出版社  : ソーテック社
タイトル : すぐにできる!MacOS X Version10.3対応
著者     : 大橋幸二
定価     : 2,380円+税

MacOSの知識が殆ど無い僕としては「ここはゲットしておかないと!」というわけで買っちゃいました。\(^▽^)/

内容は、MacOS Xの基本操作と設定方法の解説がメインでオールカラーで画面表示写真と一緒に解説されているので非常に判りやすい内容となっています。
操作の手順も判るように、一つずつ書かれています。

読んでいると、既に触りながら覚えた内容が結構あったり(^^;;

ネットワーク系の解説やLANでのデータ共有・WinPCとMacとのファイル共有について書かれていますが、各設定項目についての詳しい解説が無いのが残念。
まあ、MacOS Xの入門書的な位置づけなので、その辺は別途ってところかな?(^-^;)

個人的にはAirMacが気になってたりするのですが、その辺はまったく触れられていません。

後は標準付属の「iLife」ソフトの簡単な使い方がちょこっとあり、トラブル関係の解決・Tipsが書かれていて、MacOS X10.3のインストール方法が書かれていて終わり〜って感じです。

初めてMacOSに触れる方には非常に判りやすく解説されていますし、やっぱり紙メディアが無いと・・・と言う方にはピッタリだと思います(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodとお出かけ

今日は初詣。家族と共に行ってきましたよ〜!(^o^)
で、僕は運転しないので、ここはみんなで音楽を聴きながら・・・と思ったのですが、親が自分の好きな曲を聴きたいと(^^;;;
仕方ないので、車で移動なのにイヤフォンをして聞いています。(^-^;)

今まではクリエやMDで音楽を聴いていました。
それはそれでサイズも小さいですし、持ち運びも出来ますし、意外とバッテリーのもちも良いのですよね。
ただ、初詣の道のりは往復5時間近く(^^;;;

MDでは前もって曲の段取りをするのも面倒ですから、沢山のディスクを持ち歩くことになり、また最近のMD-LPも一枚に沢山入れることが出来ても検索がイマイチ。
クリエだと検索は楽ですが、入る曲数がメモリースティック容量分。
それにメモリースティックは安くないですからね。

これがiPodだとすべて解決!!
バッテリーのもちの評判はイマイチですが、それ以外はパーフェクトですよね。
それに持ってるのを見せても格好良いし(^^)/

iPod関連の書籍に書いてあったのですが、iPodが持ち出せるのは「聞きたいと思った曲」ではなくて「聞きたいと思って集めた色々」なんだって事です。
まったくその通りだと感じた今日この頃です。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

謹賀新年

あけましておめでとうございます!(^O^)

今年最初の書き込みですぅ〜〜〜!(^-^)/
昨年はMacを使い始めるという大イベントと、年末にはこのWebスタートと色々激動の年でした(^^;)

今年はよりいっそうMac、Win、そしてPalmをバリバリ使って「ネタ」を探すぞ!ヾ(^^;)オイ

と言うわけで、皆様宜しくお願いいたします。m(.. )mペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »