トップページ | 2004年1月 »

大晦日

もう12月31日もお昼過ぎとなりました(^^;)
この場に及んで未だ大掃除中(^O^;;

PCの中身も掃除したいけど、なかなかそうもいきそうにないなぁ(^^;;

皆さんも早めに片づけて、夜はゆっくり過ごせるようにしましょうね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスカーソル

MacとWinを両方使うようになって1ヶ月半。
で、特に気にとめなかったのですが、気になりだすととことん気になって来ちゃいました。(^^;)

と言うのもマウスカーソル。

MacOS X10.3では黒色の矢印ですよね。
でも、Winでは白色。

何故違うのでしょう( ̄▽ ̄)ノ

以前はMacも白色だったと思ったけど僕の気のせいかな?

僕の想像では視認性が黒色の方が良いというAppleの判断だと勝手に思っているのですがどうなのかなぁ(^^;)
GUI環境だとどうしても画面が白っぽい方向になりますから、黒が良い感じだと僕も感じています。最初は違和感ありましたけどね。

今では統一感を出すためにWinの方のマウスカーソルを黒色にしちゃいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤレスマウスの問題解決

昨日お話ししたマウスの件ですが。。。

商品名 Cordless Optical Mouse for Notebooks
型番  MCO-50RD
メーカー Logicool(ロジクール)
売値  4,980円(税抜)

型番末尾の「RD」はマウスのカラーを示していまして、色によって変わります。

購入して2日目となり、ずいぶん手に馴染んできました。
最初は抵抗があったのに、慣れちゃうモノですねぇ。やっぱり小さいけど。(^^;)

後で知ったのですが、このメーカーはマウス業界では有名みたいですね。
地元ではエレコムとかマイクロソフトが牛耳ってる感じで、あまり見かけませんでしたからね。(^O^;;

で、これも昨日お話ししたマウスに標準添付の「Logitech Control Center」なる設定ソフトがマウスを認識していない件ですが、どうやら僕が原因だったようです。
というのは、先にマウスをOSに認識させてからインストールしないと駄目だったようです。

アンインストールして今度はUSBレシーバーを挿した状態で再度インストールすれば問題なく使えるようになりました。\(^▽^)/

これでマウスのボタンに色んな機能を設定できるのですが、2ボタン1ホイールマウスですので特に割り当てる機能が。。。(^^;;

と言うわけでノーマル状態で使用してたりします(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤレスマウス

遂に我が家にワイヤレスマウスがやってきた!(^O^)
今まで有線マウスしか使ったこと無かったので、ちょっとした冒険です。

光学マウスに変えるのでも「ホントにこれで大丈夫なのかな?」と心配でしたが、いざ使ってみるとこれがホント便利ですよね〜!
ゴミでローラーが汚れてマウスの動きが悪くなることも無いですしね(^-^;)

で、僕が買ったのはLogicoolの・・・あ、型番忘れた(^^;)
Logicoolでは小さい方のマウスです。
早速iBookG4にセットアップして、使ってみると。。。おぉ〜〜!ホントだ!
マウスが線で繋がっていないのに動く〜〜!(^O^;;
世の中こんな便利なモノが出来ていたのですねぇ(^-^;)

ただ、布団の中でマウスを操作してもカーソルが動かない。。。
やっぱり布団の壁は電波には大きいようです(^^;;

後、モバイル用に小型化されているとは言え、やっぱり持ち歩く荷物を減らしたいので、持ち歩こうとは思いませんね。ヾ(^^;)オイ
ホテルや職場で落ち着いて作業できるスペースがあれば問題ないですけどね。

で、マウスの細かい設定を見てみると。。。
あれ?マウスのレシーバーがUSBに繋がっているのに「No Logitech Device Found.」とでてる。(・_・;)
おかしいなぁ。。。あ、もしかしてドライバーがMacOS X10.3.2に対応していないのかな?と思い、メーカーのWebを確認してみても、CD-ROMと添付されているのと変わらないし。。。

まあ、問題なく動作していますからひとまず良いか(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減り行くMac系紙メディア

Macユーザーとなって1.5ヶ月。
初心者にとってMacの情報を入手するのは必要不可欠!
ネットのあちこちを調べたりしているのですが、やっぱり一番は身近なユーザー・・・なのですが、僕の周りにはMacユーザーがいません(;_; )

となると、次に頼りになるのは紙メディア。
特に雑誌関係は日々最新情報が手に入りますし、またWebとは違って印刷物として手元にあるのは妙に安心感があります(^^;)

で、今日購入したのが「MacFan」と言う月刊誌。
以前は月2回発行していたのですが、、、これも世の中の厳しい状況を考えると仕方ないのかなぁ。
PC-9800系の雑誌でも同じ体験をしましたけど寂しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macにハマり中

僕にとって今、Macがマイブームとなっています。(^^ )

11月にiBookG4(800MHz、12インチ)をゲットして、今も色々弄っています。

このアットニフティのココログも実はWin関係しかサポートして無さそうですが、Macの標準ブラウザーであるSafariでココログの申し込みと、この記事を書いてアップしています。

Macってインターフェイスに親しみを感じるのですよねぇ〜(^O^ )
Windowsを使ったことがあれば、誰でも即移行することが出来ると感じます。
まあ最初は戸惑うことはありますが、それは何でもそうですし!

今回は年賀状もMacで作成しましたが、これまた新鮮ですね〜!
iPodも買っちゃいましたし、毎日Mac三昧です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日からスタート!

皆さん、初めまして!!

遂にWebデビューをしましたひろリンと申します。
自分の身近な出来事とか色々気になったことを書いていこうと思っています。

何卒よろしくお願い申し上げます!m(.. )mペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »